さつまいものにんにく焼き、柿と小松菜のごま酢和え献立

塩辛いものが好きです。
酒飲みってのはだいたい酒が進みそうな塩っけのあるものを好むものですが、酒を飲まない幼少の頃から、割と塩気が好きだった。気がする。
好きなものを好きなように好きなだけ食べられる一人の食卓。当たり前のように塩辛いものばかり並べてしまいがちですが、今日はどうしたことでしょう。
さつまいも、柿、デザートにぶどう。甘いものばっかりじゃないか。
さつまいものにんにく焼き、柿と小松菜のごま酢和え献立

- 大根とえのきの味噌汁
- 白菜漬け
- 柿と小松菜のごま酢和え
- さつまいものにんにく焼き
大根とえのきの味噌汁

ちょっとやりすぎ?と戸惑うくらいたっぷりのえのきと大根の味噌汁…いやこれはもはやきのこの味噌煮込みではなかろうか。出汁は昆布。
白菜漬け

本日の漬けものは白菜漬け。冬場はこれが多くなります。
柿と小松菜のごま酢和え

ゆでた小松菜と薄切りにした柿をすりごま、酢、しょうゆで和えます。
さつまいものにんにく焼き

輪切りにして水にさらしたさつまいもにオリーブオイルをまぶし、薄切りにしたにんにくと共にフライパンで焼きます。弱めの火加減で中までしっかり火を通したらうつわに持り、粗塩と胡椒を振って完成。
申し訳程度のにんにく風味はついていますが、結局いもを焼いただけ。つまり焼きいも。焼きいもで酒を飲むとはこれいかに。いやいや、甘いさつまいもに粗塩のしょっぱさとカリッとした歯ざわりがくるのがたまらんのですよ。困ったもんだ。
砂糖を使わない晩酌献立
さて「ごま酢和え」って、本来は砂糖を加えるものだと思うのですが、何しろ甘い柿があるので、甘味は加えなくてもいいんじゃなかろうか。という家庭料理らしい勝手な判断にて調理しています。
でも、倒れるほど甘い味付けのつまみで酒を飲むのも嫌いじゃないんですよ。むしろ好き。
カメラ片手の銀杏狩りと、ひとり酒。東京散歩・墨田区
ただ自分で作るとなると、使わないんだな、砂糖。相変わらず甘味といえば、みりんだのみなのだ。
最低限の調味料8つ、これだけあれば料理初心者でも自炊できる
6年近く前に書いたものだけど、今でもあまり変化ないですね。こういうデタラメ料理が許されるのも、一人晩酌ならではの利点ってことで何卒。
関連記事
-
-
パセリ大量消費レシピ 7/26 パセリがたっぷり食べられるタブーリ。
えらく静かな土曜日だなあと思ったら、今日は隅田川花火ですか。 そういや、みんなで観に行
-
-
塩手羽大根、青梗菜の胡麻酢で晩ご飯。
ここ数日、なんとなーく春が近づいている気配が。 まだまだ寒いとは感じるけれど、どうやら無事越冬
-
-
長野の酒 真澄 純米吟醸で晩酌 甘くないだし巻き染めおろし、きくらげと大根の和えもの。
甲信越地方コンプリート! 北海道、東北、関東、甲信越とコマを進めています。 関連
-
-
夏野菜の焼きびたし、ちくわチーズ揚げ。
てんぷらとかとんかつとか、揚げ物は基本的に 「お店で食べるもの」 と考えています
-
-
砂肝のポン酢漬け、キャベツステーキ。
週末は街へ繰り出して、友達と豪華なディナー! なんて、誰が決めたのでしょうか。
-
-
豚肉とごぼうの柳川風、かぼちゃとわかめの味噌汁献立。
ごぼうって、面倒な野菜だと思っていました。 他の野菜と比較すれば一目瞭然、相当量の泥が
-
-
カヴァで家飲み 11/3 秋鮭と春菊のグラタン。
最近すっかり春菊づいている我が家の食卓。 ひと束買ったら、一人暮らしはとても1日では消
-
-
きくらげと白葱の和えもの他5品。
夕方、光化学スモッグ注意報が出ましたね。 いきなり放送が流れ出したのでちょっとビビリましたよ。
-
-
鶏もも肉と水菜の酒蒸し献立
新年最初の更新ではありますが、平常運転の晩酌献立ストック投下にて失礼します。 鶏肉と
-
-
塩鮭と白菜の酒蒸し、ゆずかぶらで晩酌。
実際の体温上昇云々は別としても、白菜は暖をとる野菜だよなあと感じます。 冬の野菜だから
- PREV
- 本気の冷え性改善計画2020。
- NEXT
- 40歳は立派に初老。





