酒を飲む人はどれくらいの頻度で休むのか。

公開日: : 最終更新日:2020/03/04 家飯, 食べること ,

休肝日のごはん

休肝日ならぬ、休肝週を久しぶりに敢行。

酒を飲まない夜はそれ自体を「もの珍しいイベント」と捉え、地味な夕食で乗り切るお遊びを繰り広げるのです。

シンプルライフとか、そういうことじゃなくて。

ところで酒飲みのみなさんは、どれくらいの頻度で休肝しておられるのでしょうか。休肝週明けてからの飲みの席で、身近にいる酒飲みに聞いてみました。

休肝日ごはん 豚汁、かぶのしょうが炒め献立

休肝日ごはん 豚汁、かぶのしょうが炒め献立

  • 豚汁
  • 白菜漬け
  • かぶのしょうが炒め
  • ごはん

豚汁

豚汁

具沢山豚汁は、先日の残りもの。

白菜漬け

白菜漬け

白菜漬けに関しても以下同文。

かぶのしょうが炒め

かぶのしょうが炒め

フライパンに油をひき、しょうがの千切りを加えて炒めます。香りがたったら皮をむいて薄切りにしたかぶを加え炒め、軽く焼き色がついたらざく切りにしたかぶの葉を加え、さらに炒めます。塩、胡椒、酒で味を整えたら完成。

先日のメニューにかぶ炒めが加わっただけですね。かぶ炒めがなくとも献立としては成立するのですが、葉がダメになる前に使い切りたく追加。実の部分が結構大きかったので、一部は漬ものにしました。

単純明快な味付けを好む体質でよかった、としみじみ感じる地味献立の夜。相変わらず、自分で作る料理が好きすぎる。

休肝日の夜ごはん

長年続けているこの献立記録は常に若干のタイムラグが生じる仕様になっているゆえ、時系列が無茶苦茶になっておりますが、先日友人らと酒を酌み交わしておりました。

こういう時、年寄りは家から一歩も出ちゃだめなんですよ。

ビールから始め、純米吟醸、純米吟醸、次は生原酒とパカパカ飲み進めている最中に、冒頭の質問をしてみたのです。

「休肝日は決めてません。基本は毎日飲みますね」(50代男性・自営業)

「私も基本は毎日です」(40代女性・会社員)

サンプル数2では何の参考にもなりませんが、私の周りは割とこういうタイプが多い。「今日は休肝日と決めたら夕方から飲まずにずっと我慢して、0時過ぎたら飲む」などと滅茶苦茶なことを言っている先輩もいるし、みんな酒を愛しているのですね。まあ私も5年前までは基本的に365日稼働の皆勤賞だったので、気持ちはよくわかる。

酒といえば「しらふで生きる」がしばらく気になっています。でも、もしかしたらやめたくなっちゃうのでは、などと考えてまだ手を出していません。懐かしの禁煙セラピーじゃあるまいし、そんな効果はないんだろうけど、ていうか、やめたくなったらそれはそれでいいんじゃないのと思わなくもないけど。




関連記事

白鶴酒造記念館 酒蔵巡り

白鶴酒造資料館 最後は立ち呑みで〆。灘の酒蔵巡り その4.

しつこく書いている灘の酒蔵巡り、ようやく最終回です。 参考 灘の酒蔵巡り 2015

記事を読む

神亀純米

埼玉の酒 神亀 純米辛口で晩酌 蒸し鶏と青菜の生姜ポン酢、蕪のナムル。

関東地方の旅、順調に推移しております。 関連 勝手に日本酒全国ツアー いつもはこ

記事を読む

わかめ納豆温玉のせ

わかめ納豆温玉のせ、キャベツとツナの蒸し煮献立。

冷凍卵に裏切られ続けたこの頃でしたが、ようやくそれらしい形状のものだ出来上がりました。

記事を読む

せせり鍋

一人鍋で晩酌 鶏の塩鍋。

冷蔵庫を空にして出かけるために、鍋は外せません。 まあそうでなくても冬場は鍋率が高くな

記事を読む

家飲み献立

キャベツとささみのしょうがダレ、きくらげと白葱の和え物。

あれ? 2日間殆ど同じ献立になってる...。 と、作っている最中に気付きました。

記事を読む

塩鮭と白菜の酒粕煮献立

白菜と塩鮭の酒粕煮、せりのおろし和え献立。

先日生まれて初めてきりたんぽ鍋を食べました。 ご飯をまとめて焼いたものが入ってる鍋でし

記事を読む

玉乃光 28pf 2019

京都の酒 玉乃光 純米吟醸 28Pf Summerで晩酌塩鶏と大根のスープ煮

お久しぶりです。京都です。 勝手に日本酒全国ツアー 相変わらず晩酌はちびちびとや

記事を読む

豚肩ロースステーキ赤ワインソース

豚肩ロースのソテー赤ワインソースと赤ワイン。

年末にスペインへ旅をして再認識したのだけど、ワインを飲みましょうという場面では俄然赤より白に

記事を読む

にんじんと青梗菜のツナ炒め レシピ

家飲み献立 2/26 にんじんと青梗菜の炒め物、三つ葉と葱のサラダ。

近頃やたらお腹が空くんだけど、成長期かしら。← 家でご飯や麺類を殆ど食べない生活ゆえに

記事を読む

素焼きアーモンドを食べ比べてみた。

素焼きアーモンドなら1日20粒くらい食べてもいいということを知りました。 参考 おやつ

記事を読む

Comment

  1. creamy より:

    crispyさん

    こんにちは。お久しぶりです。

    参考にならないサンプルをもひとつ。

    ・365日ほぼ休みなし

    酒ヤメテよく寝れるなんて信じられない!!
    むしろ、飲まないと寝つきが悪くて布団の中で色々考えちゃう。
    (飲みすぎると目覚めが悪くなるのは事実)

    休肝週なんて私にとってみれば、ハーフマラソンも走ったことないのにトライアスロンに挑むようなもので夢のまた夢!

    願わくば、死が訪れるその前夜まで肝臓が無事で、うまい酒が飲めますように・・・

    • crispy-life より:

      creamyさん

      サンプル3。やはり私の周りには・・・。

      私の場合は飲んだら眠くなっちゃうのですが、飲まなくても眠れるので、睡眠に関しては酒の力を借りずとも、です。ただ飲みたくて飲んでいる。休肝日もなんとなくの思いつきで始めたことではありましたが、やってみたら結構面白かったので続いています。

      飲まないたのしさもわかっちゃいるけど、今のところやめる予定はなし。お互い数値に気を配りつつ、細長く飲み続けようではありませんか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑