焼きかぶトマト和え、キャベツとしょうがのスープ献立。
毎度のことながら、食材使い切り週間の献立は珍妙さが増しますね。
焼きかぶのトマト和え、というネーミングからしてなんだかよくわからない。つまり、かぶとトマトを使いたかったのです。
普段ならばかぶはかぶ、トマトはトマトで別の品として消費するところですが、なにしろ野菜を全部食べ切りたい。
無理やりコンビ組まされた感がありありだけれど、今日のところは我慢してもらましょう。
焼きかぶトマト和え、キャベツとしょうがのスープ献立
- キャベツとしょうがのスープ
- ぬか漬け
- 切り昆布と豚肉の炒め煮
- 焼きかぶのトマト和え
キャベツとしょうがのスープ
鶏がらスープでざく切りにしたキャベツを煮て、おろししょうが、塩、胡椒、ごま油を加えます。
ぬか漬け
本日のぬか漬けは大根となすの古漬けにごまをまぶしたもの。
切り昆布と豚肉の炒め煮
こちらは先日の残りもの。
焼きかぶのトマト和え
トマトは角切りにして、小口に切った唐辛子、ライム塩、ニョクマム、酢と合わせておきます。フライパンに油をひき四つ割にしたかぶとつぶしたにんにくを並べ、軽く塩を振って焼きます。途中でかぶの葉も加え、かぶに焼き目が付き、葉がしんなりしたらトマトとあわせて完成。
つまり、マリネしておいたトマトと焼いたかぶを混ぜる。それだけです。真夏ならば潔くサラダにしたのだけれど、あたたかいものが食べたかったので焼いた次第。あたたかいもの、とかいいながら、ビール飲んじゃってるんですけどね。
食材使い切り週間メニューなので仕方ないとしても、ちょっとたんぱく質が足りなかったですかね。切り昆布煮に豚肉と油揚げが入ってはいるけれど。
はて、今日の献立にたんぱく質を足すとしたらなんでしょうか。スープに豆腐か卵を加えるか、かぶとトマトを付け合せにした白身魚のメイン料理にするとか。
野菜好きなものでついつい野菜ばかりの献立にしてしまう…などと爽やかぶってはいますが、外食となると肉が多いので、普段はこれくらいでいいのかもしれません。つい先日も焼肉たらふく食べたし。ハラミ連打、そしてマッコリ。
関連記事
-
-
懐かしの味で休肝日。
今年初の連続休肝を実施しました。数年前から、不定期にちょくちょく休ませているのですよ。酒を
-
-
家飲み献立 1/29 肉豆腐、白菜のスープ。
ちょっと、明日は雪ですって。 通りで今夜は冷え込むと思った。 はー、やだやだ、寒
-
-
ワインで家飲み アンチョビドレッシングのサラダ。
本日月曜日は休肝日かつ休胃日。 週末は外食することも多いし、早い時間から簡単なつまみと
-
-
過剰なおひとりさまアピールの寂しさ。
一人暮らしかつフリーランスなもので、一人行動にまつわる話をよく書いています。 一人で過ごす
-
-
焼きブロッコリー、蒸し鶏とわかめの梅和え献立。
ゆでた鶏むね肉とブロッコリー。 効率的なたんぱく質補給方法として、筋肉界隈およびボデ
-
-
セロリと豆腐の炒めもの、きのこと三つ葉のおひたし献立。
イメージとしては、塩味の麻婆豆腐。 ひき肉と豆腐を辛く味付けした、というだけで麻婆さ
-
-
豚しゃぶ梅しそ和え、なすと春雨のサラダ。
おや。 そういやこの夏はあまりエスニック系メニューが出てこなかった気がする。 ふとそ
-
-
切り昆布の煮もの、青菜のおろし和え献立。
久しぶりに切り昆布を手にとる。 昆布の煮ものっていいですね。何せ、出汁を取らなくていい
-
-
岩手の酒 あさ開 純米吟醸ひやおろしで晩酌 タアサイと豚肉のしょうが炒め、かぼちゃの塩煮。
勝手に日本酒全国ツアー、順調に進んでおります。 関連 勝手に日本酒全国ツアー 自宅で全
-
-
家飲みメニュー 鶏団子ときのこのスープ煮、さつまいものにんにく炒め。
汁だ汁!汁よこせ! そんな気分でいっぱいだった休肝日明けの火曜日。 スッキリ出汁
- PREV
- 死ぬまでにしたいこと、私のいない、私の人生。
- NEXT
- 怒りに震える秋の朝。











