黒はんぺん汁、玉ねぎの卵炒め献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

黒はんぺん汁

いただきものの黒はんぺんを食べましょう第二弾です。

初回はお手並み拝見ということで、シンプルに焼いて薬味を添え、しょうゆでいただきました。

黒はんぺん焼き、春菊の白和え献立。

はんぺんというよりこりゃつみれだね、と思ったものですから、試しに汁にいれてやろうかと。

黒はんぺん汁、玉ねぎの卵炒めで晩酌

黒はんぺん汁、玉ねぎの卵炒めで晩酌

 

  • 黒はんぺん汁
  • 白菜漬け
  • わかめとわけぎのぬた
  • 玉ねぎの卵炒め

はんぺん汁

黒はんぺん汁

乱切りにした大根を昆布出汁でやわらかく煮て、一口大に切った黒はんぺんを加え、味噌を溶き入れます。たっぷりのさらしねぎと、黒七味を振って。

白菜漬け

白菜漬け

本日の漬ものは白菜漬け。

わかめとわけぎのぬた

わけぎとわかめのぬた

ゆでたわけぎとわかめ、カリッと両面焼いた油揚げをうつわに盛り、からし酢味噌を添えます。

玉ねぎの卵炒め

玉ねぎの卵炒め

油をひいたフライパンで薄切りにした玉ねぎを炒め、塩で味付けします。玉ねぎがしんなりしたところで溶き卵を流し入れて炒め合わせ、最後に酒で香りをつけたら完成。

本日の主役は黒はんぺん汁だけど、写真の構成上センターを張るのは卵炒め。なんだけど、ぬたっておいしいよねえという、つまりはすべていいつまみでニヤつきましたよ、というお話。ここのところずっと熱燗続き。

日本酒にあうおつまみレシピ

黒はんぺんを汁にしようというところまでは早い段階で決定したのですが、すましでいくか、味噌にするか、調理直前まで脳内で相当迷っておりました。

こう寒いと、しっかり濃い味付けのものが妙に食べたくなりませんか?味噌煮込みとか、クリーム系のシチューとか、粕汁とか。

結局は寒さに負けて味噌汁にしちゃったんだけど、黒はんぺん自体にしっかり味があるから出汁も出るし、すましでも食べてみたかった気はする。しかし黒はんぺんはこれにて品切れ。

友人各位、黒はんぺんその他のウマ土産はいつでも心よりお待ち申し上げております。

 




関連記事

トマトと紫蘇のサラダ

トマトと大葉のサラダ、なめこ納豆。

桜咲き始めてますね。 早咲きの種類なのでしょうか、ちらほらと花が開いているのを目にする

記事を読む

焼ききたあかり

焼ききたあかり、ほうれん草と豚肉のからし和え献立。

2020年最初の晩酌記事です。 といいつつ、年末に撮った写真がまだ少し残っているので小

記事を読む

鮭と大葉の和風ポテトサラダ

鮭の和風ポテトサラダ、ピーマンの丸ごと煮献立。

36度ですって。 今週頭は寒いとかなんとか言ってたのに、36度ですって。 こう暑

記事を読む

大貝のつぼ焼きが神戸名物だと知らない神戸市民は多いはず。

これって方言だったんだとかてっきり全国区だと思ってたわ、みたいなことがこの歳になってもまだあ

記事を読む

野菜たっぷりの蒸し鍋献立。

今日は衆議院選挙投票日でした。 みなさん投票行きましたか? 夕方は東京でも雪が降ったそうな。予

記事を読む

焼きまいたけ献立

焼き舞茸、干しあみエビと白菜の煮もの。

昨秋は突然えのきブームが到来したり、旅行明けにはきのこスープでせっせとリセットしたり。

記事を読む

はりはり煮献立

豚と水菜のはりはり煮、きんぴらごぼう献立。

本日は「はりはり」ではないかもしれませんね。通常は水菜にあまり火を通さず、鮮やかな緑を保つ

記事を読む

晩酌献立 白菜のうま煮、塩蛸ぶつ。

白菜ももうそろそろ終了ですかね。 もうちょっと漬物が食べたいので白菜漬けの仕込みは確定

記事を読む

アジアンチキン

家飲みおつまみ ナンプラー手羽焼き、きのこおろし。

いやあ、日中は暑いくらいでしたね。 陽気に浮かれ、さらに日本酒のストックが切れそうだっ

記事を読む

豚肉と小松菜の常夜鍋献立。

なんだかあっという間に11月も終わりですね。 明日から12月。 ということは、本格的に冬の到

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑