かぶと豚肉の梅炒め、小さい里芋の蒸し焼き献立。
小さい里芋。もっと他に言い方はないのかと考えてはみたけれど、やっぱり小さい里芋としか表現できない。
それくらい、里芋が小さかったのです。
小さい里芋は可愛らしいけれど、下処理するのは面倒ですね。ちまちま皮なんかむいてられませんね。
だから丸ごと焼いてやりました。
かぶと豚肉の梅炒め、小さい里芋の蒸し焼き献立
- ぬか漬け
- キャベツと油揚げの味噌汁
- ゴーヤの塩昆布和え
- 小さい里芋の蒸し焼き
- 蕪と豚肉の梅炒め
ぬか漬け
本日のぬか漬けはキャベツ、にんじん、大根の3色盛り。キャベツが青いのでバランス良い色合いになりました。
キャベツと油揚げの味噌汁
そしてこちらもキャベツだらけの味噌汁、ほとんどがキャベツで汁は少し。出汁は昆布と鰹節です。
ゴーヤの塩昆布和え
ワタをとって薄切りにしたゴーヤを塩もみしてからさっと洗って水気を絞り、すりゴマ、塩昆布、ごま油で和えたもの。
小さい里芋の蒸し焼き
小さい里芋をよく洗って泥を落とし、大きいサイズ(と言っても小さいけど)のものは半分に切ってフライパンに投入、蓋をして蒸し焼きにしました。うつわに盛って粗塩を振っただけ。
蕪と豚肉の梅炒め
塩、胡椒、酒で下味をつけた豚肉と一口大に切ったかぶを油で炒め、火が通ったらかぶの葉も加えます。最後に叩いた梅肉を酒で伸ばしたものを加えてざっと炒め合わせたら完成。
わーい、今日は野菜だらけでうれしいな、と数えてみたらば、キャベツ、なす、にんじん、大根、里芋、ゴーヤ、かぶ、で7種類。あれ、そんなもんかと思うけど、これ、野菜だから実現可能なことだよね。鶏もも肉、豚ひき肉、牛コマ肉、ラムチョップ、ソーセージ、ハム、サラミの7種を使った献立、とかになると結構重たそうだもんね。それはそれで、魅力的だけど。
小さい里芋は食べながら皮を取り除くぶどう方式で。おかげで濃い皮の香りも存分に楽しめました。オーガニックの里芋だし、キレイに泥さえ落ちていれば皮ごと食べちゃっても問題ないですね。
何しろサイズがサイズだし、量もそう多くはなかったのだけど、芋があるだけでお腹にたまるような気がする。腹持ちがいい。そして、相変わらず塩味が好き。こういうシンプルな野菜料理を美味しくいただけるのも塩のおかげ、あら塩様様です。
関連記事
-
-
千葉の酒 五人娘 純米で晩酌 うるいのおひたし、生わかめ炒め。
なんだか肉っけが続いていた先週。 休肝日明けの献立はちょっと軽めに組んでみました。注文
-
-
家飲み献立 2/28 塩豚とキャベツの蒸し煮、出し巻き卵。
今日スーパーに行く道すがら、衝撃シーンに遭遇しました。 それは70代と思しき男性が自転
-
-
盗まれて、なおも愛しき泥棒たち。
晩酌献立頻出食材である油揚げ。味噌汁に入れたり、和え物にしたり、炒めたりと、それはそれはお
-
-
岐阜の酒 蓬莱小町桜で晩酌 蒸し鶏のネギザーサイ和え、焼き大根。
東海地方に入りました。 ここまで来るとものすごく進んだ気がしてしまいます。 関連
-
-
まぐろの尾の身ステーキ、白菜のサラダ献立。
焼いてステーキと銘打てばなんでもご馳走。野菜も豆腐も漬ものも、ステーキになれば一気にゴージャスな
-
-
豚肉とピーマンの炒めもの、オクラとトマトの煮びたし献立。
ピーマンと肉を炒めるとなると、青椒肉絲。ピーマンと肉を細く切って、炒め合わせる。たけのこも入
-
-
晩酌献立 三つ葉と油揚げの炒めもの、大根のスープ。
三つ葉の独特の香りが苦手、という方も多いでしょうか。 香り自体はなかなかどうして強く主張するの
-
-
他人とじ、レタスとわかめのサラダ献立。
鶏肉を甘辛く煮て卵でとじる親子煮は、日本酒好き蕎麦屋飲み好きな私の定番つまみです。といって
-
-
家飲み献立 12/20 塩手羽大根、なめこ湯豆腐。
今朝改めてカレンダーを確認してびっくり。思わず二度見。 なんと、もう20日とは! 12月も
-
-
ピーマンの卵とじ、トマトやっこ献立。
先日「量」について書いたところですが。一人に慣れすぎた「ひとり分症候群」の落とし穴。













