かれいの煮付け、キャベツのわさび白和え献立。

公開日: : 最終更新日:2021/06/02 家飯

かれいの煮付け献立

確か、別のものを買いにいったんです。

ごぼうがあったので、柳川か何かにしようと考えていて、そのための買い出しでした。それなのに、大きなかれいの身を発見して手を出してしまった、というわけです。

店頭の品揃えに翻弄されて、今夜の晩酌メニューが変更になる。

よくあることですね。

かれいの煮付け、キャベツのわさび白和え献立。

かれいの煮付け献立
  • 小松菜の味噌汁
  • 紅芯大根の甘酢漬け
  • キャベツのわさび白和え
  • かれいの煮付け
  • いちご

小松菜の味噌汁

小松菜の味噌汁

油揚げと小松菜の味噌汁、出汁は昆布と鰹節。

紅芯大根の甘酢漬け

紅芯大根の甘酢漬け

本日の漬ものは引き続き、紅芯大根の甘酢漬け。かなり濃いピンクになりました。

キャベツのわさび白和え

キャベツのわさび白和え

ゆでたキャベツを絞ってざく切りにし、粗塩とわさびで味付けします。水を切って崩した木綿豆腐で和えたら完成。

かれいの煮付け

かれいの煮付け

フライパンにしょうゆ、みりん、酒、しょうがの薄切りを入れて煮立て、皮目に切り込みを入れたかれいを投入します。縦割にしたごぼうを加え落し蓋をして煮て、最後に煮汁を身にかけながら軽く煮詰めたら完成。針しょうがと大葉の千切りを添えて盛りつけます。

大きな丸皿からはみ出さんばかりのかれいの切り身、見た目からして大満足のボリュームです。ふんわりとした身をほじって甘辛い煮汁にちょんちょん、で、ひや酒をコピリ、とやれば、そうそう、これがしたかったんだってば!となりますね。

直前まで別のもの食べるつもりだったのに、一気に心変わりさせてくる魚類の魅力、抗いがたし。

デザートには小ぶりないちごを添えました。

日本酒にあうおつまみレシピ

かれいの身はもちろん旨いのだけれど、脇に添えたごぼうがこれまたよい。

ごぼうの他には豆腐、わかめ、ねぎあたりも煮魚と相性がよいですね。あ、こんにゃくという手もあるな。

あじとこんにゃくの梅煮献立。

隙あらば、魚出汁を何か別の食材に吸わせたい。いや、肉類も貝類も、旨い出汁はとことん味わいたいと願うのが人類の本質ではないでしょうか。

とまあ、今回もまんまと魚の引力に負けました。でも、いいの。これからも、積極的に負け戦に挑もうと思うの。

予定になかった食材とばったり出会って、突然気が変わって、今夜はこれだ!となる時のうれしさ。その興奮を維持したままの調理、からの晩酌。この一連の流れはまことに素晴らしい娯楽だと思いませんか、奥さん。




関連記事

白菜漬けときのこのスープ

にんじんと白ねぎの卵炒め、かぶのごま味噌和え献立。

ごぼうのささがきはにんじんの千切りほどには面倒ではない。 つい先日そう言い放ったばか

記事を読む

トマトの卵炒めのっけ丼献立

お手本がある時代のありがたさ。

少し久しぶりに、献立の話でも。相変わらず平日の質素飯生活が続いています。40代の飲酒 酒を

記事を読む

にんじんのにんにく風味焼き、大根葉とツナのおろし和え献立

にんじんのにんにく風味焼き、大根葉とツナのおろし和え献立。

少し前に同じような料理を食べましたが今日は潔くにんじんオンリーで。ちょっとね、惜しかったんで

記事を読む

休肝日ごはん ゴーヤとツナの和えもの、トマト味噌汁献立。

あらあら、ゴーヤを食べ忘れていたじゃありませんか'19サマー。 そう気づいたのは、いつ

記事を読む

海老と卵の炒めもの献立

紹興酒で晩酌 海老と卵の炒めもの、大根とにんじんのなます。

紹興酒があるのにうっかり日本酒ばっかり飲んでたわ。 そう気がついたので本日はやや中華に

記事を読む

家飲み献立 9/23 酒肴としての肉豆腐他全4品の晩酌メニュー。

冷蔵庫にある余りものでどうにかこうにか成り立つなあと考えた今夜。 ボーっと作ってたら、まさ

記事を読む

切り昆布の炒め煮献立

切り昆布の炒め煮、にじます燻製とキャベツの和えもので晩酌。

最近ちょっとしたわかめブームが到来しておりましたが。わかめと卵の炒めもの、アボカドの塩昆布

記事を読む

ナポリタン献立

40年以上前の記憶が、未だ鮮明に残る。

本日の休肝日献立は、ナポリタン!おそらく、ここでは初登場じゃないでしょうか?パスタは好きで

記事を読む

卵とじ献立

せりと油揚げの卵とじ、焼き新たまねぎで家飲み。

たまたま通った道沿いに小さな豆腐屋さんがありました。中ではおばあさんが油揚げを揚げている真っ

記事を読む

れんこんつくね温玉添え

れんこんつくね温玉添え、ぬか漬けやっこ献立。

卵が余っていたので、冷凍していました。前から一回やってみたかったんですよね、冷凍卵ってやつを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑