地三鮮、蒸し鶏とキャベツの柚子胡椒和え献立。

公開日: : 最終更新日:2021/09/25 家飯

地三鮮献立

本日のメインは、野菜だけの中華風炒めもの地三鮮。

じゃがいも、なす、ピーマンと、名前通り新鮮な野菜を3種使って作ります。

肉はおろか卵や豆腐も入らない野菜だけのメイン料理となると、なんとなく物足りないイメージがありますが心配ご無用。

とろりとしたなす、ほっくほくのじゃがいも、しゃっきりピーマンのハーモニーは、飽きのこない旨さです。

ただし、ちょい手間はかかります。

地三鮮、蒸し鶏とキャベツの柚子胡椒和え献立

地三鮮、蒸し鶏とキャベツの柚子胡椒和え献立
  • トマトと卵のスープ
  • ぬか漬け
  • 蒸し鶏とキャベツの柚子胡椒和え
  • 地三鮮

トマトと卵のスープ

トマトと卵のスープ

鶏がらスープで角切りにしたトマトをさっと煮て水溶き片栗粉でとろみをつけてから、溶き卵を流し入れふんわり固めます。胡椒とごま油で味を整えたら完成。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日の漬ものは大根とにんじんのぬか漬け。ここにザーサイあたりを持ってくれば完全中華献立でしたね。

蒸し鶏とキャベツの柚子胡椒和え

蒸し鶏とキャベツの柚子胡椒和え

ざく切りにしてゆでたキャベツと細かく裂いたむね肉の蒸し鶏を柚子胡椒と少量のポン酢で合えます。

地三鮮

地三鮮

じゃがいも、なす、ピーマンはそれぞれ一口大に切り、なすとじゃがいもは蒸して火を通しておきます。フライパンに油をひき、にんにく、しょうが、ねぎのみじん切り、唐辛子を加えて香りがたったらじゃがいもを加えて表面に軽く焼き色をつけます。オイスターソース、しょうゆ、酒、片栗粉をあわせたものを投入しざっと炒め合わせたらなすとピーマンを加えてさらに炒め、とろみがつくまで軽く煮詰め、ごま油で香りづけすれば完成。

私はもちろん冷たいビールを合わせますが、噂によるとごはんのお供にしてもたいそういいらしいこの料理。確かに、ちょい濃いめの味付けだし、香味野菜もきいているから、ごはんも進む味付け、でしょうか。

イマイチ確信が持てないのは、私が自作の地三鮮しか食べたことがないから。基本に忠実に作れば、もっともっと美味しくなることは間違いありません。工程だいぶ端折ってるからねえ。

ビールによく合うつまみのレシピ

使いたくないのは恐怖感からくるのか、それともケチなのか。

地三鮮

中華系の炒めものを最も美味に仕上げるには、下ごしらえが肝要です。

地三鮮もそれぞれの野菜をさっと素揚げしてスタンバイしておき、フライパンでタレとなる香味野菜と調味料を合わせ、一気に野菜と炒め合わせる!がベストな方法かと思われます。

でもなあ、この下ごしらえの素揚げってのが、難易度が高い。

いや、別にわざわざ揚げもの準備して仰々しくやらなくても、フライパンにちょっと油多めに引いて「炒め揚げ」みたいにしてもそれっぽくはなると思うんです。なすの色も美しく残るだろうし、ピーマンも表面の薄皮がいい感じにシワっとなって、味がらみもよいだろうと。

にしても、3種の野菜をよきタイミングに油通しするため、別々に処理するとなれば、それなりに油使うでしょ。特になすは油がお好きなものだから、ぐいぐい吸収しちゃうでしょ。あれがどうにも苦手でねえ。油大量摂取への妙な恐怖感なのか、はたまた油を消費したくないケチ心なのか。

今回のようななんちゃって調理でも十分美味しく出来上がるけど、改良の余地はかなり残されています。色止めのために蒸したはずのなすは、色飛んじゃってるし、ピーマンにももう少し手を入れてやりたい。

やはり炒めものは、奥深く難しい料理ですね。幸い手頃な野菜だけでできる一品なので、引き続きいろいろ試してナイスな手法を編み出したいと思います。


大人のたのしい一人暮らし




関連記事

家飲み献立 9/15 砂肝塩焼き、にら月見、ザーサイ奴など。

今日は連休最終日ですか。 みなさんお出かけしました?私はどこへも行きませんでしたが、そろそ

記事を読む

塩豚と蕪の炒め物

塩豚と蕪の葉の炒め物、茄子の梅煮。

蕪は本体と葉で二度楽しめるので好きな野菜です。 が、大振りの蕪3つの束なんかで買っちゃ

記事を読む

砂肝炒め献立

一人晩酌つまみ 砂肝の黒七味炒め、塩鮭と白菜のみぞれ煮。

3月ですね。 3月って言ったら何かなあ、そろそろ春らしいあれこれが出てくるよねえなどと

記事を読む

豚とごぼうの柳川煮

豚とごぼうの柳川煮、蕪の梅和えで晩酌。

最近ごぼうを食べてなかったなあ。 ごぼう、好きなんだけどキャベツやら白菜やら大根やらと

記事を読む

家飲み献立 11/22 たら豆腐とぬる燗で晩酌。

「たら」って、ひらがなで書くとなんかわけわかんないですね。 鱈、です。魚の鱈。 にお

記事を読む

さんまの酒蒸し

イベントごとに縁がない一人暮らしが季節を感じる方法。

2021年秋のさんま料理第二弾です。定番コンビで、今年も秋を感じる。初手は塩焼きでご機嫌を

記事を読む

ピーマンの塩きんぴら

ピーマンの塩きんぴら、空芯菜納豆で家飲み。

なんということでしょう。 本日はカレイの煮付けを中心に残り物ばかりで構築した食卓。ゆえ

記事を読む

白菜と油揚げの卵とじ、ベビーリーフのサラダ献立。

白菜と油揚げの卵とじ、ベビーリーフのサラダ献立。

普段は手に取らない食材も積極的に試しましょう。などと言っておきながらこの体たらく。 メ

記事を読む

ごぼう入りつくね献立

ごぼうつくね焼き、たぬき豆腐献立。

ごぼうが余っていたのでひき肉と一緒にこねてやろうと思いました。 肉団子って感じでもない

記事を読む

自炊ダイエットの効果とやり方。キツかったデニムがするり!

先日「時代は家呑みダイエット」という記事でも書きましたが、やっぱりきちんと痩せてきている、と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

師走直前、仕事をクビになりました。

それはそうとクビになっちゃいましたーーー!! すみませ

→もっと見る

PAGE TOP ↑