こんにゃくステーキ、さつま揚げと白菜の煮もので晩酌。

公開日: : 家飯, 食べること ,

171115ienomi_7

まだまだ南国にて酒なし生活継続中ですが、書ききれていなかった晩酌ネタをここらで投下します。

現在も週末だけはちょろっと飲んでるけれど、それでも安定の中5日登板。こんなに飲まない状態でいるのは親知らず抜歯の頃以来ですかね。

関連 抜歯で休肝日の食事

そう考えると2017年は全体的に飲酒量少なめの1年だったのだなあ。

こんにゃくステーキ、さつま揚げと白菜の煮もので晩酌

こんにゃくステーキで晩酌

  • ぬか漬け
  • ぶりあら入り粕汁
  • わかめ温奴
  • さつま揚げと白菜の煮もの
  • こんにゃくステーキ

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは蕪とにんじんの紅白盛り。

ぶりあら入り粕汁

ぶりあら入り粕汁

こちらはまたまた先日の残りもの。今季初粕汁、大いに満喫しました。

わかめ温奴

わかめ温奴

昆布出汁でさっと温めた絹豆腐と生わかめをうつわに盛り、粗塩とすだちを添えました。

さつま揚げと白菜の煮もの

さつま揚げと白菜の煮もの

塩、みりん、しょうゆで薄めに味付けしたいりこ出汁で白菜とさつま揚げを煮たもの。さつま揚げに塩気があるので出汁の味付けはいつもの煮浸しよりさらに抑えめ。焼きさつま揚げもいいけど、煮バージョンもふわふわで旨いよねえ。

こんにゃくステーキ

こんにゃくステーキ

フライパンに油をひきにんにくのみじん切りを入れ弱火にかけ、ゆっくり熱してにんにくが軽く色づいたら取り出しておきます。湯通しして格子状に切れ目を入れたこんにゃくを同じフライパンに乗せ両面こんがりと焼き、最後に酒としょうゆを回しかけうつわに盛ります。にんにくチップを乗せて完成。

珍しく大量生産(といっても、たかが汁椀3杯分)した粕汁に、常備菜のぬか漬け、あとは全部余り食材消費目的のアリもの晩酌。それなりにいい感じに飲めるつまみが揃ってめでたしめでたし。

家飲みブログ

自作地味晩酌献立の写真を眺めつつ久しぶりに熱燗などいきたいなと思う週末。なんという手前味噌。それもこれも、台風が接近の影響によるまさかの5日連続雨模様、ありえないほど肌寒いからであります。ああ、私の愛するあの青空はどこへやら。こんなどんよりした空の下ではビールを飲む気にもなりゃしない。飲むけど。

しかし考えてみれば現在の家飲み上等生活が定着したのは、この島での外食オンリー食生活が大きなるきっかけだったのだから面白い。今の経験が近い将来何につながっていくか、あるいはつながらないのか、てんでわからないものですな。

出発前の家飲み献立ストックがあともうちょい残っているので、またおいおい更新します。年末を飾るにふさわしい豪華絢爛晩酌ネタをまだ隠し持っているのでね。うふふ。

 




関連記事

焼ききたあかり

焼ききたあかり、ほうれん草と豚肉のからし和え献立。

2020年最初の晩酌記事です。 といいつつ、年末に撮った写真がまだ少し残っているので小

記事を読む

親子煮のレシピと献立

親子煮、セロリの塩昆布和え献立。

本日は蕎麦屋飲み風のつまみ、親子煮で一杯やりましょう。 蕎麦屋といえば先日、久しぶりに

記事を読む

豚肉と青梗菜の炒めもの、なめこおろしでひとり晩酌。

いやー。 寒さより暑さに100倍強い私ですが、さすがにここまで来ると 「暑い..

記事を読む

ヤムウンセン 献立

ヤムウンセン、ピーマン入りカイチアオ献立。

今夜はビールで通しましょう。 そう決めた夜の献立はタイ料理。 最近ビール→日本酒

記事を読む

スペアリブと大根の塩煮、キャベツと揚げ玉の味噌汁で家飲み。

スペアリブ。ここでは初登場ではないでしょうか。 スペアリブというとイメージ的にはなんら

記事を読む

ヤーコンとにんじん、こんにゃくのきんぴら献立

ヤーコンとこんにゃくのきんぴら、ちぢみほうれん草のおろし和え献立。

茶色いさつまいも、といったビジュアルの野菜、ヤーコン。この度初めて入手しました。 私が見慣れぬ食材

記事を読む

次のシーズンを、お楽しみに。

夕刻に肌で感じるぬるい風。春が近いですね。とにかく寒さが苦手なもので、季節の移り変わりにホ

記事を読む

料理に時間をかけないための、作りおき以外の方法。

By: Rosmarie Voegtli[/caption] 先日コメントでご質問をいただい

記事を読む

白菜漬け インゲンのごま和え ネギ塩トマト豆腐 塩豚と蕪のスープ煮

塩豚と蕪のスープ煮、ネギ塩トマト豆腐献立。

先日酢豚を作った際に買った豚かたまり肉。 関連 トマト黒酢酢豚、三つ葉ときのこのおひた

記事を読む

焼き茄子とトマトのサラダ献立

一人暮らしの晩酌メニュー 5/17 焼き茄子とトマトのサラダ、韮と蒸し鶏の和え物。

帰宅が少々遅くなったので軽く済まそう、と考えた夜のメニュー。 本日調達したのはトマトと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリストにそうめんを。

ゴールデンウィークがっという間に過ぎ去っていきましたね。

2025年、買ってよかったものBEST3。

毎年恒例の買い物振り返りネタ、書くのをすっかり忘れておりまし

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ

老いることには慣れたけど。

シワがーとか、ほうれい線がーとか、白髪がーとか、己の

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

→もっと見る

PAGE TOP ↑