イカとセロリのネギ塩炒め、小松菜とにんじんのオイル蒸し。
イカとセロリの組み合わせといえば中華和えを作ることが多いです。
が、現在ザーサイを切らしているので本日はたっぷりのネギと一緒に塩炒めにしました。
ザーサイ大好きだしあれば便利なんだけど、梅干し、塩昆布、漬けもの、味噌などいかんせん塩分高めのものを好む傾向が強い酒飲み。ちょっと塩気を控えねばなあなどと考えているのです。
イカとセロリの塩炒め、小松菜とにんじんのオイル蒸し献立
- 菜の花ときのこの味噌汁
- 大根のしょうゆ漬け
- 小松菜とにんじんのオイル蒸し
- イカとセロリのネギ塩炒め
菜の花ときのこの味噌汁
エリンギと菜の花、油揚げ入りの味噌汁。出汁はいりこ出汁です。
小松菜とにんじんのオイル蒸し
ざく切りの小松菜と薄切りのにんじん、ツナをフライパンに入れ少量の太白ごま油をたらして蓋をして蒸し煮にします。野菜がくったりしたら香りづけのしょうゆを加えてざっとまぜ胡椒を振ったら完成。
イカとセロリのネギ塩炒め
ロールイカは格子状に切れ目を入れ一口大に切り、塩、胡椒、酒、片栗粉で下味をつけます。フライパンに油を引いて細切りにしたセロリ、イカを順に入れ炒め、火が入ったら千切りにした白ネギを投入。最後に酒をまわしかけ、ごま油で香りをつけます。
寒かったので熱燗を合わせてしまったけど、紹興酒でもよかったかな、と感じるやや中華風の味付け。毎日こう寒くちゃ飲むものも迷うってもんですね。
しかし酒飲みってヤツは塩分が好きすぎてどうもいけませんな。
オイル蒸しはかなり薄味に仕上げたもののツナも入っているし、こうして並べてみるとやはり塩分が多めの献立になっているような気がします。夏場はさっぱりと酢やレモンを使ったサラダなんかを投入して幾分塩分を減らせますが寒い間はあんまり酸味に手が伸びませんね。意識して献立考えないとダメだなこりゃ。
それでも外食すると味が濃いなあと感じることが多いので、好みとしてはやはり薄味好き、なのでしょうが、こればっかりはきっちり測定したわけではないのでわかりません。しかしぼんやり作っていると知らず知らずのうちに濃い味になってしまうこともありそうだし、素材の味を活かした簡単調理+薄味好み傾向は今後もキープしたいところです。
いずれにせよ、せっかく自分で自分の食べるものを作れる環境にあるのだから、できるだけ体のことを気遣ってバランスよく食べたいですね。まあ酒ぐびぐび飲みながら言っても説得力皆無ですけどもね。
関連記事
-
-
1人暮らしでタイ料理 8/16 ヤムウンセンで晩ご飯。
昨日のストックがあれこれあるから、今日は料理しなくてもいいなー。 なんて思っていたのだ
-
-
旅行太り解消、3日で元に戻すリセット方法。
旅行太り対策のリセット生活に突入です。 台湾から元気に帰国したのはいいのですが、元気一杯すぎて腹
-
-
蒸し鶏のねぎソース、たたききゅうりのにんにく風味献立。
先日届いた野菜セットのおかげで、ここのところ珍しくきゅうりを食べています。 きゅうりに
-
-
鯖納豆、にんじんの卵炒め献立。
使い勝手の良い食材ばかりが手元にあると、どう使ってもそれなりの献立が構築できるので、それはそ
-
-
キャベツのわさび白和え、豚肉と白ねぎの梅蒸し献立。
もともと凝った料理を作らない、作れない人間なのですが、ここのところ食のシンプル化が加速して
-
-
晩酌献立 9/23 鰤カマとキャベツの酒蒸し、塩昆布のポテトサラダ。
毎日の晩酌を記録し続けているわけですが、作ったら早く食べたいので写真撮影はさっさと済ませてし
-
-
たこじゃが、おくら奴で家飲み。
またじゃがいもです。 たことじゃがいもの組み合わせは地味なようで日本酒に合ういいつまみ
-
-
中年一人暮らし、「適量」がわからない。
「これさえあればなんとかなる」食材の代表格といえば、卵でしょうか。本当になーんにもなくても
-
-
一人で酒を飲むならば 一人飲みの店選び ’18SS。
久しぶりに昼から泡をざぶざぶ飲もうよ。この季節、やっぱりテラス席がいいよねえ。 友人か
-
-
セロリ卵炒め、豚肉とごぼうの味噌汁献立。
油って、あんまり使いたくないじゃないですか。 がっつり油っぽくて濃い味の中華料理とか、
- PREV
- 貯まる体質、痩せる習慣。
- NEXT
- 好きなものだけの毎日が、出会いのチャンスを逃している。










