わかめ炒め、なめこおろし献立。

公開日: : 最終更新日:2017/05/10 家飯, 食べること ,

わかめ炒め献立

生わかめを油で炒めたものが好きでよく作るのですが、毎度わかめを準備している時に

「これは多すぎるだろう」

とビビって量を減らしてしまい、結果ああもう少し食べたかったなと後悔することしきり。

今回はたっぷり食べるぞ、と張り切ったらちょっと山盛り炒め過ぎてしまいました。

わかめ炒め、なめこおろしで晩酌

わかめ炒め献立

  • 豚汁
  • ロマネスコの梅和え
  • なめこおろし
  • わかめ炒め

豚汁

豚汁

豚汁は先日の残りもの。具沢山の豚汁があれば、他のおかずは野菜メインの軽めのものでも十分満足できますね。

ロマネスコの梅和え

ロマネスコの梅和え

ごま油、叩いた梅干し、しょうゆを合わせ、小房に分けて茹でたロマネスコを和えます。

なめこおろし

なめこおろし

ゆでたなめことかいわれ、大根おろしをあわせたものを酢醤油で。

わかめ炒め

わかめ炒め

フライパンに油を熱し薄切りのしょうがを炒めます。香りがたったら適当な大きさに切った生わかめを投入、ざっと炒めて酒、しょうゆ、胡椒で味付けします。

いつもは香り付けにごま油を使うのですが、今回は先にロマネスコの和えものを作ってしまっていてごま油かぶりに気づき太白ごま油にした次第。別に油ぐらいかぶってもいいんですけど、なんとなく。順番が違ったらロマネスコはオリーブオイルにしてもよかったなあと。

そしてやや久しぶりになめこおろしを食べました。これ、改めてしみじみ旨いですね。

なめこも大根おろしも単体で美味しいんだけど組み合わせた時の相乗効果がすごい。そして酒を飲む前提でのなめこおろしはさらに強い。これもハムカツとビールの関係性に似てますね。ハムカツ単体にはさほど魅力はないけれど、ビールと組み合わせることによって俄然輝き始めるあの感じ。なめこおろしも単体よりも日本酒にあわせたほうが実力を発揮するおかずのように思います。

なんかしょっちゅうハムカツビール話してるような気がしますけども。

日本酒にあうおつまみレシピ

さて豚汁に豚が潜んでいるとはいえ、野菜と海藻メインの軽めの献立です。今日はちょっとボリューム不足だったかしらんと思いつつ食べ進めると程なく満腹感がやってきて驚く。以前わかめなんていくら食べても腹は膨れない、などと豪語していたというのになんということでしょう。

いや、見比べたら明らかに量が多いか。豚汁もお代わりしてるし、そりゃ満足しますわね。

今回はやや多すぎましたが、海藻をモリモリやるのは結構楽しいですよ。今ちょうどいい時期だしね。

 




関連記事

年末年始はアワビ祭りで贅沢晩酌。

師走です。年末です、クリスマスです、そして来れお正月。 みなさま、ここぞとばかり贅沢し

記事を読む

じゃがいもと白ネギのアンチョビグラタンで白ワイン。

焼酎をあんまり飲まなくなったので、ここのところの晩酌はほとんどが日本酒。たまにワイン、夏にな

記事を読む

塩豚と大根のスープ

塩豚と大根のスープ、わかめと卵の炒めもの献立。

あれ、今週で2月終わるのか。そうかそうか。 暦の上ではすっかり春、とはいえまだまだ温か

記事を読む

豆腐とニラの塩炒め献立

豆腐とにらの塩炒め、しらたきとわかめのサラダ献立。

にらを炒めて食べたいなあと考えながら八百屋に行ったら、にらが安売りされていました。 食

記事を読む

甘い女。

誰だったかが朝ご飯には絶対アイス!と言っているのを聞いて、なんという剛の者よと驚愕した記憶が

記事を読む

さつまいもときのこのグラタン

さつまいもときのこのグラタン、白菜と蒸し鶏のサラダで赤ワイン。

1年のうち8割は和食献立に日本酒を合わせる晩酌スタイルとなっていますが、2021年を締めく

記事を読む

塩豚と三つ葉のおろし和え 献立

塩豚と三つ葉のおろし和え、ひじきのアーリオオーリオ。

家飲みが基本の私ですが、実はものすごーく食べるのに時間がかかります。 かかります、って

記事を読む

新玉ねぎと卵の炒めもの

新玉ねぎと卵の炒めもの、生かぶサラダ献立。

オニオンスライスに続いて、こちらの新玉ねぎメニューの定番、卵炒めです。 さば水煮缶と新

記事を読む

鶏つくねとキャベツの煮物

家飲み献立 5/26 鶏団子とキャベツの煮物、わかめと油揚げの酢の物。

気分は何故だか肉団子。 ということで豚ひき肉を目当てに買い物に行ったら私は到底手が出せ

記事を読む

肉団子 献立

家飲み献立 9/25 肉団子と春雨の煮込み、大根と塩昆布のサラダ。

ちょっと涼しくなってくるとやたらと活躍し始めるのが春雨。 春雨って、美味いよねえ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ

老いることには慣れたけど。

シワがーとか、ほうれい線がーとか、白髪がーとか、己の

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

→もっと見る

PAGE TOP ↑