奈良の酒 春鹿 純米超辛口で晩酌 豚肉の味噌漬け焼き献立。

公開日: : 最終更新日:2017/05/10 家飯, 食べること ,

奈良の酒 春鹿 超辛口

順調です。

愛知県が埋まった後はすいすい進んで行きそうな日本酒ツアーです。

関連 勝手に日本酒全国ツアー

再び近畿地方に戻って今回は奈良。奈良は日本酒発祥の地ですからね、心していただきましょう。

奈良の酒 春鹿 純米超辛口

奈良の酒 春鹿 超辛口

ジャケ買いです。黒のラベルにキラリと光る金色の超辛口。辛口純米酒好きとしては本当にありがとうございますという感じです。剛のイメージのラベルとは裏腹にキャップ部分にあしらわれた鹿がキュートでさすが奈良。

蔵元は今西清兵衛商店。サイトを見てみるとすごいロケーションですね。

参考 今西家書院のご説明(今西清兵衛商店)

今西家書院は永く興福寺大乗院家の坊官を努められた福智院氏の居宅を大正13(1924)年、今西家が譲り受けました。一説には大乗院の御殿を賜り移築したとも伝えられています。

民間所有として初めて国宝の指定を受けた建造物と隣接する蔵。駅からも徒歩圏内だし近隣には見所がたくさんあるので奈良観光時に立ち寄るのもよさそうです。

私好みの超辛口かしら、と期待しつつひやで一口。あれ?
わからん、というのが一口目の率直な印象。辛口、というかひっかかりがなさすぎるというか、わからん。もっとストレートな辛口だと想像していたんだけどこのファーストインプレッションは謎すぎるなあとしばし首を捻る。奥の純米吟醸と飲み比べをしたから余計にそう感じるのかしら、と仕切り直して燗をつけてみると辛い、辛いぞ。これは燗のほうが俄然いい。

最初はちょっと期待外れかと思ってしまったけど、飲み進めると理想的な食中酒のような気がしてくる不思議。今回入手したのはミニサイズでしっかり味わい尽くすことができなかったのでもう一度確認したいです。もしかしたら常飲したい純米酒となる可能性もあるのではと期待しています。

奈良の酒 春鹿 純米超辛口データ

蔵元 今西清兵衛商店(奈良県・奈良市)
種類 純米酒
精米歩合 60% (五百万石)
日本酒度  +12
酸度  –
アルコール度  15.0~15.9度

 

豚肉の味噌漬け焼き、青梗菜とエリンギのすまし汁献立

豚肉の味噌漬け焼き献立

  • 蕪漬け
  • 青梗菜とエリンギのすまし汁
  • 春キャベツの梅おかか和え
  • 豚肉の味噌漬け焼き

青梗菜とエリンギのすまし汁

青梗菜とエリンギのすまし汁

メインが味噌漬けなので、本日の汁物は余っていた青梗菜とエリンギを入れたおすましに。いりこだしにしょうゆで薄く味をつけています。

春キャベツの梅おかか和え

春キャベツの梅おかか和え

さっと茹でて水気を絞った春キャベツをざく切りにして叩いた梅干し、鰹節、しょうゆで和えたもの。

豚肉の味噌漬け焼き

豚肉の味噌漬け焼き

おろしたしょうがとにんにく、味噌、みりん、酒をあわせた味噌床を筋を切って叩いた豚ロース肉に塗ってラップで包んで一晩寝かせたものをフライパンで焼きました。味噌床に漬けるのではなく豚肉に味噌を塗る方式ならば使う味噌の量が少なくて済むので1枚でも気軽に味噌漬けができていいですね。

焦げる&硬くなるのを避けるために表面を焼いた後は蓋をして蒸し焼きにして取り出しホイルに包んで余熱で中まで火を通す、という手法を取ったのだけど、写真で見てみると妙に白い。ビビらずにもうちょっと焦げ目をつけたほうが美味しそうに見えてよかったかな。

日本酒にあうおつまみレシピ

久しぶりに作った味噌漬け、いいねえ。
冬場以外は味噌を常備しないスタイルが続いていたけど、味噌汁をあまり欲しない季節のほうがむしろ味噌被りを避けた味噌料理ができるから今年からは、などと考えたり。

温かいものが嬉しい夜も、まもなく終了となりそうな気配ですね。

 




関連記事

鶏団子のスープ煮

家飲みメニュー 鶏団子ときのこのスープ煮、さつまいものにんにく炒め。

汁だ汁!汁よこせ! そんな気分でいっぱいだった休肝日明けの火曜日。 スッキリ出汁

記事を読む

続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えればいいのに。 毎日飽きもせ

記事を読む

豚肉と水菜のおろし和え献立

豚肉と水菜のおろし和え、三つ葉豆腐献立。

豚肉と水菜と言えば、はりはり鍋。 材料は2つでもいいけれど、油揚げと春雨を入れるのもま

記事を読む

家飲み献立 10/24 鶏と白菜のミルク煮込みで赤ワイン。

TGIF! 今夜は絶対に温かいスープと赤ワインだ!と朝から心に誓って過ごした1日でした。もちろ

記事を読む

鯖のオイル煮、ラディッシュのバター添えで白ワイン。

鯖2days。2日目は生姜たっぷりの甘辛煮付けにしようと固く心に決めておりました。 そうな

記事を読む

休肝日ごはん ゴーヤとツナの和えもの、トマト味噌汁献立。

あらあら、ゴーヤを食べ忘れていたじゃありませんか'19サマー。 そう気づいたのは、いつ

記事を読む

ゴーヤと油揚げのにんにく炒め、きのこと卵の黒酢スープで晩酌

ゴーヤと油揚げのにんにく炒め、きのこと卵の黒酢スープ献立。

ゴーヤと油揚げを炒め合わせる。 残り物同士をくっつけたつまみとしては、上出来じゃないで

記事を読む

青梗菜塩炒め

青梗菜の塩炒め、にら納豆献立。

ずいぶん昔に、青梗菜に凝ったことがありました。 おそらく中華料理店で食べた青梗菜炒めが

記事を読む

焼きカラーにんじん

焼きカラーにんじん、あやめ雪のツナサラダ献立。

にんじん葉の話をしようと思っていたのに、つい脇道に逸れてしまった先日。 休肝日ごはん

記事を読む

野菜たっぷり餃子とビール

餃子と漬ものとビールは、幸せの完成形。

平日の酒断ち継続中の今、過去の晩酌写真がいつもより魅力的に見えます。 ほら、これなん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

そうめんと筋肉と階段と。

相変わらず、週1の頻度でウマウマとそうめんを食べています。同

アトピーの治療と衝撃の事実。

約1年ぶりに、皮膚科へ行ってきました。 行ってきました

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

パッタイ
同じものを繰り返し食べる。一人暮らしの食事事情。

少し前に、あまり料理をしなくなったと書きました。プロの独身は

固定費を削減したい理由。

効果検証ののち、無事WiMAXの解約手続きが終了しました。固

→もっと見る

PAGE TOP ↑