ヤーコンとこんにゃくのきんぴら、ちぢみほうれん草のおろし和え献立。

公開日: : 最終更新日:2020/03/27 家飯, 食べること ,

ヤーコンとにんじん、こんにゃくのきんぴら献立

茶色いさつまいも、といったビジュアルの野菜、ヤーコン。この度初めて入手しました。

私が見慣れぬ食材を調理するときは、決まって誰かからのいただきものです。もちろん、今回もそうです。

調理前に調べると

「アクが強いので下処理が必要。甘みがあり、れんこんや梨に似た食感を持つ」

とのこと。れんこんで、梨。わかるような、わからないような。

ヤーコンとにんじんのきんぴら、ちぢみほうれん草のおろし和え献立

ヤーコンとにんじんのきんぴら、ちぢみほうれん草のおろし和え献立

  • 三つ葉と落とし卵の味噌汁
  • 奈良漬
  • ちぢみほうれん草のおろし和え
  • ヤーコンとにんじん、こんにゃくのきんぴら

三つ葉と落とし卵の味噌汁

三つ葉と落とし卵の味噌汁

昆布と鰹節でとった出汁に卵を落とし、半熟程度まで火を通します。味噌を溶き入れ、刻んだ三つ葉を散らして完成。ちなみに本日使用したのは冷凍卵です。

奈良漬

奈良漬

本日の漬ものは、奈良漬。

ちぢみほうれん草のおろし和え

ちぢみほうれん草のおろし和え

ゆでたちぢみほうれん草を大根おろしとポン酢で和えたもの。

ヤーコンとにんじん、こんにゃくのきんぴら

ヤーコンとにんじん、こんにゃくのきんぴら

ヤーコンは細切りにし、水にさらします。にんじんとこんにゃくも同じ大きさに切りそろえておきます。フライパンに油を熱しこんにゃくを炒め、水分が飛んだらにんじんとヤーコンを投入。小口に切った唐辛子、しょうゆ、酒、出汁を加えて炒め合わせ、最後にごま油といりごまを加えて出来上がり。

きんぴら系にはみりんを使うことが多いのですが「ヤーコンはとても甘い」との事前情報にビビって、今回は使わず。確かに甘いヤーコンのきんぴらは、甘味を加えずとも「甘辛味」になったのでした。

日本酒にあうおつまみレシピ

はじめましてのヤーコンをじっくり味わうのなら、ヤーコンだけのきんぴらにすべきなのですが、こんにゃくを余らせていたのでこのような姿に。炒めたこんにゃくも好きなのです。

たたきこんにゃく炒め、豆苗の白和え献立。

そしてにんじんはこれまた甘くて赤味のつよい京にんじん。関西の人間としてはお雑煮のイメージが強い野菜ですが、こうして炒めものにしても、赤さが映えていいですね。

本日も地味な献立となりましたが、久しぶりに明るい時間の晩酌スタートになり、自然光で写真が撮れてご満悦です。早く飲んで早く寝る。これ最高。日常のちいさなよろこび万歳。

家飲みあるある。湘南いそいそ家飲み日記。




関連記事

ハリハリ鍋

一人暮らしの晩酌献立 5/18 ハリハリ鍋。

なんか肌寒いですね@東京。 ここ暫くは真夏の如き気候だったから余計にそう感じるのでしょ

記事を読む

台湾女一人旅 桃園空港から台北駅 寧夏夜市で晩ご飯。

本来は4月ごろを予定していた台湾の旅。 午前便がいいなあ、お、羽田発もあるのか、などと

記事を読む

上野 翁庵で年越し蕎麦。

蕎麦が好きなので年がら年中食べたいのですが、だからということでもなく年越し蕎麦が食べたい派で

記事を読む

さばの塩焼き献立

さばの塩焼き、わかめ納豆で晩酌。

今日は、清く正しい和献立の気分。さて何を食べようかな?などと考えながら移動する時間が、結構

記事を読む

日高見超辛口純米

宮城の酒 日高見 超辛口純米酒で晩酌 せせり塩焼き、蕪のしょうがスープ煮。

家に居ながらにして全国旅行気分に浸る。ということで、全国の酒を呑む「旅」を続けています。

記事を読む

豚ロースの梅蒸し献立

豚肉の梅しそ蒸し、菜の花おろし和え献立。

本日のメインは梅と大葉をたっぷり使った蒸し料理。 梅に大葉。どちらかといえば夏向きの料

記事を読む

家飲み献立 12/11 鶏だんご鍋。

余った食材の使いまわしを考えつつ献立を組み立てる。 この作業を深刻に考えてしまうとなんだか

記事を読む

蒸し鶏のニラトマト和え

蒸し鶏のニラトマト和え、たたきレンコンのスープ献立

まだまだ思い通りに進められない夕食作り。 台所というものはいくら広くて機能的で使い勝手

記事を読む

ごぼう入りつくね献立

ごぼうつくね焼き、たぬき豆腐献立。

ごぼうが余っていたのでひき肉と一緒にこねてやろうと思いました。 肉団子って感じでもない

記事を読む

じゃがいもカルボナーラ

じゃがいものカルボナーラ、ピミエント・デ・パドロンで白ワイン。

一人暮らしで手軽に食事を済ませたい時の筆頭メニューはパスタ。 パスタ、なんですが。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代サイドFIRE、久しぶりのオンライン面接。

面接、というか、軽い顔合わせ、なのですが。 大揉めに揉

メディヴェールかゆみ止めジェルローション
アトピーの痒み改善に劇的に効いたもの。

いやー、長かった。今回はなかなか厄介でしたよ。 ここの

そうめんと筋肉と階段と。

相変わらず、週1の頻度でウマウマとそうめんを食べています。同

アトピーの治療と衝撃の事実。

約1年ぶりに、皮膚科へ行ってきました。 行ってきました

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

→もっと見る

PAGE TOP ↑