たぬき豆腐、大根と塩昆布のサラダ献立で家飲み。

公開日: : 最終更新日:2017/03/21 家飯, 食べること ,

たぬき豆腐

先日出先でふらりと入った居酒屋で気になるメニューを発見しました。それは

「たぬき豆腐」

なる代物。たぬきうどんなら知っているけどたぬき豆腐ってのは食べたことがないねえ。と熱燗と共に注文してみればこれが寒い季節にぴったりのいいつまみ。すっかり気に入ってしまい早速家飲み献立に取り入れてみました。

そもそもうどん・そば界における「たぬき」とはなんぞやという話にも諸説ありますが、長くなるのでここでは割愛。

たぬき豆腐、大根と塩昆布のサラダ献立

たぬき豆腐献立

  • ぬか漬け
  • 小松菜のおひたし
  • 大根と塩昆布のサラダ
  • たぬき豆腐

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはにんじんとキャベツの2種。

小松菜のおひたし

小松菜のおひたし

茹でた小松菜を鰹節とポン酢でいただく簡易バージョンおひたし。

大根と塩昆布のサラダ

大根と塩昆布のサラダ

拍子木切りした大根をツナ缶と塩昆布で和えたもの。油分はツナ缶のオイルにて。

たぬき豆腐

たぬき豆腐

フライパンに昆布出汁、砂糖、みりん、醤油を入れて煮立て豚こま肉を加えます。続けて水切りした木綿豆腐を入れて蓋をして豆腐に味を染み込ませます。豆腐が色付いたら器に盛り揚げ玉とさらしネギを乗せ黒七味を振って完成。

調べてみると冷やしたぬき的に豆腐に揚げ玉を乗せた冷奴のことをたぬき豆腐と呼ぶケースが多いようなのですが、私が出会ったそれは肉豆腐に揚げ玉オンというボリュームたっぷりバージョン。普段はほとんど砂糖を使いませんが本日はお店リスペクトということで砂糖を加えたしっかり甘めの味付けに。それでも小さじ1杯程度ですけどね。

揚げ玉が降ってきた

揚げ玉を使ったレシピ

たぬき豆腐チャレンジにあたっての難関はなんといっても揚げ玉。
居酒屋では天ぷらも出していたのでそこから出る揚げ玉が使われていたのだけれど揚げ物を一切しない我が家ではそうもいかず。スーパーで売られている揚げ玉ってあんまり魅力的じゃないしさてどうしたもんかのう、と揚げ玉一つでうんうん悩んでいたある日、ご近所の天ぷら屋さんで理想的な揚げ玉をいただきました。

なんて素敵なタイミング、ありがとうございます。

あれ?これって肉豆腐に揚げ玉乗せただけでは?と思われるかもしれませんが、私の中での肉豆腐との違いは葱使いでしょうか。肉豆腐は斜め切りにした白葱を具材とともにサッと煮ることが多いですが、このたぬき豆腐はしゃきしゃきのさらし葱を乗せて都度豆腐の下に潜り込ませたり潜り込ませなかったりして楽しむのです。毎度細かい話ですみませんね。

日本酒にあうおつまみレシピ

しっかり味のつゆが染みた柔らかい豚肉にこれまたしみしみの豆腐をハフハフと、そこに揚げ玉のカリッとした食感に葱の辛味が追いかけてくる。すみませーん、熱燗もう1合!となること請け合いのつまみ。

ああ、ありがたき幸せ。

 




関連記事

晩酌献立 白菜のうま煮、塩蛸ぶつ。

白菜ももうそろそろ終了ですかね。 もうちょっと漬物が食べたいので白菜漬けの仕込みは確定

記事を読む

新玉ねぎのグリル

新玉ねぎのグリル、砂肝ポン酢献立。

新玉ねぎとくれば、その柔らかさを活かす生食が基本ですね。 オニオンスライス、大好きです

記事を読む

れんこんと豚肉の黒酢炒め

れんこんと豚肉の黒酢炒め、豆腐と春菊のスープ献立。

しょうゆや塩、酢などの基本調味料と比べると、黒酢とのお付き合い歴は浅めです。 トマト黒

記事を読む

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー、小松菜の梅和え献立。

夏だ夏だ、夏野菜だ! 先日のとうもろこしに引き続き、こちら今季初となるゴーヤの登場です

記事を読む

ごぼう入りつくね献立

ごぼうつくね焼き、たぬき豆腐献立。

ごぼうが余っていたのでひき肉と一緒にこねてやろうと思いました。 肉団子って感じでもない

記事を読む

家飲み献立 12/9 鮭ときのこの豆乳スープ。

今日は済ませておきたい作業があれこれあったので、ラップトップを持ってなんとなく近所のファミリ

記事を読む

此君純米無濾過生原酒

鳥取の酒 此君 純米 無濾過生原酒で晩酌 鯛あらとわかめの酒蒸し献立。

鳥取にやってまいりました。 関連 勝手に日本酒全国ツアー 今回は初訪問の酒屋にて

記事を読む

せせり塩焼き

せせり塩焼き、つるむらさきのおひたし。

徒歩圏内に使えるスーパーが何軒もあるのはとても便利なもの。 葉物が安い、たんぱく質に強

記事を読む

要領が悪い人の料理。

要領が悪い人、それは私です。 どれくらいの悪さかというと、効率を重視して動ける人、もしくは

記事を読む

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め

とうもろこしと豚肉のしょうゆ炒め、トマトの塩昆布和え献立。

今季初とうもろこし、かな? 信州四賀 たべくら農園の無農薬夏野菜で贅沢晩酌。 初

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

粗食献立
味噌汁とごはんだけの夕食週間2020。

毎日の晩酌をことのほかたのしみに生きている私ですが、しばらく

ストロベリーフィールズ
自分だけしか真実を知らない世界で生きる。

宣言した通り「YESTERDAY」を観ました。大規模な停電と

腹が痛くなるまで笑っていない。

とんでもなく愉快な様子や爆笑するさまを表す言葉に、腹を抱える

「あなたみたい」と、言われても。

最近、またまたFacebookのアカウント乗っ取りが流行って

10年保てば、いいほうです。

ようやくカメラを修理に出しました。カメラが(多分)故障する不

→もっと見る

PAGE TOP ↑