たぬき豆腐、大根と塩昆布のサラダ献立で家飲み。

公開日: : 最終更新日:2017/03/21 家飯, 食べること ,

たぬき豆腐

先日出先でふらりと入った居酒屋で気になるメニューを発見しました。それは

「たぬき豆腐」

なる代物。たぬきうどんなら知っているけどたぬき豆腐ってのは食べたことがないねえ。と熱燗と共に注文してみればこれが寒い季節にぴったりのいいつまみ。すっかり気に入ってしまい早速家飲み献立に取り入れてみました。

そもそもうどん・そば界における「たぬき」とはなんぞやという話にも諸説ありますが、長くなるのでここでは割愛。

たぬき豆腐、大根と塩昆布のサラダ献立

たぬき豆腐献立

  • ぬか漬け
  • 小松菜のおひたし
  • 大根と塩昆布のサラダ
  • たぬき豆腐

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはにんじんとキャベツの2種。

小松菜のおひたし

小松菜のおひたし

茹でた小松菜を鰹節とポン酢でいただく簡易バージョンおひたし。

大根と塩昆布のサラダ

大根と塩昆布のサラダ

拍子木切りした大根をツナ缶と塩昆布で和えたもの。油分はツナ缶のオイルにて。

たぬき豆腐

たぬき豆腐

フライパンに昆布出汁、砂糖、みりん、醤油を入れて煮立て豚こま肉を加えます。続けて水切りした木綿豆腐を入れて蓋をして豆腐に味を染み込ませます。豆腐が色付いたら器に盛り揚げ玉とさらしネギを乗せ黒七味を振って完成。

調べてみると冷やしたぬき的に豆腐に揚げ玉を乗せた冷奴のことをたぬき豆腐と呼ぶケースが多いようなのですが、私が出会ったそれは肉豆腐に揚げ玉オンというボリュームたっぷりバージョン。普段はほとんど砂糖を使いませんが本日はお店リスペクトということで砂糖を加えたしっかり甘めの味付けに。それでも小さじ1杯程度ですけどね。

揚げ玉が降ってきた

揚げ玉を使ったレシピ

たぬき豆腐チャレンジにあたっての難関はなんといっても揚げ玉。
居酒屋では天ぷらも出していたのでそこから出る揚げ玉が使われていたのだけれど揚げ物を一切しない我が家ではそうもいかず。スーパーで売られている揚げ玉ってあんまり魅力的じゃないしさてどうしたもんかのう、と揚げ玉一つでうんうん悩んでいたある日、ご近所の天ぷら屋さんで理想的な揚げ玉をいただきました。

なんて素敵なタイミング、ありがとうございます。

あれ?これって肉豆腐に揚げ玉乗せただけでは?と思われるかもしれませんが、私の中での肉豆腐との違いは葱使いでしょうか。肉豆腐は斜め切りにした白葱を具材とともにサッと煮ることが多いですが、このたぬき豆腐はしゃきしゃきのさらし葱を乗せて都度豆腐の下に潜り込ませたり潜り込ませなかったりして楽しむのです。毎度細かい話ですみませんね。

日本酒にあうおつまみレシピ

しっかり味のつゆが染みた柔らかい豚肉にこれまたしみしみの豆腐をハフハフと、そこに揚げ玉のカリッとした食感に葱の辛味が追いかけてくる。すみませーん、熱燗もう1合!となること請け合いのつまみ。

ああ、ありがたき幸せ。

 




関連記事

鯖水煮缶レシピ

鯖缶と白菜のしょうが煮、春菊のからし和え。

一応まだ就寝時には湯たんぽを使用しています。 もうそんなに寒くはないんだけど、なんというか

記事を読む

えびとかぼちゃのタルタルサラダ

えびとかぼちゃのタルタルサラダ、キャベツときのこのわさび和え献立。

古漬け活用タルタルソースメニュー第二弾です。 山形の酒 出羽桜 咲 発泡日本酒で晩酌

記事を読む

茄子の蒸し煮

ごま鯖の酒蒸し、茄子の蒸し煮。

鮮魚売り場をウィンドウショッピング(by 湘南いそいそ家飲み日記。)していたら、思わぬ出会い

記事を読む

鯖大根

鯖大根、小松菜のおひたし献立。

本日は余り鯖で。 鯖納豆、さつまいもと半熟卵の温サラダ献立。 おろし和えにしよう

記事を読む

納豆チーズオムレツ

納豆チーズオムレツ、きくらげと豆腐のスープ献立。

納豆オムレツって、居酒屋料理って感じがしませんか。少なくとも、カフェのランチメニューにはない

記事を読む

葱爆羊肉

葱爆羊肉、大根のサラダ献立。

ずっとチャレンジしたいと考えていた羊肉料理、ようやく作りました。 普段自宅で調理する肉

記事を読む

柿の白和え、れんこんハンバーグおろし添え献立。

柿です。 ぶどうや桃など夏から秋にかけて出てくる果物には好きなものが多いですが、柿には

記事を読む

鯖缶と玉ねぎのサラダ レシピ

塩豚と大根のスープ煮、鯖缶と玉ねぎのサラダ。

ここ数日柑橘熱が高まって食後にぽんかんやらいよかんやらを食べています。 が。 外

記事を読む

具が大きい豚汁献立

休肝日ごはん 具が大きい豚汁、三つ葉とえのきのおひたし献立。

豚汁は野菜がたくさん食べられて好きなので、よく作ります。 定食屋などでついてきたらうれ

記事を読む

鶏もも肉と白菜のうま煮献立

鶏もも肉と白菜のうま煮、えのきの味噌汁献立。

うま煮。 もうネーミングがずるい。「うま」って言っちゃってるもんね。出落ち。 ク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

蒸し鶏のねぎソース
蒸し鶏のねぎソース、豆腐とごぼうの煮もの献立。

おなじみ、蒸し鶏です。あたたかくなってくると、この手の冷菜メ

長きに渡るご利用、誠にありがとうございました。

苦節6年、とうとう乗り換えに成功しました。今年の春こそ環境改

かれいの煮付け献立
かれいの煮付け、キャベツのわさび白和え献立。

確か、別のものを買いにいったんです。ごぼうがあったので、柳川

結局買わなかった(買えなかった)話。

駆け込み申し込みと洒落込んだ楽天モバイルでしたが、結局本契約

春キャベツと油揚げのしょうゆ炒め、にら月見献立
春キャベツと油揚げのしょうゆ炒め、にら月見献立。

一食分の材料費はたったの○○円!といった、緻密な計算が必要に

→もっと見る

PAGE TOP ↑