群馬の酒 谷川岳 源水吟醸とピェンローで晩酌。

公開日: : 最終更新日:2020/05/20 家飯, 食べること ,

谷川岳

残る関東地方の酒でお目当てがなかなか入手できず、今週は諦めて別の地方へ飛ぼうかなと思ったのですが。

関連 勝手に日本酒全国ツアー

品揃えが一般的なスーパーのそれなのでノーマークだったいつもの店でなんとなく酒売場をチェックしてみると群馬の酒を発見。

まあこれもタイミングでしょう、というわけで晩酌は谷川岳に決定したのでした。

群馬の酒 谷川岳 源水吟醸

谷川岳 源水吟醸

蔵元は群馬県利根郡の永井酒造。メインブランドは水芭蕉だからでしょうか、サイトをチェックしてみると谷川岳のページは工事中となっている模様。

参考 蔵の歩み(永井酒造)

平成4年、品質にこだわった主軸ブランド「水芭蕉」を発売開始。受け継ぐべき伝統や技術を守るために「人にしかできないこと」は従来以上の手仕事で「近代化すべきところ」は大胆に刷新し、棲み分けを行いました。

創業は明治ですが水芭蕉発売は平成になってから、結構新しめのブランドなのですね。といっても既に20年以上継続している銘柄となるわけですが。フランスシャンパーニュ地方のワイン作りからヒントを得て、古酒とはまた別のアプローチで「vintage sake」を開発するなど新しい取り組みをされているようです。

さて、まずは常温で一口。ああー、ちょっと甘いか。
日本酒度だけで甘いとか辛いは判断できないとつくづく感じる今日この頃。吟醸香はさほど強くないけれど、料理に合わせるにはちょっと甘みが強いかなあというのが率直なところ。が、ぬる燗にしてみると辛さが立ってきて悪くない。吟醸酒は常温が好みだと思ってたけど、そういう単純なものでもないんだね。

と、なんだか辛口なコメントのようですが、これは私のミステイク。全国めぐりというコンセプトがあるにせよ、料理との相性をあらかじめ考えなきゃ。

谷川岳 源水吟醸 データ

蔵元 永井酒造(群馬県・利根郡)
種類 吟醸
精米歩合 60%
日本酒度  +4
酸度  –
アルコール度  16度

 

白菜鍋・ピェンローで家飲み

白菜鍋ピェンロー

  • 小松菜のおひたし
  • ピェンロー

小松菜のおひたし

小松菜のおひたし

鍋の箸休め。茹でた小松菜に鰹節とポン酢の簡易バージョンおひたし。

ピェンロー

ピェンロー

かの有名な白菜鍋・ピェンロー。使用した材料は干し椎茸、白菜、豚薄切り肉、鶏手羽先、春雨。作り方はこちらを参考にしました。

参考 ピェンロー【扁炉】(danchu)

干し椎茸で取った出汁で材料をくったり煮込むだけのシンプルな鍋。調理中は味付けはせず、取り皿に塩や一味を加えていくスタイルです。

ピェンロー

が、一味唐辛子がなかったので今回は刻んだ唐辛子と塩を添えて。

160310ienomi2

ずいぶん昔にとある雑誌で紹介されていた妹尾河童さんのイラストつきレシピを見てからずっと興味があったこのピェンロー。毎冬山ほど白菜を食べているというのになぜ今まで試さなかったのだろうと考えてみたら、干し椎茸をストックする習慣がないからだ、きっと。春雨はいっつもあるんだけどね。

今回は白菜と手羽先の残りがあったのでこのタイミングで食べない理由があるもんか、とついに決心。干し椎茸を入手して前日から準備しておりました。

まあね、こんなものは食べる前からうまいって決まってますわね。
レシピでは〆の粥のためにスープは飲むべからず、とされていますが、ご飯で〆ない私は容赦なくごくごくいってやりましたとも。酒が甘いとかなんとかいっておいてなんですが、旨い出汁があればずいずいと酒を呑める体質でよかったよかった。

作る時に使用する調味料はごま油のみ、なので、まず失敗はありません。なんだけど、あまりのシンプルさにいろいろ足したりアレンンジを加えてしまうと全く別の料理ができること請け合い。シンプルな料理の完成度を上げるにはよかれと思って余計なことをしない、無駄な何かを加えない、という我慢強さが必要なのですよ。

椎茸はじっくり水から戻さなきゃだし、白菜の甘味を引き出すにはコトコト煮込まなきゃいけないし、で、それなりに時間はかかるけれど手間もテクニックもいらないのでオススメです。

次回のピェンローにはやっぱり紹興酒を準備するかな。なんてどうでもいいことをのほほんと考えられるありがたさ。暖かい部屋でほくほくと鍋をつつきながら旨い酒を呑むことができる小さくもグッとくる幸せ、なんてのを改めて噛みしめる日なのでした。

 




関連記事

はりはり煮献立

豚と水菜のはりはり煮、きんぴらごぼう献立。

本日は「はりはり」ではないかもしれませんね。通常は水菜にあまり火を通さず、鮮やかな緑を保つ

記事を読む

豚の生姜焼きで晩酌

豚のしょうが焼き、にら奴献立。

定番おかず、豚のしょうが焼きで晩酌です。 お手頃価格で使い勝手のいい豚肉は、晩酌献立

記事を読む

手羽元と大根のバター煮

手羽元と大根のバター煮、柿と三つ葉の白和え献立。

バター煮、なんという魅惑的な響きなのでしょう。 と言いつつ煮ていないのですが。

記事を読む

家飲み献立 12/29 豚と菜の花のしゃぶしゃぶ、大根と油揚げの煮物。

2014年最後の家飲み献立です。 今年はこれまでの人生で一番家飲み割合が多かった1年だ

記事を読む

ピーマンとしらすの酒炒り

晩酌つまみ 9/10 ピーマンとしらすの酒炒り、かぼちゃとチーズのサラダ。

週末に出かける予定が二転三転。 食材を無駄にしたくないのでこういう時は何をいつ消費すべ

記事を読む

油揚げと豆苗の卵とじ

油揚げと豆苗の卵とじ、えのきとしょうがのスープ献立。

子供の頃、たまご丼が大好きでした。 親子丼でも他人丼でもなく、たまご丼。といってもはた

記事を読む

こんにゃく麺

休肝日のメニュー 鶏出汁こんにゃく麺。

基本的に1年365日欠かさず酒を呑んでいます。 酒は好きだけど酒豪ではないので、1日の

記事を読む

わかめ卵炒め献立

わかめ卵炒め、大根サラダ献立。

晩ご飯に、お弁当のおかずに、そして酒のつまみに、困った時は卵頼み。 などと卵への多大な

記事を読む

豚と小松菜の梅冷しゃぶ

豚と小松菜の梅冷しゃぶ、ピーマン奴で晩酌。

I'm back. 恥ずかしながら、帰ってまいりました。 あんなことを言っておきなが

記事を読む

カシラの塩焼き

カシラ塩焼き、キャベツ味噌で家飲み。

やきとんってのが苦手でした。 今でこそ全国的に認知されている(多分)やきとん文化ですが

記事を読む

Comment

  1. ちゆーなー より:

    crispy様

    なるほど、日本酒でピェンローですか。
    ピェンローの時はビールかハイボールだけだったので
    今度試してみます。

    足してはいけないピェンローですが、出し昆布を
    足してます。
    昆布くらいなら妹尾さんに怒られないだろうと笑。

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      いつもありがとうございます。

      いやいや、多分ハイボールのほうが合うのではないでしょうか。いや、でも寒い時期の料理だからすっきりした辛口なら熱燗もありかな。

      昆布足したくなるお気持ち、わかります。私もついつい昆布や酒を入れたくなってしまうので。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑