ブログのありがたさを、改めて。

公開日: : ブログ運営

nadasakagura16_9

奥さん、賀正です。

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

ということで新年らしく、2019年の年間閲覧数TOP5をチェックしてみました。

2018年から大きな変化がないランキングにはなりましたが、縁起物ということで記載しておきます。

2019年の年間閲覧数TOP5

By: Andrey

By: Andrey

1. 2020年の運勢はいかに?今年(令和2年)の運勢を無料で占う【随時更新】

2. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

3. カラーバターで白髪は染まるのではないか疑惑の結果。

4. バルセロナからマドリードへAVEで列車移動してみた。

5. 40代でドクターマーチンは本当にイタい。

 

以上が2019年のTOP5でした。

上位に入ったのは2015~2017年に書いたものばかり、直近2年間の記事はあまり読まれていないという寒々しい結果になりました。長期間の統計をとると毎回こんな感じになるのでもう慣れっこです。

占いまとめ記事がやたらと強いのはここ数年の傾向で、調味料記事はフレッシャーズシーズンに注目される。そして旅記録はスペインネタに限らずどれもそこそこ上位に入っており、美容、ファッションも割と読まれている。

2014年から始めたこのブログも今年で早7年目(!)。更新頻度や内容は変わっても、ブログ運営自体は細長く継続するつもりなので「10周年」も俄然現実味を帯びてきました。

ブログ開始10周年となった時には、何か大きな変化を遂げているのでしょうか。

ブログのありがたさを改めて

今年書きたいことといえば、例の孤独力研究など。

孤独力に再現性はあるのか。

そして孤独力にも通じるひとり晩酌ネタ。これはブログ開設当時から唯一続いているシリーズで、もはやメインコンテンツとなりそうな勢いです。実際、記事数は一番多い。相変わらず人気はない。

他にも書きたいことが増えてくれたらいいのにな、と他人事のように考える寝正月なのです。

2019年は仕事の関係でとにかく「書く作業」が異様に多い1年でした。ブログのように自分の思いを綴ったり、旅を記録したりといった気楽なものではない内容が続いたもので、正直なところ相当堪えた。自分の語彙のなさ、表現力の乏しさに愕然とすること数限りなし。

毎日鏡を見て生きてきた人のすごさ。

中でも最も負担に感じていた仕事が去年の秋に終わってホッとしていたのもつかの間、2020年から再び同じ仕事に取り組むことになり、ありがたいやら恐ろしいやらでハラハラドキドキ。

そんな状況だからこそ、自分勝手に書きなぐれるブログの存在はありがたいなとしみじみ感じる次第です。

つきましては相も変わらずしょうもないひとりごとが続いていくであろうカリッとした毎日。を、2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

 




関連記事

ブログを毎日書く理由と目的、メリットは?

By: Bart Everson[/caption] ここのところ毎日時間を取ってオンライン

記事を読む

ブログ書籍化の経緯、本当のテーマは何だ。

当ブログ、カリッとした毎日。がきっかけとなり、この度1冊の本が出来上がりました。 関連

記事を読む

願いを叶えるいちばんシンプルな方法。

今日はなんだかいい1日でした。 「いい1日」というのもかなり抽象的な表現ですが、目標に向かって

記事を読む

PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

By: Tama Leaver[/caption] タイトル通りです。 feedlyで

記事を読む

続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えればいいのに。 毎日飽きもせ

記事を読む

カリッとした毎日 11月のブログまとめ。

師走ですよ。 いやあ、驚きますね。 真夏に開設したこのブログも早5ヶ月を迎えようとし

記事を読む

【勝手にHOW I WORK】社会人失格ノマドワーカー、crispy-lifeの仕事術。

先日コメントでぽこぴたさんからリクエストをいただいた「仕事術」について。 参考 【勝手

記事を読む

個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

By: Christian Schnettelker[/caption] 先日2014年に始

記事を読む

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

今年後半の運勢を占う。選択肢は、案外多い。

奥さん、7月です。 6月は一丁前に忙しぶってほとんどブログに手出しすることなく終了してしまうとい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

40代のファッション、服を変えるより簡単なやり口で。

ここ数年で、靴下を履くようになりました。まるで以前は裸足で野

ミニマルライフや、おしゃれよりも。

奥さん、8月です。ひどい、ひどいじゃないですか。暖かくなった

ナチュラル志向とは無関係に、サプリを摂らない。

「4年ぶり・アンカウンタブ登板」の皮膚科受診から、2週間が経

少ない服 七分袖からの脱却と、チームV加入。

好きなわけでも、似合うわけでもないのになぜかやたらと豊富に取

おばさん愛用コスメはごま油とニベア。

By: Justus Blümer 最近、愛用化粧品について質

→もっと見る

PAGE TOP ↑