びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

公開日: : 最終更新日:2020/05/19 ブログ運営

春一番的なアレがアレしてまあどうしましょう、もう3月。

今朝通った公園の桜がひっそり開花していてなんだか妙に焦りました。早いわ。

というわけで月の初めの定例ポスト。

ブログって日々書き続けていると生き物のごとく育つのが面白いものだなあ、ということを実感しています。なんというか、育成ゲーム系楽しさ。たまごっちくらいしかやったことないけども。

2月はいろんな意味でちょっとびっくりなこともありました。

2016年2月度の閲覧数TOP3

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

2. 耳掻き依存症から抜け出すための対策。

3. 服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

なんということでしょう。
1年以上前に書いた調味料関連のポストがいきなりトップに躍り出ました。

何しろ日々のことで膨大な数になりつつある晩酌記事はどれかひとつのレシピにアクセスが集中する、という類のものではないからか(負け惜しみ)常にランキング下位。
そんな中、調味料に関するこの記事にアクセスが集中したのはどうやら季節的なもののようで、春から初めての一人暮らしをスタートする方が新居の準備をあれこれ整える中でこの記事に辿りつかれたのではと推測します。

みなさまの新しいスタートを切る準備のお役に立てれば幸いでございます。

調味料に関してはこの記事を書いてからまた少しづつ変わってはきているのですが、最初からあれもこれも揃えなくてもいいよ、という考えは変わりません。でも、今は自炊頻度が高いので、珍しい調味料を入手しても余らせることなく短期間にあれこれ試してささっと使い切る、なんてこともできるかも。

そして耳かきが欲しくてたまりません。いや、正確にいうと極細じゃない普通の耳かきはあるのです。でも、メインとして使用していた極細耳かきがないことが寂しくて仕方ありません。この切なさ、どうすればいいのでしょうか。

リニューアルが進まない件

もう随分前からサイトのリニューアルをしたいしたいと思っているだけで一向に進みません。進みません、ていうか、思ってるだけで手をつけていないので進むわけないのですが。

最初のテンプレートから気になるところを都度ちょこちょこいじり続けた結果、また仕様を変えようと思ってもどこがどうなってるかわからなくなるという完璧迷子状態。もう最初っから何もかもやり直したい衝動にかられるのですが、いかんせん最初にも戻れなくて黄昏る。ということをずっと繰り返しています。アホか。

私はこのブログを常にパソコンから見ているので今の構成が非常に気になるのですが、実際のアクセスは殆どがスマホからなのでじゃあ別にこのままでもいいんじゃないのと思ったり思わなかったりで振り出しに戻る、というもどかしい状況でもあります。

ごちゃごちゃ言ってないでココナラとかでどなたかのお力を借りたほうが話が早いんでしょうねえ。

なんて考えながらこの手のクラウドワークス系サイトを見ていて本サイトのURLが貼ってあるびっくり案件を発見。内容は

「このブログの構成そのままに文章を書きかえて納品してください」

というもの。ヒャー。

ここに掲載している写真が他サイトで勝手に使われている、なんてことは多々あるのですが、そこが個人のアメブロだったりすると実質こちらに被害はないしおそらく悪気もないんだろうと判断して別に突撃したりはしません。

関連 しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

ああ、この頃はコピーサイト観察がブームだったんだ、懐かしい。今でもこの手のサイトは探せばたくさん見つかるんだろうけれど最近は面倒なのでもう追いかけません。Google先生にお任せ。

しかし、丸々コピーじゃなく「文章書き変えて納品してください」は明らかに確信犯だよねえ。

ブログをコピペするだけの簡単なお仕事

おそらく自社サイトに掲載するコンテンツの作成を外注するという趣旨なのでしょうが、ええんかい、それで。どこの馬の骨ともわからない40女の情報を鵜呑みにして引用元もあきらかにせずちょちょっとリライトして自社サイトにオリジナルコンテンツとして掲載、って、そうとうリスク高いと思うんですがどうなんでしょう。いや、わたくし、たいしたこと書いてないけど嘘も書いてませんけども。(※追記:後日構成丸パクリの「リライト記事」が某社のサイトに掲載されているのを発見しました…)

と言っても私だってどなたかから

「おまえがうまいと書いていた酒を呑んだがうまくなかったじゃないかこのやろう」

と言われてもさすがに責任持てないのでどこまでが書いたor発表した人間が持つべき責任の範疇なのかは微妙なところではありますが。

それにしても最近あちこちで見かける一次情報ゼロ、検索とコピペのみで完了する簡単なお仕事風サイトは見ている側にとってはさほど面白い読み物でもないと思うのですがどうなんでしょう。それでもこれだけたくさんの類似サイトがあるということは、それなりの存在意義があるのでしょうか。

そんなことよりリニューアルするするって何ヶ月同じこと言ってんだ、本当にやる気あんのかよ、って話ですね。
しれっとコンテンツ盗用の話題にすり替えようとしたところで本質的な問題は何も解決せず、私がいかに問題先送り型の人間かがまたもや浮き彫りになったことと存じますありがとうございました。

というわけで、今月もカリッとした毎日。を宜しくお願いします。




関連記事

のんびりしたい、もっとやりたい。

奥さん、10月です。どうします?もう毎月のように早い早いいうてるわけですが、今年の体感速度

記事を読む

シンプルライフを卒業した人たち。

奥さん、9月です。妙な世界になった今年は、当然妙な夏が来た、と思ったら、すたこらさっさと去

記事を読む

ミニマルライフや、おしゃれよりも。

奥さん、8月です。ひどい、ひどいじゃないですか。暖かくなったら収まるんでしょ?という風潮だ

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

カリッとした毎日。2016年1月ブログまとめ。

うろうろしているうちにあっという間に1月が終わっていました。 楽しかったよ、旅、そして寝正

記事を読む

2015年もお世話になりました。

By: MattysFlicks[/caption] あっという間に2015年が終わろうとし

記事を読む

50がらみの誕生日はうれしいか。

By: Will Clayton お誕生日おめでとうございます、ありがとうございます。といっ

記事を読む

ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

By: Will Clayton[/caption] 本日7/3でカリッとした毎日。を開設し

記事を読む

自覚なき疲れを軽視しないで。

奥さん、4月です。 早くに桜も咲いたというのに、浮かれて花見もできないもどかしい春となってしま

記事を読む

コピーサイト観察。ありえない事態に。

昨日までわりとほほんと観測していたコピーサイト。 >>参考 「カリッとした毎日」のコピー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑