つまみを作ったり、食べたりするイベントについて。

公開日: : 最終更新日:2019/06/01 やりたいことほしいもの, ブログ運営, 食べること

ajisai

奥さん、6月です。

というか、いきなりの暑さにもう夏が来たのかと思いましたね。いや、6月といえばもう暦の上では夏ですね。と季節の挨拶を絡めつつ、月初の定期ポストです。

ブログ運営の話

現在、ブログ絡みでちょっと考えていることがありまして、まあ奥さん聞いてくださいな。

2019年5月の閲覧数TOP3

鹽竈神社

1.2019年の運勢はいかに?今年の運勢を無料で占う【随時更新】

2.最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

3.持たない旅のファッション、意外に使えたヘンな服。

以上が5月度の閲覧数TOP3でした。

相変わらず占いまとめが上位に来ておりますが、これ、みなさんそろそろ2019年後半線のことを考え始めているからなんでしょうね。せっかくだから、また下半期のまとめも追加しましょうかね。という気になっております。

書いている本人は占いを全く見ないという矛盾はあれど、もはや季節の風物詩的な存在になりつつあるもので、そんな謎の行動もいいかなと思っています。

つまみを作ったり、食べたりするイベントについて

手羽元の黒酢煮

話は変わって、5月の連休中に友人宅で集まって持ち寄り宴会をやったんですよ。

総勢10名くらいが、好き勝手かつ無計画に酒やつまみや材料を持ち寄って、ある者(私)は持参した野菜を洗って切っただけのものを出し、またある者は自宅で仕込んできた肉を焼き、切り分ける。地元の市場で購入してきたあれこれの食材を器用にちゃちゃっと調理する上級者もいれば、寸胴を持参し凝ったスープを煮込む猛者もいる。

当然、食卓に並ぶ食材には一貫性などなく、酒もビールから日本酒からワインから焼酎からウィスキーからもう行ったり来たりでどうしようもない感じ。

でも、これが滅法楽しかったし、旨かった。

腕に覚えありの達人(プロ含む)が振舞ってくれた本格的な料理はもちろん、あ、豆腐あるからこっちのきのこであんかけにする?なんて突発的に決まるメニューもおもしろく、私が切って塩を振っただけのトマトでさえ、うんうん、合間にこういうの挟みたくなるよねーなどと全肯定してくれるやさしい世界。というか、ただの酔っ払い。そうそう、これ。私の好きなやつだわ、と思いました。

一番好きな倶楽部方式。

実は今、キッチン付きの会場を使ったイベントをやらないか的な話が、なくもないんです。以前アンケートを取った時も、年明けにイベントをやった時も、食べる系のイベントをやって欲しいという意見はチラホラあり、私とてもちろん興味がないわけではない。

出会いを求めて小さなスナック、こんな話が聞きたくて。

しかし、私が参加者のみなさんに料理を振舞うことは技術的に不可能だし、その役を誰かに押し付けるわけにもいかず、ならばこの倶楽部方式にするのか。いやいや、せっかく人が集まるのにただ食べて飲んでだけじゃもったいないから、何かしらの学びは欲しい。じゃあゲストを呼んで何かしらのレクチャーをしてもらう?などと、いろいろ考えている最中であります。

相変わらずもじもじしているもので、実現するのはいつになるかわかりませんが、やってみたい気はある。

こんな「つまみを作ったり、食べたりするイベント」。みなさん、ご興味ありますかね?というボールをふわっと投げつつ、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。




関連記事

berg ジャーマンブランチ

新宿で一人飲み BERGでジャーマン・ビアセット。

By: Ben Garrett[/caption] 先日新宿でふと時間が空いたので久しぶりに

記事を読む

gray's papaya

ハンバーガーにホットドッグ、ニューヨークで食べたもの その1。

食事は旅のお楽しみのひとつ。 その土地ならではの味や雰囲気、匂いなんてものを求めてさて

記事を読む

青梗菜の塩炒め

青梗菜の塩炒め、大根とさつま揚げの煮もの献立。

普段はあまり立ち寄らないおでん種のコーナーを覗く。 そろそろおでんもシーズン終了ですね。と

記事を読む

愛媛 深山

愛媛の酒 深山 特別純米 限定直汲み生原酒 塩鶏もつ煮で晩酌。

なかなか進まない日本酒ツアーです。 関連 勝手に日本酒全国ツアー 愛知と出会えぬ

記事を読む

肉豆腐

肉豆腐、わかめと玉ねぎの味噌汁献立。

本日のメインは肉豆腐です。 肉豆腐やらたぬき豆腐やら鶏豆腐やら、「肉+豆腐」の組み合わ

記事を読む

好き勝手言ってるだけと実際やるのとでは大違い。

現在イベントの詰め作業をもりもりやっています。 働いている人も、働いていない人も、今か

記事を読む

客筋のいい料理店、怖くてもやってよかった。

おっかなびっくりで主催したイベント、昨日無事開催いたしました。 働いている人も、働いて

記事を読む

うっすらとした道標、2020年やることリスト。

By: Ged Carroll[/caption] 奥さん、2月です。 年始は朝から酒

記事を読む

れんこんのきんぴら献立

れんこんのきんぴら、キャベツとツナの塩昆布和え献立。

年が明けてからもしばらくは去年の晩酌献立ストックを放出しておりました。よって、本日更新分から

記事を読む

カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

By: Kevin Dooley[/caption] 月に一度の振り返り。 毎月初日は

記事を読む

Comment

  1. ソラ より:

    はじめまして。
    偶然こちらのブログに行き着き、神戸が私と同じ地元との事で、ここ数年、アラフィフのわたくし、勝手に親近感を覚えています。淡々とした言葉の流れも心地良さを感じずにいられません。
    ツマミと飲みの会、素敵すぎるじゃあありませんか。
    できれば関西地区でも開催して頂きたいものです。
    その日がくることを待ちわびびながら、ブログ楽しませていただきます。

    • crispy-life より:

      ソラさん

      コメントありがとうございます。

      あなたも私も神戸っ子!さあさおいでよ神戸の祭りですね!
      実は同郷のよしみといいますか、兵庫県出身、または在住の読者さん、ちょこちょこおられるんですよ。ありがたい限りです。

      イベント開催歴まだ1回しかないのですが、関東以外でも出張イベントが開催できるようになったら楽しいなあ、という妄想は常に抱いております。ツマミイベントならその土地の美味いものとかご当地レシピを盗めそうですしね。いいなあ、楽しそう…(また妄想)。

      関西開催の実現を願いつつ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  2. Yosh より:

    つまみを作ったり、食べたりするイベント、ぜひ開催してください!!楽しみにしています。
    それまでに料理の腕をあげときます~。

    • crispy-life より:

      Yoshさん

      挙手、挙手ですね!

      記事に書いた「倶楽部飲み」の日も、チャチャッと調理してくれる方が数名おられて、それはそれはうれしくありがたく美味しかったのですよ。自分が器用ではないし、人に料理を作ってもらう機会があまりない(不憫)ことも手伝ってか、ご馳走がさらにご馳走へとランクアップして幸せな時間でした。

      イベント実現の際には、ぜひキッチン隊にご協力お願いいたします!

  3. kyoko より:

    先日知人開催のそれに参加しました。こだわりある人に調理は任せ、乾物と甘味で攻めた無精ものですが……

    面白そう!人がお料理なさるのを見ているの、大好物です。
    どんな規模でなさるにしても、アシスタントがご入り用では…お仲間で足りなかったら、厚かましくも立候補させてください~!

    • crispy-life より:

      kyokoさん

      ここにも倶楽部方式賛同者が!ああいう場って特にきっちり仕切らなくてもどうにかうまく回るから不思議ですよね。もちろん規模にもよりますけども、手を上げてくださる方が何人かおられることだし、ちょっと考えてみます。ありがとうございます!

  4. まるい より:

    挙手、挙手ですよ!

    • crispy-life より:

      まるいさん

      挙手!挙手ですね!?

      毎度ウジウジ一人で考えがちですが、挙がった手のひらを眺めていると、言ってみるもんだなあ…とじんわりしてしまいます。いや、見てはいませんけども、ありがとうございます!

  5. meme より:

    イベント後のアンケートで、
    まさにこういうのをリクエストした記憶がある。
    にもかかわらず、出遅れてくやしい。
    (挙手、挙手であります。)

    • crispy-life より:

      memeさん

      挙手、挙手ですね!?

      やるやる詐欺はいつものこと、今回も実現までのらくら時間がかかりそうなので、全然出遅れてなんかいません。むしろ早いくらいです。手を挙げてくれる方がおられることだし、実現したいな、しようかな(のらくら)

ソラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑