ブログ書く奴はだいたいバカ。

ajisai

奥さん、6月です。

予定ではわたくし、今年中に夢の大改革を行うことになっていたのですが、未だその兆しが見えぬまま早くも前半戦を終えようとしております。

広げる、探す。 やりたいことリスト2018。

あれ、おかしいなあ。これまでに実現できているのは立ち飲みくらいしかない。あと半年でどうにかできるかしら、飲むのはいつだって飲めるけど、などと先行きを危ぶみながらの月初の定期ポストです。

2018年5月度閲覧数TOP3

condiments

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

NY_tips_13

2. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

 

ave40

3. バルセロナからマドリードへAVEで列車移動してみた。

はいはい、エリートエリート。毎度あなたたちは上位独占ね、というメンツが並ぶ面白みのない結果となりました。ちょくちょくTOP3に食い込んでくるスペイン旅の記事は完全なる季節要因です。みんなどうせゴールデンウィークにバルセロナ行ってたんでしょう、ああ恨めしい。

よく読まれた記事=いい記事、共感を得た内容というわけではありませんが、それにしても2年前、3年前に書いた記事ばかりが読まれていて最近のものは一向にエリート集団に届かないのはなぜなのか。ずっとそう思っていたのですが、長いスパンで見ればそれなりに新しい記事たちも成長し、ゆるやかに流れが変わっていくもののようです。

最近では数ヶ月前に書いた記事がやたらと読まれている傾向も見受けられ、ブログってのはつくづく育てゲーだなと思います。

面白いよ。

ブログ書きそうな奴はだいたいバカ

keyboad

先日、某所で

「仕事獲得やPR目的以外の自己満足ブログを毎日書いているやつはもれなくバカ」

というようなことを言われている方がおり、確かにそうだと頷きました。日記なら日記帳に、ポエムならチラシの裏に、近しい友人への報告ならば今日日SNSにでも書いときゃいいのに、わざわざ時間も手間もかかるブログを書くなんて。

大人になってから、友達はできますか。

ライターの友人はこのブロガー総バカ説に同意しながら

「ないないと言いつつ、どこかに承認欲求を満たしたい気持ちがあるからこそ、自分もこんな仕事してるんだと思う」

なんて言っていたけれど、興味関心を持って対象を丁寧に取材し、自らの言葉を使って正しく世の中に送り出すという仕事は承認欲求を満たす行為とは別物であると思うのですがどうでしょう。

それに引き換え「自分のための備忘録です」というエクスキューズを隠れ蓑に、誰の役にも立たず知的好奇心を満たすこともない自己満足コンテンツをせっせと世に送り出すブログ書きそうな奴はだいたいバカ。悪そうな奴はだいたい承認欲求の友達。

私の場合は近頃益々ブログ運営が精神統一の場になってきており、それはそれでちょっとどうかと思うのですが、まあバカはバカ。ヤバい方面のバカ。

歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

そしてブロガーバカ説を唱えた方も残念ながらバカブロガー。よって他のブロガー諸氏を揶揄する目的ではなく、一種の自虐ネタとして本説を披露されたに過ぎないのだけれど、あなたも私もバカですね。

まあこれほどバカバカ連呼するのは言霊的にもアレですし、私などは昨今本格的に脳機能の低下が危ぶまれているものですから、この辺でやめておきましょう。

馬鹿とはお茶できない。

そしてそろそろ旅ネタを書きたくなってきましたよ、という願望も付け加え、今月もカリッとした毎日をどうぞよろしくお願いいたします。

 




関連記事

カリッとした毎日。2015年8月のブログまとめ。

By: Christian Scheja[/caption] え、8月もう終わったの?

記事を読む

2018年、買ってよかったものベスト3。

年始恒例、買ってよかったものベスト3、いきましょう。 開始当初は「買った」よりも「捨て

記事を読む

PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

By: Tama Leaver[/caption] タイトル通りです。 feedlyで

記事を読む

激しい朝活、AM6:00が限界説。

いきなりやってきた酷暑に体内時計が反乱を起こしたのかなんなのか、起床時間がどんどん前のめりに

記事を読む

軽くて小さい、はどれくらいもってくれるのか。

早いもので、我が相棒も、もうすぐ3歳。 MacBook Air 11インチを購入。小さ

記事を読む

カリッとした毎日。12月ブログまとめ。

新年あけましておめでとうございます。 元日から伝家の宝刀 「寝正月」 を満喫しております。

記事を読む

あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

奥さん、5月です。 ゴールデンウィーク突入ですが、いかがお過ごしでしょうか。 人

記事を読む

スマートフォンのない生活。

By: Gabriele Barni[/caption] 「数日中に購入します」 と声

記事を読む

願いを叶えるいちばんシンプルな方法。

今日はなんだかいい1日でした。 「いい1日」というのもかなり抽象的な表現ですが、目標に向かって

記事を読む

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどうしま

記事を読む

Comment

  1. 通りすがり より:

    同感です。
    ブログを書いてる人は総じてバカだとは思いますが、そんなブログに踊らされてる人も、そんなブログにコメントしている私も総じてバカ。
    でも、そんなバカで承認欲求の友達くらいの方がいまの世の中生きやすいと思ってます。

    • crispy-life より:

      通りすがりさん

      コメントありがとうございます。

      生きやすい…のでしょうかね。生きやさすさって主観によるところも大きいので、というか、バカも主観でしょうか。バカでもなんとなくサバイブできたらいいなあと願っております。

  2. より:

    こんにちは

    時代の流れがこれだけ早いと
    「ホームページ(あえてこの用語で!)なんて古いし面倒
    今は”ウェブログ”(←あえての古語)」
    なんて意見さえ、当の昔に消え去った感が

    PCの代わりにスマホまたはタブレットでOK?
    的な話も そんな流れかしら

    それでもまだ それぞれにそれぞれに適した用法があると感じます

    本に関する仕事をして数十年
    紙の本をほぼ使わなくなってきた最近は
    「もしかして紙の資料って もうほぼいらないのかも」なんて思い始めることも増えてきていた矢先
    「ああ これは紙じゃなきゃ気づかなかったな」的な体験もあり
    (ただし 紙がなくなってしまえばなくなってしまったで そのようなあり方として人は暮らしていくのだろうなあとも もちろん思うのでした)

    旅ネタ 楽しみです!

    • crispy-life より:

      ぴさん

      もしも私が大きな書斎のある部屋に住み、腕力もあったなら、本はいつでも紙で読みたいと思います。残念ながらいずれも持ち合わせておらず、保管&持ち歩きを考えればどうしても電子書籍に頼ってしまうところがありますが、就寝前の読書はやっぱり紙の本、なのです。

      でも、おっしゃるようになくなってしまえばそれなりに時代は進んでいくのだろうなとも思います。スマホなしの生活なんて考えられない!とかいいつつ、どうにかなってしまったりもしますしね。ブログもまたしかり、でしょうか。

      久しぶりに旅ネタ、投下できそうな気配です!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑