歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

公開日: : ブログ運営

sakura17

奥さん、4月です。

今まで嘘ついててすみません、実は自分男なんです。

以上、今年も季節のお約束行事を雑に済ませたところでスプリングハズカム。毎度おなじみ定期ポストです。

毎月1日は1ヶ月のブログ運営を振り返っているのですが、これ書くの結構好きかもしれない、とふと思いました。なんか妙な一区切り感があるってよいのです。

2017年3月の閲覧数TOP3

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

HotelEdison_NY_9

2. 究極のミニマリストがあまりにもしんどくて哀しい。

baila_6

3. 1週間着まわしページ担当スタイリストがいちばん大切にしていること。

以上が3月度の閲覧数TOP3でした。

調味料記事が上位に上がってくると、ああ新年度だなという気になりますね。
これを書いたきっかけは日々の晩酌つまみを作るのに特別な調味料は必要ないよね、と考えたから。昔はあれこれ珍しい調味料やら食材がなければ美味しいものは作れないぞと思い込んでいたけれど、結局一周回って基本に立ち返った感があるよなあ。などと、酒を飲みながら一気に書き上げたのでした。

早いものでもう2年も前の記事になりますが、予想に反して今ではさわやかフレッシャーズのみなさなにお読みいただく機会が多いようなのでちょこちょこ修正を加えつつ大切に育んでいる次第です。

そして珍しく映画レビューが2位に。
最初から最後までもやもやする、としか書いていない気もしますが、観てよかったなとは思います。未だにスッキリはしてませんけども、何もズバッと共感するだけが映画の楽しみ方ってわけでもないしね。ドキュメンタリーならなおのこと。

3位はファッション関連です。
なぜかファッションネタは毎度アクセスが多いのですが、なんででしょうか。この記事はスタイリストの方から聞いたTipsを書いたのでそれなりに内容はあるけれど、平素は新規アイテム投入もコーデ着画的なものも一切ないのでなんだかお前がファッションを語るなずうずうしいという気がしないでもありません。語るけど。

書くことがない、ことがない

相も変わらずアホみたいに毎日書き続けています。いやあ、書くってのは意外と飽きないもんですね。

もっと格調高い文章であるとか調査・分析を必要とする論文的なものならばそれなりに準備も手間も時間もかかるので毎日書くとなると難しいでしょうが、日々の徒然を記すだけならいくらでも書けるな、と。

書くことがない、ということはまずない。

特に面白い事件が起こらなくても、毎日必ず何かしらしているし考えているし食べているし飲んでいるので、書くことなんていくらでもある。もはやブログの存在が「歩き瞑想」ならぬ「書き瞑想」になっている感じです。

関連 チェンマイの寺でお坊さんに教わったシンプルな瞑想法。

雑念邪念が多すぎて全然瞑想マスターになれないけど、書いてる時はある意味無心で気持ち良い。

そしてしみじみこのブログってホームだなと思う。

アウェーよりもホームに強い

room mate laura hotel_5

ここではちんたら好き勝手書いているくせに、仕事で書く文章はもちろんのこと、メールやらSNSやらで使うちょっとしたテキストにも妙に力が入ってしまう私。最近気がついたのだけれど特にCCメールってヤツが苦手で、AさんとのやりとりをBさんにも共有するというのがなんだか落ち着かないのです。

3人が同等に会話しているならともかく、 Bさんが直接関わらない件なのにCCで共有しなければならない妙な申し訳なさ。傍観者としてのBさんの存在が気になる、とかではなく、これはBさんにお茶の一杯でも淹れたほうがいいのではとか余計なことを考えてしまうのです。

よって、CCに誰かが入っているメールとなるとさらに力が入ってしまう。社会人としてどうなんでしょうか、これ。

しかし考えてみればブログってSNSやらCCどころの騒ぎじゃないですよね、何せ全世界配信ですから。それこそ1億人とかに読まれちゃうわけですよ。まあそんなに人気ないけども。

関連 個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

それなのにてんでお気楽に書けてしまうのはcrispy-lifeなる我ながら誰だよおまえと問いただしたくなる匿名にてやっているから。でもあるけれど、一番の理由は自分の場所、ホームだからでしょうな。

定住せずに家はないけどホームはあるよ、ってね。

ミニマリストの持たない暮らし

そう考えれば、落ち着ける場所ってのは何もスペースに限った話ではないのかも。ゲームとか仮想現実の世界にのめり込む人の気持ちもわからなくはない。いや、ちょっと違うか。実名は出さずとも人格を使い分けている訳ではないもんね。

というわけで今月もホームでできるだけくだらないことを書き続けるカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。

 




関連記事

出会いを求めて小さなスナック、こんな話が聞きたくて。

奥さん、3月です。 上着の前を開けて歩くのって、なんて心地いいんでしょう。エアコンが不

記事を読む

カリッとした毎日。12月ブログまとめ。

新年あけましておめでとうございます。 元日から伝家の宝刀 「寝正月」 を満喫しております。

記事を読む

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

ブログ開始3ヶ月。カリッとした毎日 9月のブログまとめ。

あらあら、10月ですか。 うかうかしてると2014年もあっという間に終わっちゃいますね

記事を読む

入れたら出して、出したら入れる。

奥さん、あけましておめでとうございます。 今年の元旦も伝家の宝刀寝正月の魅力に抗えず欲

記事を読む

新時代の幕開け、日常の底上げ。

奥さん、5月です。しかも、令和です。 昨日今日はかなり重要なポイントだと思うのですが

記事を読む

さすがにブログに飽きてきた。

奥さん、2月です。 冬は嫌いだけどシーズン的な盛り上がりとしては年末年始が好きなんです

記事を読む

ブログ開設4周年、4年間毎日ブログを更新した結果。

By: Will Clayton[/caption] 当ブログを開設してから、本日で丸4年と

記事を読む

ブログ書籍化の経緯、本当のテーマは何だ。

当ブログ、カリッとした毎日。がきっかけとなり、この度1冊の本が出来上がりました。 関連

記事を読む

ブロガーの芸風が変わる恥ずかしさ。

奥さん、5月です。 写真は2年前のこの時期に撮影した鯉のぼりであります。 京成江

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑