実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

公開日: : 最終更新日:2017/10/14 ブログ運営

140830lg

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。

関連 先生からの警告、タイムリミットが近づいている。

夜にちょこっと時間があったので、やってしまおうかと考える。

そう、当ブログの常時SSL化の話です。

常時SSL化のための作業覚え書き

note16

下調べをした時点で以前全てを吹っ飛ばした件が蘇りまた怖くなったので、練習をしてみることに。WordPressの練習用にと用意していたデモサイトのようなものを実験台に、以下の手順でやってみる。

  • サーバー側で独自SSL申請
  • 切り替わったらWPの設定でURLをhttpsに変更
  • リダイレクト設定 .htaccessに追記
  • 「Search Regex」で内部リンクURL書き換え
  • 画像URL等の確認

→URLバーが緑色で鍵付きになるかをチェック

  • Google AnalyticsのURLをhttpsに変更
  • Search ConsoleにhttpsのURLにて新規追加
  • Search Consoleサイトマップ設定

少々手こずったものの、思ったより簡単にSSL化に成功しました。ちなみにサーバーはロリポップ!を利用しており、無料で常時SSL化が可能です。

この程度の作業量なら大丈夫そう。サイト吹っ飛ばすこともなさそうだし、このまま一気にやっちゃうか。

と思ったのもつかの間、やはりそんなわけはなく、TOPページは無事保護ページになったけれど、他のページをチェックしてみるとうまく切り替わっていない(URLはhttpsになっているが鍵がついていない)ページも混在しており、都度チェックする必要がありました。

chromのブラウザで検証すれば原因を発見するのはさほど難しくはないのですが、でも、でもよ。

全部、全ページ見る?2,000とか、見る?

常時SSL化は必要なのか

taitungdog_2

練習台にしたデモサイトはせいぜい20ページくらいのデタラメなテキストが入っているものだったので、編集ページで検索かければ、あ、このリンクがhttpのままだからね、みたいな感じでちょこっといじればすぐ緑。シンプルな作業を繰り返せばどんどん鍵が増えていくのがむしろなんか面白いわ、という感覚だったのですが、このサイトで同じことができるのだろうか。

全部は、見れないだろう。一体何日かかるのだ。

プラグイン「Search Regex」で一括書き換えができるので、内部リンクとか画像URLなんかはバシッと一発でいけそうだけど、個別のリンクはちまちま確認していくしかなさそう。せっかくの機会なので放置しているリンク切れのチェックも含めて大工事してもいいかなと考えるも、それで果たしていいのだろうかという疑問もある。

httpとhttpsがサイト内にしばらくの間混在してても、問題ないんですかね?もし何かしらのエラー扱いになるとしたら、そんなリスクをおかしてまでSSL化に挑む必要があるのだろうかという思いもなきにしかり。いや、どのみちしないといけないんだろうけどさ。そもそも大量に発生しているリンク切れの要因も、リンクを貼った相手のサイトがSSL化しちゃったからなんだよなあ。リダイレクトしないのはなんでなんだろう。それもよくわからない。

WordPressを使っている限り、この手の悩みは半永久的に続くんだろうなあ。

とかなんとか考えているうちに、結局今日もまた着手できない臆病な私。しかしながら、作業でつまづくたびに検索すれば必ず答えが得られる美しきwebの世界what a wonderful world、先人たちの叡智に感謝しきりであります。

 




関連記事

ロルバーンノート 使い方

メモのちからと超スピード文章術。

奥さん、9月です。 今年も残すところあと120日となりました。 ってどうする、ど

記事を読む

copycap

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

By: Kevin Dooley

カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

By: Kevin Dooley[/caption] 月に一度の振り返り。 毎月初日は

記事を読む

suginami_31

続けてはじめてわかること。

奥さん、11月です。 November. 動揺のあまり、英表記してみました。やだ

記事を読む

By: filipe ferreira

個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

By: Christian Schnettelker[/caption] 先日2014年に始

記事を読む

edogawa21

ブロガーの芸風が変わる恥ずかしさ。

奥さん、5月です。 写真は2年前のこの時期に撮影した鯉のぼりであります。 京成江

記事を読む

theearth

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

By: 246-You

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

tainan_34

どこも行けなくて・夏。

奥さん、8月です。 真夏です、盛夏です。今年も残すところあと153日となりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

noname
働いている人も、働いていない人も、今から10年後の働き方を考えよう。

先日お伝えした通り、来年の1月にトークイベントの開催を予定して

トルティージャの献立
トルティージャとビーツのワンプレートでスプリッツアー。

休肝+断食明け、久しぶりの家飲みは軽めにしておこうと考えた本日

shinbashi_7
忙しい毎日のメリット、仕事はないよりあるほうがいい。

ただでさえ気忙しい師走に、何を思ったか仕事を1本増やしてしまい

ねぎ卵丼献立
玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁、ねぎ卵丼献立。

味噌汁とごはんメインの晩ご飯「普通においしい」献立シリーズ。

1812_kinugawa_23
ペットと泊まれる宿は、朝夕部屋食がうれしい。

おばさんと猫の温泉旅、続編です。 今回の温泉旅行のメイン

→もっと見る

PAGE TOP ↑