実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

公開日: : 最終更新日:2017/10/14 ブログ運営

140830lg

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。

関連 先生からの警告、タイムリミットが近づいている。

夜にちょこっと時間があったので、やってしまおうかと考える。

そう、当ブログの常時SSL化の話です。



常時SSL化のための作業覚え書き

note16

下調べをした時点で以前全てを吹っ飛ばした件が蘇りまた怖くなったので、練習をしてみることに。WordPressの練習用にと用意していたデモサイトのようなものを実験台に、以下の手順でやってみる。

  • サーバー側で独自SSL申請
  • 切り替わったらWPの設定でURLをhttpsに変更
  • リダイレクト設定 .htaccessに追記
  • 「Search Regex」で内部リンクURL書き換え
  • 画像URL等の確認

→URLバーが緑色で鍵付きになるかをチェック

  • Google AnalyticsのURLをhttpsに変更
  • Search ConsoleにhttpsのURLにて新規追加
  • Search Consoleサイトマップ設定

少々手こずったものの、思ったより簡単にSSL化に成功しました。ちなみにサーバーはロリポップ!を利用しており、無料で常時SSL化が可能です。

この程度の作業量なら大丈夫そう。サイト吹っ飛ばすこともなさそうだし、このまま一気にやっちゃうか。

と思ったのもつかの間、やはりそんなわけはなく、TOPページは無事保護ページになったけれど、他のページをチェックしてみるとうまく切り替わっていない(URLはhttpsになっているが鍵がついていない)ページも混在しており、都度チェックする必要がありました。

chromのブラウザで検証すれば原因を発見するのはさほど難しくはないのですが、でも、でもよ。

全部、全ページ見る?2,000とか、見る?

常時SSL化は必要なのか

taitungdog_2

練習台にしたデモサイトはせいぜい20ページくらいのデタラメなテキストが入っているものだったので、編集ページで検索かければ、あ、このリンクがhttpのままだからね、みたいな感じでちょこっといじればすぐ緑。シンプルな作業を繰り返せばどんどん鍵が増えていくのがむしろなんか面白いわ、という感覚だったのですが、このサイトで同じことができるのだろうか。

全部は、見れないだろう。一体何日かかるのだ。

プラグイン「Search Regex」で一括書き換えができるので、内部リンクとか画像URLなんかはバシッと一発でいけそうだけど、個別のリンクはちまちま確認していくしかなさそう。せっかくの機会なので放置しているリンク切れのチェックも含めて大工事してもいいかなと考えるも、それで果たしていいのだろうかという疑問もある。

httpとhttpsがサイト内にしばらくの間混在してても、問題ないんですかね?もし何かしらのエラー扱いになるとしたら、そんなリスクをおかしてまでSSL化に挑む必要があるのだろうかという思いもなきにしかり。いや、どのみちしないといけないんだろうけどさ。そもそも大量に発生しているリンク切れの要因も、リンクを貼った相手のサイトがSSL化しちゃったからなんだよなあ。リダイレクトしないのはなんでなんだろう。それもよくわからない。

WordPressを使っている限り、この手の悩みは半永久的に続くんだろうなあ。

とかなんとか考えているうちに、結局今日もまた着手できない臆病な私。しかしながら、作業でつまづくたびに検索すれば必ず答えが得られる美しきwebの世界what a wonderful world、先人たちの叡智に感謝しきりであります。

 




関連記事

By: Mitchell Askelson

無駄のある暮らしは素晴らしい。

By: Mitchell Askelson[/caption] 奥さん、11月です。

記事を読む

confuse4

コピーサイト観察。ちゃっかり更新されました。

割と粘着質な感じになってきたコピーサイト定点観測。 だって、まだ残ってるんだもの。

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

By: Will Clayton[/caption] 2014年の今日、このブログを書き始め

記事を読む

twitter

アカウントを乗っ取られた。

真夜中にふと目が覚めて、時間を確認しようと手に取ったiPodの画面に 「あなたのアカウ

記事を読む

By: Photo Monkey

一人旅の記録とブログとガイドブック。2016年5月ブログまとめ。

By: Photo Monkey[/caption] 奥さん、6月です。 2016年始

記事を読む

copy3

コピーサイト観察。更新止まった?

すっかり日課となった、コピーサイト観察です。 >>参考 コピーサイト? 

記事を読む

By: C.E. Kent

漫然と続けていても上達なんてしない件。

先日サイト内検索機能を修正しました。 ブログ開始当初からWordPressデフォルトの

記事を読む

fire_works

祝1000pv! 今後ともカリッとよろしくお願いします。

本ブログ、カリッとした毎日を開設して1週間。 7/11に初めて1日1000pvを超えま

記事を読む

ロルバーンノート 使い方

メモのちからと超スピード文章術。

奥さん、9月です。 今年も残すところあと120日となりました。 ってどうする、ど

記事を読む

spainfood14

出会いを求めて小さなスナック、こんな話が聞きたくて。

奥さん、3月です。 上着の前を開けて歩くのって、なんて心地いいんでしょう。エアコンが不

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

note16
死ぬまでにしたいこと、私のいない、私の人生。

キャッチーな邦題に引っ張られてむしろ内容がわかりづらくなるパタ

わかめと卵の炒めもの
卵とわかめの炒めもの、かぶのゆかり和え献立。

地味おかずをこよなく愛する私ですが、わかめ炒めの地味さはまた格

sumasui_1709_25
70代ミニマリスト主婦のセレブ生活。

みんな大好き、70代ミニマリスト主婦のお話です。 70代

minatoku11
好きだから、共有したい。

実は劇場版を観てしまいました。 おばさんホイホイは真実だ

切り昆布と豚肉の炒め煮献立
切り昆布と豚肉の炒め煮献立、キャベツの梅和え献立。

ここしばらく、お久しぶり食材が続いているような気がする晩酌献立

→もっと見る

PAGE TOP ↑