実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

公開日: : 最終更新日:2017/10/14 ブログ運営




140830lg

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。

関連 先生からの警告、タイムリミットが近づいている。

夜にちょこっと時間があったので、やってしまおうかと考える。

そう、当ブログの常時SSL化の話です。

常時SSL化のための作業覚え書き

note16

下調べをした時点で以前全てを吹っ飛ばした件が蘇りまた怖くなったので、練習をしてみることに。WordPressの練習用にと用意していたデモサイトのようなものを実験台に、以下の手順でやってみる。

  • サーバー側で独自SSL申請
  • 切り替わったらWPの設定でURLをhttpsに変更
  • リダイレクト設定 .htaccessに追記
  • 「Search Regex」で内部リンクURL書き換え
  • 画像URL等の確認

→URLバーが緑色で鍵付きになるかをチェック

  • Google AnalyticsのURLをhttpsに変更
  • Search ConsoleにhttpsのURLにて新規追加
  • Search Consoleサイトマップ設定

少々手こずったものの、思ったより簡単にSSL化に成功しました。ちなみにサーバーはロリポップ!を利用しており、無料で常時SSL化が可能です。

この程度の作業量なら大丈夫そう。サイト吹っ飛ばすこともなさそうだし、このまま一気にやっちゃうか。

と思ったのもつかの間、やはりそんなわけはなく、TOPページは無事保護ページになったけれど、他のページをチェックしてみるとうまく切り替わっていない(URLはhttpsになっているが鍵がついていない)ページも混在しており、都度チェックする必要がありました。

chromのブラウザで検証すれば原因を発見するのはさほど難しくはないのですが、でも、でもよ。

全部、全ページ見る?2,000とか、見る?

常時SSL化は必要なのか

taitungdog_2

練習台にしたデモサイトはせいぜい20ページくらいのデタラメなテキストが入っているものだったので、編集ページで検索かければ、あ、このリンクがhttpのままだからね、みたいな感じでちょこっといじればすぐ緑。シンプルな作業を繰り返せばどんどん鍵が増えていくのがむしろなんか面白いわ、という感覚だったのですが、このサイトで同じことができるのだろうか。

全部は、見れないだろう。一体何日かかるのだ。

プラグイン「Search Regex」で一括書き換えができるので、内部リンクとか画像URLなんかはバシッと一発でいけそうだけど、個別のリンクはちまちま確認していくしかなさそう。せっかくの機会なので放置しているリンク切れのチェックも含めて大工事してもいいかなと考えるも、それで果たしていいのだろうかという疑問もある。

httpとhttpsがサイト内にしばらくの間混在してても、問題ないんですかね?もし何かしらのエラー扱いになるとしたら、そんなリスクをおかしてまでSSL化に挑む必要があるのだろうかという思いもなきにしかり。いや、どのみちしないといけないんだろうけどさ。そもそも大量に発生しているリンク切れの要因も、リンクを貼った相手のサイトがSSL化しちゃったからなんだよなあ。リダイレクトしないのはなんでなんだろう。それもよくわからない。

WordPressを使っている限り、この手の悩みは半永久的に続くんだろうなあ。

とかなんとか考えているうちに、結局今日もまた着手できない臆病な私。しかしながら、作業でつまづくたびに検索すれば必ず答えが得られる美しきwebの世界what a wonderful world、先人たちの叡智に感謝しきりであります。

 




関連記事

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

祝1000pv! 今後ともカリッとよろしくお願いします。

本ブログ、カリッとした毎日を開設して1週間。 7/11に初めて1日1000pvを超えま

記事を読む

アカウントを乗っ取られた。

真夜中にふと目が覚めて、時間を確認しようと手に取ったiPodの画面に 「あなたのアカウ

記事を読む

ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

By: Will Clayton[/caption] 本日7/3でカリッとした毎日。を開設し

記事を読む

コピーサイト? 見知らぬURLで本サイトが表示されている。

タイトルの通りです。 先ほど気付いたのですが、「カリッとした毎日」で検索すると、「ht

記事を読む

手湿疹ケア1ヶ月

トラブル肌のシンプルケア、例の不正入手問題で考えた。

今年は大きなトラブルもなく逃げ切れそうです。 関連 肌トラブルの原因を探る皮膚科で受け

記事を読む

カリッとした毎日。2015年9月のブログ運営まとめ。

By: Kanko*[/caption] 前回まとめ記事を書いてからもう1ヶ月ですか。

記事を読む

出会いを求めて小さなスナック、こんな話が聞きたくて。

奥さん、3月です。 上着の前を開けて歩くのって、なんて心地いいんでしょう。エアコンが不

記事を読む

カリッとした毎日 12月と2014年のブログまとめ。

By: Jamie McCaffrey[/caption] 新年あけましておめでとうございま

記事を読む

コピーサイト観察。ちゃっかり更新されました。

割と粘着質な感じになってきたコピーサイト定点観測。 だって、まだ残ってるんだもの。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

大事に扱われるのが、やたらうれしい。

少し前のことになりますが、初めてUberEatsを利用してみました。

自覚なき疲れを軽視しないで。

奥さん、4月です。 早くに桜も咲いたというのに、浮かれて花見もで

ミニマリスト主婦の冷蔵庫
持たない暮らしの備蓄。黒くて大きいあれがある。

日頃からストックを持たない人間にはなかなか難しい状態となってまいり

ヤーコンとにんじん、こんにゃくのきんぴら献立
ヤーコンとこんにゃくのきんぴら、ちぢみほうれん草のおろし和え献立。

茶色いさつまいも、といったビジュアルの野菜、ヤーコン。この度初めて入

自らの手で変化を起こすのが、ひどく怖い。

かねてより気になりつつも放置状態であった、本ブログのWordPre

→もっと見る

PAGE TOP ↑