大満足の年の瀬に。

公開日: : 旅人への道, 生き方と考え方

hongkong_xmas26

香港旅行記がまだ途中ではありますが。

関連 香港年末一人旅 クリスマスの過ごし方。

あっという間に大晦日です。

今年も1年間おつきあいいただき本当にありがとうございました。

2017年を振り返る

cebu-esl-1w2

2017年を思い返してみれば、前半は幾分のんびり過ごしていたものの、後半になっていきなり予定を詰め込みすぎた感が否めない。

日常業務に加えて夏頃からせっせと原稿を書き。

関連 ブログ書籍化の経緯、本当のテーマは何だ。

どうにか脱稿するや否や、校了を待たずしての南国逃亡。

関連 フィリピン留学なんて必要ない。大人の短期留学ライブ記録 4週目を終えて。

無事ご卒業、その足でクリスマスの香港に出向いたのは完全なるおまけだけれど、なんと楽しく充実の後半戦だったことでしょう。

幾分ワタワタしたけれど、大満足の年の瀬です。

フェルナンドさんの気持ち

airportsofa

ブログの他にも今年は何かと書く作業が多かったもので、以前予言した通り、新しいキーボードカバーは既にボロボロです。

関連 キーボードカバーの必要性と耐久性 2代目。

1年どころか半年持たなかった。

書き作業が多い、イコール座り作業が多い、ということで、残念ながら腰具合ならぬ尻具合が思わしくないのが悔やまれるところ。

関連 尻に奇跡は起こらない 中年留学生の限界。

今回の移動はいずれも近距離ゆえ長時間フライトがなかったのが救いだけれど、それでも空の時間のほとんどを立ったまま過ごす謎旅人となりました。飛行機で座りっぱなしだと体が鈍るとかなんとか言って機内でいきなり華麗なバーレッスンを始めたフェルナンドさん(by SWAN)の気持ちが今ならわかる。

わかるなあ。

着陸するや否や機内のあちこちで同時発生するメールやアプリの着信音が、おかえり、ただいまという言葉のように聞こえてくる。今着いたよ、とか、リムジンバスで向かうからね、とか、出口前で待ってるね、なんていうやりとりが行なわれるのだろうなと無機質な電子音から勝手に想像する。

「寒かったら、上着やなあかんで」

小学生の息子にそう促すお母さんのやわらかなイントネーションに、ああそうか、成田じゃなくて関空に来たんだったと改めて現在地を認識する。

機内から外へ出ると、寒い。寒いよ。真冬なんだから当たり前だけど、寒すぎて辛い。うん、お母さんの言う通り、上着やなあかんで、僕。

というわけで、南国からの帰り、つかの間の寄り道を経て、無事日本に帰国いたしました。そして何年か振りで薄く儚い色合いの出汁で年越し蕎麦を食べました。

2017年もお世話になりました。みなさま、どうぞ良いお年を。




関連記事

姫路城

世界遺産、万燈祭、アーモンドトースト 姫路は侮り難い街だった。

お出かけ系ポスト連打の今日この頃。 スペインの旅記録がまだまだ途中ですが、ちょっと場所を変えて初

記事を読む

サグラダファミリア

シンプルな人はシンプルなものを作る論からの考察。

By: Steve Larkin[/caption] 小林カツ代著「食の思想」に、 「

記事を読む

資料は1枚、時間配分と勝負どころを考える。

By: Carlos Felipe Pardo[/caption] 新規案件に関する資料や見

記事を読む

facebookのプロフィール画像を10年変えない厚かましさ。

以前は積極的に使っていたSNS。 近頃はInstagram以外はほとんど使用していませ

記事を読む

孤独な一人暮らしのソーシャルディスタンス。

例のアレが収束の兆しを見せないまま、そろそろ終わろうとしている2020年。自分の生活に少な

記事を読む

社会人の学び直し、年齢はネックになるか。大人の短期留学ライブ記録 2週目を終えて。

現在フィリピン・セブ島にて4週間の短期語学留学を体験中。約1ヶ月という短い体験期間でも、過ご

記事を読む

洋服が少なくて本当によかったと思った話。

年末年始の帰省も例の鞄を使いました。 リュックサックしょって街に出ない。 抜群の

記事を読む

天竜浜名湖鉄道に大興奮 日本散歩・静岡県

静岡県で天竜浜名湖線に乗ってきました。 静岡といえば、昨年の夏も海を見るべくドライブしてお

記事を読む

この暮らしは夢だったのかもしれない。セブ日記 9

本日も、雨。日中の最高気温は30℃で、まったく汗ばむ気配なし。 あれ、今って雨季?乾季

記事を読む

人目を気にせず、一人で食べたい。

どこか秘密基地っぽさのあるテーブルは、子供がよろこびそうなつくりではありませんか。 フ

記事を読む

Comment

  1. タエコ より:

    かなり前から、同年代でフリーランスの共感を一方的に感じ、拝読させていただいております。

    約18年関東に住まい、去年生まれ育った神戸に戻ってきました。

    で、どうして初コメントさせていただいたかというと三宮のジュンク堂さんに「ひとりぜいたく晩酌帖」がメインのいい場所に置いてあったのです!

    なんだか嬉しくて写真も撮りました♪がコメント欄では送れないのですね〜

    とにかく一階のメインの所にありましたよ!とのご報告でした。

    • crispy-life より:

      タエコさん

      コメントありがとうございます。

      聞くところによると、関西のジュンク堂さんで拙著がちょこちょこ動いているらしくありがたく思っております。地元の方が応援してくださってるのかなと勝手に喜んでいる次第です。帰省中に三宮店の様子を見に行ってみようと思います、ありがとうございます!

      同年代、同郷、同業のよしみで、今後ともよろしくお願いいたします!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑