ひとりぼっちのクリスマス。

公開日: : 最終更新日:2016/11/30 生き方と考え方

「クリスマスに恵比寿のレストランに行ったよねえ」

先日LINE上で友人が突如懐かしいネタを繰り出してきました。

24日だったか25日だったかに友人がイタリアンのコースを予約してくれていたというのに運悪く日比谷線が止まってしまい大遅刻にて到着するというとんでもない迷惑をかけた辛いクリスマスの記憶が蘇る。

「そうそう、私が大遅刻してあなたは待ちぼうけだったんだよねえ、懐かしいねえ」

おいおい懐かしいねじゃないだろう。無邪気か。
もちろん到着時には平身低頭で謝りまくったわけですが、そして友人は快く許してくれたからこそ今だに付き合えているのですが、苦い思い出も10年近く経てば全て美しい思い出です。

ひとりぼっちのクリスマス

madrid13

浮き足立つカップルで賑わうレストラン、クリスマスムードを盛り上げるセッティングがなされたテーブルで一人カヴァを片手に携帯を見つめる友人の様子は

「彼氏にドタキャンされ突然ひとりぼっちのクリスマスになり途方に暮れている風」

だったかなあ、なんて笑いながらその後無事ディナーを楽しんだわけですが、遅い時間の予約で本当によかった。クリスマスってびっちり予約入れて時間制にしてる店も多いから後が詰まってたら大変だったわ。いや、いずれにしてもお店にも迷惑をかけたことにはかわりないのですがどんくさい遅刻客に快く対応してくださって嬉しかったなあ。イルミネーション輝く街を冷や汗かきかきヒールで爆走したのをついこの間のように思い出すけれどああ時の流れとは、などとまたもやうっかり走馬灯をまわしかけてしまうのです。

この時はたまたまお互いのスケジュールを調整してクリスマスなら空いてるからというノリで食事に行っただけなのだけど、暖炉を囲んで家族でしっぽりなイメージの強いクリスマス、一人部屋で過ごすよりも誰かと一緒にいたい人は多いのでしょうか。

関連 独身男女600人に聞きました。クリスマスは、誰と過ごす?(アニヴェルセル)

なんと未婚男性の4割以上の方が、クリスマスをひとりで過ごすと答えています。2位を大きく引き離しての堂々の(?)1位…これはちょっとショッキングな数字ではないでしょうか。

そうでもないか。というかこのアンケートは20~30代を対象としたものなので40代以上ともなるとさすがにクリスマスだからどうこうってこともないでしょう。一人暮らし1年目の学生さんとかならちょっと切なくなったりするのかな。

一人暮らしが寂しくない理由

160408wine3

イベント事は好きだし乗っかるけれどなけりゃないで別にいい私。若い頃からクリスマスだから予定入れなきゃと思った事もなく仕事が入れば普通に仕事するし、楽しい予定があれば出かけるし、クリスマスをさほど意識したことがありません。そういう意味では生粋のまりや派なものでね everyday is a special day。

関連 年末恒例 「自分へのご褒美」。 それ、ホントに嬉しいの?

懐かしいクリスマスの珍事を思い返しつつ、最近のクリスマスは何してたかなあと考えてみれば意外や意外。去年は友人とバルセロナにてマッチ売りの少女になっていたし、その前は友人ファミリーとファミレスでほっこりハンバーグとか食べてたし、そのまた前は南国で真夏のクリスマスパーティー。さすがに全部は思い出せないけれどなんだかんだでパーティーだ旅行だ飲み会だ友達と家飲みだと、一人好きかつコミュニケーション能力難ありで人付き合いが滅法希薄な割にクリスマスの思い出は誰かと一緒のものが多いのでした。

なんだこれ、奇跡か。みんな私をちやほやし過ぎじゃないのか。さらに今年のクリスマスも既に予定が。しかも長年の夢が実現するスペシャル企画。そして年明けにも楽しみすぎるイベントが。それらにふと思いを馳せるだけで大興奮の年末年始なのです。鼻血出そう。

貧困に弱いが孤独に強い人間であると散々言い続けてきたけれど、私が長年の一人暮らしでも全く寂しさを感じないのは本当の意味では一人じゃないからなのかもしれないな。そして愛想ない自分をなんだかんだ構ってくれる友人知人家族に対して私は何も返せないけれど、何もできないなりに日々楽しく元気に過ごしていればそれが一番いいんだろうな。

関連 迷惑をかけない老後を送るために、一番大切なこと。

こういうことを考え始めるとなんか年末だなあとしみじみしますね。しみじみばっかりしてないで年末年始のお楽しみに向かってラストスパートかけねば。

 




関連記事

決められない理由と優柔不断を治す方法。

いきなりですが、私はかなり優柔不断な人間であると自負しております。 とにかく迷う、決め

記事を読む

台風で電車が止まっても定時で会社に行きたい人。

台風一過。 当日は午前中に渋谷方面で予定があったのだけれど、JRが止まっていたので地下

記事を読む

あちらのお客様からです(スッ)。

By: Gavin St. Ours[/caption] ドラマでよくあるバーでのシチュエー

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

浜松町駅から東京タワー

田舎暮らしや社会貢献がしたくなったら、それはひとつのサインである。

妖怪多毛女の呪いを解くために、いつものサロンへ。 お盆どこか行ってました?あら、ご実家に帰

記事を読む

週休3日勤務、生まれたその1日で何をする。

いやー、スランプ気味だわ。というメッセージを送ると、 「え、crispyさんでもスラン

記事を読む

なぜ私たちは、自分のことを話すのが好きなのか。

自分のことばかり話してしまったら、あ、なんかつまらないことまで喋っちゃったな、とか、言わなく

記事を読む

私なら行かない。

By: Kool Cats Photography over 3 Million Views[/c

記事を読む

レモンの切り方と冷蔵庫で長持ちさせる保存方法。

By: liz west[/caption] ものすごーくしょうもないことなのですが。

記事を読む

人生の停滞感が半端ない。

By: Conal Gallagher[/caption] どうにも落ち着きがないもので、自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

パッタイ
同じものを繰り返し食べる。一人暮らしの食事事情。

少し前に、あまり料理をしなくなったと書きました。プロの独身は

固定費を削減したい理由。

効果検証ののち、無事WiMAXの解約手続きが終了しました。固

固定費削減計画 WiMAXからRakuten WiFi Pocket 5Gへ乗り換えを検討。

さあさあ、WiFiについて考える季節がやってまいりましたよ。

タイ・ラン島一人旅のホテルで夢を先取り。

途切れ途切れに書き続けてきたタイ・ラン島滞在記録。ラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑