70代ミニマリスト主婦のセレブ生活。

公開日: : ミニマルライフ

kobe_18aw

みんな大好き、70代ミニマリスト主婦のお話です。

70代ミニマリスト主婦のキッチン。

前回の登場は今年の正月帰省だったので、約8ヶ月ぶりですね。

まもなく大台を迎える我が両親。ここ数年は夏と冬の年2回の帰省でご機嫌を伺うようにしておりますが、元気でいるか、変わったところはないか、会う前は毎回緊張が走ります。

両親の暮らしぶりに、ホッとする

本人たちも常々

「家の中が散らかっていたり、掃除が行き届いていなかったら、『いよいよきたか』と思え」

と言っています。それくらい、両親宅は常に整理整頓され、美しく整えられている。

そもそももの自体が少なく、使ったものをそのまま放置するという文化が存在せず、すべてがいつも定位置に収まっている。また、洗面所の鏡や窓ガラスが汚れていることはまずないし、ゴミが溜まっていることも、冷蔵庫に食材がみっちり詰まっていることもない。

ただし、絶望的にセンスがない。スッキリきれいではあるけれど、おしゃれではない。ヘンなピエロの置物とか飾りたがるし、見ている側が不安になるような毒々しい花柄のシャツや、どこで買ったのか問いただすのも怖いデザインのサングラスを嬉々として着用する。それが、我が両親なのであります。

70代ミニマリスト主婦のファッション。

2019年の夏も、彼らの暮らしに変化なし。父の部屋が少し模様替えされていて、棚がひとつ空になっていた以外に、大きな動きはありませんでした。母はまだまだ、ものを減らしたいらしいけれど。

70代ミニマリスト主婦のセレブ生活

mother_t

私が神戸の両親宅に到着した翌朝、父は掃除当番だかなんだかで、早い時間から出かけていきました。その日の夜もまた、ご近所さんから

「郵便再配達の電話申し込み方法がわからない」

という電話があり、馳せ参じる世話焼きな父。

相変わらず、自治会行事をはじめとするご近所づきあい全般は、父の担当となっています。

70代ミニマリスト主婦の年明け ’17。

一方で、ご近所さんとも古い友人知人とも、なんなら親戚や娘とも必要最低限の付き合いしかしない母。もともと社交性がなく一人静かに過ごす時間を好む性質なので、一切合切の面倒を父に押し付けられる今の生活はとてもたのしいと語る一方で

「セレブ生活も、ラクじゃないのよ」

と大真面目な顔で言う。

曰く、母自身は毎日静かに過ごしたいと考えているが、ちょっと外を歩けば見知らぬ人に声をかけられ、いつものスーパーで買い物をしていると、店員さんがこぞって挨拶にやってくる。つまり、

「みんな私と話したがるから、それなりに相手しなくちゃいけなくて、大変」

ということのようです。変わらぬマドンナ体質に安堵するものの、母にとってセレブの定義とは。

ミニマリスト主婦の退屈な毎日。

しかし母のようなちょっとアレなタイプって、判断に困りますね。

70代老夫婦のシンプルライフ

sumasui_1709_25

部屋はいつも通りキレイでホッとしたけれど、父は前回帰省した時より足元がおぼつかなくなっていました。

筋力が低下したのか、歩く速度が遅く、ちょっとよろけたりもする。すぐに自転車に乗りたがるのも、そういう事情があるからなのでしょう。

元来活動的で体力に自信ありだった父の変化。娘としてはやはりショックだけれど、80歳なんて何があってもおかしくはない年齢。相変わらず真っ黒に日焼けしてはいても、高齢者なんだよなあと実感せざるを得ません。

老いていくってこういうこと。

一方で、厄介なのが母。

セレブらしく未だにパンプスを履きこなし、背筋もしゃんと伸ばしてちゃかちゃか歩けているけれど、元がこういう人だからこそ、変化に気づき難いだろうな。若い頃からまともな発言をしているところを見たことがないので、痴呆の症状が出ていてもわからない可能性大。

そういや「子育てとばして介護かよ」の作者さんも当初、ご両親の変化をそれとは認識できず、ヘンなこと言うなあくらいしか思ってなかったと言っていたっけ。

なんにせよ、センス皆無な老夫婦のシンプルライフが、この先もおだやかなものでありますように。

「正月はまた、鍋で飲もうよ。それまではとりあえず、生きといて」

鍋ものが大好物で酒飲みの父と、料理が嫌いな母と、次の約束を交わす。すっかりレギュラー化しているミニマリスト主婦シリーズ、長く続くといいね。

 




関連記事

組み立てひとりでできるもん。引っ越し散財日記その1。

今回の引っ越しを機に、無駄なもの、気に入らないものは徹底的に排除しようと決意していました。

記事を読む

捨てる女、出会いを求める。

あれから、ラジオをよく聴いています。 関連 好きなものだけの毎日が、出会いのチャンスを

記事を読む

オールシーズンこれ一枚、が洗濯したらぺったんこ。

5月だというのに各地で余裕の30℃ですって。夏ですね。 寒いよりは暑い方が全然マシなの

記事を読む

今日捨てたもの 11/6 いただきもの、思い出の品を捨てること。

冷蔵庫や洗濯機、ベッドといった大型のものは全てなくなった我が家。 今では自分で持ち運べ

記事を読む

寒がりの冬ファッション 防寒対策スエットは却下。

By: Miguel Virkkunen Carvalho[/caption] 冬に向けての

記事を読む

やっぱり私は贅沢がしたい。

By: Nicolás Boullosa[/caption] モノは少なく、家は小さく。

記事を読む

ブランド買取の相場って?リサイクル店は結構良心的だと思った。

夏の終わりに、ブランドアイテム買取サイトで買取不可と判断されたアイテムを実店舗に持ち込んだ、

記事を読む

大人のジュエリーは年齢を強調するアイテム論。

By: Roderick Eime[/caption] おしゃれな人の旅支度、という見出しが

記事を読む

掃除機はいるのかいらないのか

減らす計画、掃除機はいるのかいらないのか。

By: Ohio Redevelopment Projects - ODSA[/caption]

記事を読む

収納のない部屋用にストレージボックスを買ってみた。

先日から検討していた収納問題について、ようやく一歩前進しそうです。 >>参

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑