今日捨てたもの 8/18 常に目に入らないところには。

By: kate hiscock
びっくりしました。
今後捨てるのは使っていないものではなく、使い切ったものだろうという予測をしていたのですが。
よってこういった類のものはもう出てこないのでは、と思っていました。
どうやら少々自分を見くびっていたようです。
今日捨てたもの
- しゃもじケース
正式名称は何なのかわかりませんが。
壁に吸盤でぺたっとつけて、しゃもじを収納しておけるケース。いつ買ったのかは不明ですが、使っていた記憶はあります。
「いちおう壁につけてはいるけど、これ、埃がたまるから嫌なんだよなあ」
なんて思いながら。じゃあ剥がせよ、ってね。
現在は住まいに調理道具一式が揃っているのでしまったまま保管している自分のお道具もいくつかあります。思い切って全て捨ててしまってもいいのですが、一生ここで暮らすわけじゃないので。
とはいえ、しゃもじケースはもう絶対使わない。そもそも今は家でご飯を炊くことがまれだし、炊いたとしてもしゃもじを壁に貼り付けて保管しようとは思わないもの。
今では全く買わなくなりましたが、以前はそれなりにこういう100均系便利グッズの類を利用していたんだなあと、このしゃもじケースを発見して実感したのでした。
参考 シンプルな暮らしを確実に遠ざける「2種類の邪魔モノ」とは。
ていうか、アンタすごいよ。よくぞ今まで生き残っていたね。
という気分。
家財道具の他税務書類など、すぐに使わないけれど保管する必要があるものは、ダンボールに詰めて倉庫に置いています。よって、日常的に目に入るわけではないので、こうしてたまに開ける機会があったらびっくり仰天のものが発掘される、というわけ。
多分、1年前にあれこれがっさがっさ捨てた時とは手放す基準が変わったんだろうなあ。
じゃあもう一度全てを見直そう!
なんて改めて整理をしても、数ヵ月後にはまた判断基準が変わっているような気もする。こういうものは発見したタイミングで都度見極める、という方法を採用するほうがむしろ効率的なのかもしれません。
関連記事
-
-
音楽CDをデータ化 rio65trio/rio65trio (1965)
By: tim[/caption] 昨日音楽CDのデータ化が一向に進まないと書きました。
-
-
ナチュラルシンプルファッションは、10年経っても色褪せない。
「ku:nel」が島田順子さん特集でした。 リニューアル後の評判が何かと芳しくない本媒
-
-
身軽で簡素でモノがなくても、人生は十分複雑だから。
By: tanakawho[/caption] どうにもこうにも「比較検討」という作業が苦手
-
-
少ない服が新鮮に思えるのは、おばさんだけ。
By: brittgow[/caption] 先日こんなことを書いておいてなんですが。
-
-
シンプルケアはこれひとつ、にはならなかった。
昨年春に起きたトラブルが収まった後、スキンケアを変更しておりました。 関連 皮膚科で受
-
-
最小限の洋服で身軽におしゃれ、旅の持ち物リスト。
重いものを持つのがとにかくキライな私。旅の荷物はできるだけ少なく、軽く、コンパクトにまとめた
-
-
思い出の品を使い切る。
今回の旅に持参したものの中には既に処分していても不思議ではないものがいくつか含まれています。
-
-
洋服を捨てる基準とコツ。ルールを決めて洋服を減らす方法。
冷徹な目線で何もかもばっさばっさと捨てているように見えるかもしれませんが、自分が好きな分野の
-
-
2018年、買ってよかったものベスト3。
年始恒例、買ってよかったものベスト3、いきましょう。 開始当初は「買った」よりも「捨て
-
-
今日捨てたもの 9/30 寿命が尽きて、必要性を考える。
By: jsnsndr[/caption] 不要なもの、使わないものはほぼほぼなくなった我が
- PREV
- 本当に怖い、妙な考え癖と思い込み。
- NEXT
- ヤムウンセン、ピーマン入りカイチアオ献立。