にんじんと白ねぎの卵炒め、かぶのごま味噌和え献立。

公開日: : 最終更新日:2022/02/03 家飯

にんじんとねぎの卵炒め

ごぼうのささがきはにんじんの千切りほどには面倒ではない。

つい先日そう言い放ったばかりのタイミングでにんじんの千切りです。

大きさで解決できる問題がある。

おしなべて面倒な野菜千切り界における最難関といっても過言ではない、にんじんの千切り。

でも、千切りを克服しなければ見えてこない景色があるのです。

にんじんと白ねぎの卵炒め、かぶのごま味噌和え献立。

にんじんと白ねぎの卵炒め、かぶのごま味噌和え献立。
  • 白菜漬けときのこのスープ
  • 紅芯大根の甘酢漬け
  • かぶのごま味噌和え
  • にんじんと白ねぎの卵炒め

白菜漬けときのこのスープ

白菜漬けときのこのスープ

鍋に白菜漬け、えのき、株なめこ、白菜漬けの漬け汁と水を入れて火にかけます。きのこに火が通ったら鶏がらスープの素と春雨を加え、春雨が柔らかくなったら完成。うつわに盛ってねぎのせ、ラー油をたらします。

紅芯大根の甘酢漬け

紅芯大根の甘酢漬け

サイコロ状に切った紅芯大根を塩もみし、酢、みりん、塩を合わせて煮立てた甘酢に昆布と一緒に漬けておいたもの。

かぶのごま味噌和え

かぶのごま味噌和え

味噌、みりん、ごま油、すりごまを合わせ、皮をむいてくし形に切った生のかぶに添えます。

にんじんと白ねぎの卵炒め

にんじんと白ねぎの卵炒め

フライパンに油をひき、千切りにしたにんじんを炒めます。しんなりとなったところに薄切りにした白ねぎを加えてさらに炒め、塩、胡椒、酒で味付け。溶き卵を流し入れざっと混ぜてからふたをして、卵がふんわりと固まるまで蒸し焼きにします。

シンプルながらに味わい深いにんじんと白ねぎの炒めものに、卵をプラスした一品。

人参の葱塩炒め、白菜のサラダ。


いや、にんじんしりしりから肉っ気を取り除いた一品、でしょうか。

いずれにせよ、この手のにんじんの炒めものはやっぱり千切りが美味しいね。ということは過日の実験によって証明されたので、今後もおとなしく千切りにします。

一人暮らしの夕食献立

使い切れてうれしい汁。

にんじんと白ねぎの卵炒め

献立のメインを張る機会が少ないであろうにんじんの炒めもののキレイな旨さもさることながら、本日は汁ものに注目してみましょう。

昨年末より我が家の白菜漬けは瓶漬け方式に変更となりました。

一人暮らしの年の瀬、瓶に目覚める。

これがなかなよくてですね。

広口の瓶にざくざく切った白菜と唐辛子、出汁昆布を入れて、塩水を注いでフタをして放置するだけ。漬かるまでは冷蔵庫じゃなくて、室温保存がよい模様です。塩は白菜の重量に対して2~3%が目安なのだけど、割と感覚でやっちゃってます。

3日も経てば白菜漬けのあのいい香りに大変身。そのまま漬ものとして食べてもよし、炒めたり、漬け汁ごとスープや鍋ものに使ったりもできます。

今まではジップロック方式で作っていたのでなるべく汁を少なくしようとしてたんだけど、漬け汁活用を見据えて仕込むなら、瓶が便利だなあ。と、旨いスープを前に実感している次第です。

何より、漬ものの副産物を捨てずに美味しく食べられるってのが、いいじゃないですか。

大人一人暮らしのヒント





関連記事

漬物炒め献立

漬物ステーキ、トマト納豆で晩酌。

少し前に作った漬物と卵の炒めもの、所謂「漬物ステーキ」が気に入ったのでまた食べたい。

記事を読む

塩鮭と蕪の味噌煮込み

塩鮭と蕪の味噌煮込み、ちぢみほうれん草と椎茸のおひたし献立。

お得意の汁飲みです。 「汁飲み」とは、味噌汁、スープなどの汁物をアテに酒を飲むスタイル

記事を読む

砂肝の酒炒り献立

砂肝の酒炒り、小松菜の塩昆布白和え献立。

本日のメインは、砂肝。 いつもは塩味で炒めたり、ポン酢漬けにして食べることが多い食材

記事を読む

アッシパルマンティエ

アッシパルマンティエで赤ワイン。

もうそろそろ本格的に春がやってくるけれど、そういやこの冬食べてなかったな。 とふと思い

記事を読む

鶏つくねとキャベツの煮物

家飲み献立 5/26 鶏団子とキャベツの煮物、わかめと油揚げの酢の物。

気分は何故だか肉団子。 ということで豚ひき肉を目当てに買い物に行ったら私は到底手が出せ

記事を読む

牛肉とししとうのしょうゆ炒め

牛肉とししとうのしょうゆ炒め、セロリとにんじんのツナサラダ献立。

2年前に行ったスペインで突然好物となったししとう。 関連 サンミゲル市場とバル・メソン

記事を読む

納豆入り油揚げ

家飲み献立 2/10 きつね納豆、トマトと卵のスープ。

読みたい本がたくさんあるし、行きたいところあちこちあるし、いい仕事がしたいし、もちろん生きるため

記事を読む

トマトと卵の炒めもの、蒸し鶏ときゅうりの梅肉和えで晩酌

トマトと卵の炒めもの、おかひじきのスープ献立。

トマトと卵があったら、かなりの確率にて炒めもの、もしくはスープを作っている気がします。

記事を読む

アッシパルマンティエの献立。

TGIF! 金曜日の夜はこれを作るぞ!と今週頭から決めていました。 なぜなら、ワインを箱買いし

記事を読む

煎り焼き豆腐

いり焼き豆腐、きのこおろし献立。

お店で食べて気に入ったメニューを家でも作ってみることが多々あります。 もちろんお店でい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代サイドFIRE、久しぶりのオンライン面接。

面接、というか、軽い顔合わせ、なのですが。 大揉めに揉

メディヴェールかゆみ止めジェルローション
アトピーの痒み改善に劇的に効いたもの。

いやー、長かった。今回はなかなか厄介でしたよ。 ここの

そうめんと筋肉と階段と。

相変わらず、週1の頻度でウマウマとそうめんを食べています。同

アトピーの治療と衝撃の事実。

約1年ぶりに、皮膚科へ行ってきました。 行ってきました

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

→もっと見る

PAGE TOP ↑