家飲み献立 12/22 温奴に熱燗。
帰り道でスーパーに寄ったら、普段は店頭に並んでいない鶏の丸焼きとかオードブルがたくさん出ていてなんとなく品揃えが華やか。
あれ、今日ってクリスマスイブ?
じゃないよね、少々気が早いような…。
なんて思ってしまいましたが、すっかり忘れていました。
明日は祭日でしたね。
今夜は外で過ごしている人多そうだなあ。
今夜の家飲みメニュー
- 温奴
- 柚子大根
へ?何事?
突然ダイエット?
それともギャラの未払いで困ってるの?
と思われるかもしれませんが、ご安心を。
今日は遅い時間のランチでかなりこってりしたものをいただいてしまったので夕食は抜き。
と思っていたのですが、夜遅くなってどうしてもちょっと呑みたくなってしまい燗をつけ、冷蔵庫にあった豆腐と漬物をお供にしてしまいました、の図でした。
私は基本的に「おつまみ食い」なので、ちょっとお酒呑みたい=なにかつまみたいとなります。
お酒オンリーで楽しむのはバーでカクテルの時くらいかも。
よくお酒呑むと食べたくなくなる、という人がいますが、私の場合は呑むと俄然食べたくなります。
危険ですね。
いつもは何かメイン料理の横でひっそりと佇んでいる奴。こうしてメインに据えてじっくりと味わってみるのもたまにはいいものですね。
温めた豆腐に葱と鰹節、そして醤油。なんの変哲もない温奴だけどしっかりと酒が進みます。
街はまだまだ賑わっているであろう今宵、部屋でこっそり奴で熱燗。
うん、悪くないかも。
関連記事
-
-
目玉焼き丼、小松菜の煮浸し献立。
子供の頃はありがたみがわからなかったけれど、大人になってみてはじめてよさに気づくもの、好き
-
-
れんこんつくね温玉添え、ぬか漬けやっこ献立。
卵が余っていたので、冷凍していました。前から一回やってみたかったんですよね、冷凍卵ってやつを
-
-
家飲み献立 12/9 鮭ときのこの豆乳スープ。
今日は済ませておきたい作業があれこれあったので、ラップトップを持ってなんとなく近所のファミリ
-
-
豚肉と小松菜の常夜鍋献立。
なんだかあっという間に11月も終わりですね。 明日から12月。 ということは、本格的に冬の到
-
-
エリンギの卵とじ、蕪とツナのサラダ献立。
三つ葉と卵があるとどうにも卵とじが食べたくなります。 卵とじに加えるならば青ねぎでも白
-
-
休肝日の残念な食卓。
引き続き、休肝日献立です。懐かしの味で休肝日。普段の晩酌は炭水化物をとらないことが多いので
-
-
鶏と水菜の酒蒸し、トマト納豆。
今日は珍しく遅いランチで、おまけにデザートまでしっかり食べちゃったものだからお腹が減らず。
-
-
にらの落とし焼き、きのこのおろし和え献立。
少々残っているにらをどう食べるかと考えていて、ふと思い出しました。以前持ち寄り家飲み会的な
-
-
兵庫の酒 福寿 神戸カップで晩酌 豚肉と豆苗のおろし和え、白菜のしょうがスープ。
2016年の日本酒ツアーは兵庫県からスタートです。 関連 勝手に日本酒全国ツアー
-
-
ぬか漬けおつまみ奴、たぬき蒸しなす献立。
長きに渡りぬか床に放置され、酸っぱく塩っぱく漬かりきったぬか漬け。 彼らの救済策として








