豚肉とごぼうの柳川風、かぼちゃとわかめの味噌汁献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

豚とごぼうの柳川

ごぼうって、面倒な野菜だと思っていました。

他の野菜と比較すれば一目瞭然、相当量の泥が付着している点がその理由かと思われます。洗うの面倒くさいわ、と。キッチンが無駄に汚れるじゃないか、と。

さらには皮をどれくらい剥くのが正解なのかもわかりづらく、かといってキレイにしすぎると風味が飛んでしまうという気難しさがこれまた腹立たしい。

全く扱いづらいったらありゃしない、と思い続けていたのだけれど、味は好きだから食べたいという複雑な関係。惚れた弱みってヤツですね。

豚肉とごぼうの柳川風、かぼちゃとわかめの味噌汁で家飲み

豚とごぼうの柳川献立

  • かぼちゃとわかめの味噌汁
  • ぬか漬け
  • かぶの梅和え
  • 豚肉とごぼうの柳川風

かぼちゃとわかめの味噌汁

かぼちゃとわかめの味噌汁

余っていたかぼちゃの塩煮をわかめと合わせて味噌汁に。出汁はいりこ、かぼちゃに味が付いている分味噌はやや少なめにしました。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはオクラと大根、キャベツ。

かぶの梅和え

かぶの梅和え

叩いた梅干しをオリーブオイルと酢で伸ばしたもので、薄切りにしたかぶとさっとゆでて刻んだかぶの葉を和えます。

豚肉とごぼうの柳川風

豚肉とごぼうの柳川

フライパンにしょうゆ、みりん、酒を入れ火にかけ、豚薄切り肉を煮てアクを取り除きます。ささがきにして軽く水にさらしたごぼうを加え、材料に火が通ったら溶き卵を投入。蓋をして蒸らし、卵がかたまったらうつわに盛ってさらしねぎをたっぷりのせて黒七味を振ります。

卵とじ系のつまみには三つ葉を使うことが多いけれど、今日はどぜう丸鍋っぽくねぎたっぷりバージョンで。ごぼう出汁って酒が進む味だよねえ。

日本酒にあうおつまみ

気難しいごぼうとの付き合い、近年では良好なものへと変化しました。その理由は、私が雑に扱うようになったから。

泥は確かに厄介だけど洗えば済むことだし、皮は向かずに包丁でガガガとそぎ落とすだけでいい。どうやったら一番キレイに早くできるかとささがきに四苦八苦した時代もあったけれど、結局のところ一番オーソドックスな鉛筆削り方式がいい。出来上がりの色合いより味重視だから、水にはさっとさらすだけでいい。

ごぼうを使ったおつまみレシピ

おまえなど特別扱いしてやるものか、という強硬な姿勢が敵の戦闘力を弱めたのでしょう。ってのはもちろん戯言ですが、根菜類好きなのでごぼうももっと積極的に食べたいです。

 




関連記事

油揚げの葱味噌焼き献立

きつね葱味噌焼き、小松菜のオイル蒸し献立。

先日テレビでつくりおきダイエット云々というのをやっていました。 最近妙に人気があるらし

記事を読む

白菜の卵とじ献立

白菜の卵とじ、インゲンと豚肉のごまマヨネーズ和え献立。

季節の変わり目は服選びに困る、とはもはや挨拶時のお約束的トピックスではありますが、困るのは服

記事を読む

大阪の酒 秋鹿

大阪の酒 秋鹿 純米無濾過生原酒で晩酌 鶏のくわ焼き、小松菜の梅おろし和え。

愛知が飛んでいるのを気にかけつつ関西を攻めております。 関連 勝手に日本酒全国ツアー

記事を読む

きつね納豆

きつね納豆、豚汁で家飲み。

冬の終わりを祝しての駆け込み汁飲みシリーズ、本日は豚汁です。 駆け込み汁飲みといっても

記事を読む

菊水純米吟醸ひやおろし

新潟の酒 菊水 純米吟醸ひやおろしで晩酌 茄子の辛味噌炒め、温奴。

最近ではスーパーでもいろんな日本酒が買えるようになっているけれど、やっぱり酒屋のほうがいろい

記事を読む

焼きれんこん献立

焼きれんこん、白菜のしょうが味噌煮込みで家飲み。

久しぶりの家飲みポストです。 本体は只今南の島で軟禁生活を送っていますが、出発前の晩酌

記事を読む

かれいの煮付け献立

かれいの煮付け、もずく納豆で晩酌。

好きな食べ物のジャンルを聞かれたら、野菜と即答します。聞かれることないけど。 とはい

記事を読む

焼きレンコン献立

焼きれんこん、豚とほうれん草のからし和え献立。

毎度おなじみ、焼き野菜の献立です。 本日はれんこんで。 薄く切ってサラダにしたり

記事を読む

鮭と小松菜のフライパン酒蒸し

鮭と小松菜の酒蒸し、玉ねぎの卵とじ献立。

寒くてびっくりです。 今日はなんとなく冷しゃぶとかそっち系統のアテで呑もうかなと考えて

記事を読む

粕汁献立

ぶりの粕汁献立。

粕汁献立。 桜満開の東京に遅れて冬のエース登場、といったところでしょうか。 それ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

そうめんと筋肉と階段と。

相変わらず、週1の頻度でウマウマとそうめんを食べています。同

アトピーの治療と衝撃の事実。

約1年ぶりに、皮膚科へ行ってきました。 行ってきました

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

パッタイ
同じものを繰り返し食べる。一人暮らしの食事事情。

少し前に、あまり料理をしなくなったと書きました。プロの独身は

固定費を削減したい理由。

効果検証ののち、無事WiMAXの解約手続きが終了しました。固

→もっと見る

PAGE TOP ↑