きくらげとねぎの卵炒め、肉団子と大根の味噌汁献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

きくらげの卵炒め献立

二日目のカレーは美味しい、などと申しますが、二日目の肉団子も旨い。

いや、旨いのは団子そのものというよりも、汁。汁です。

春キャベツと肉団子のスープ煮、えのきとわかめのごま酢和え献立。

毎度おなじみ汁流用具沢山味噌汁を軸にした晩酌献立です。

きくらげとねぎの卵炒め、肉団子と大根の味噌汁で家飲み

キクラゲとネギの卵炒め献立

  • 梅大根
  • 肉団子と大根の味噌汁
  • キャベツのナムル
  • きくらげとねぎの卵炒め

肉団子と大根の味噌汁

肉団子と大根の味噌汁

下ゆでした大根と肉団子、煮汁を合わせて煮込み、味噌を溶き入れねぎを散らします。黒七味をパラリ。ちなみに団子と煮汁は味付けする前に分けておいたものです。

キャベツのナムル

キャベツのナムル

キャベツをさっと茹でて水気を絞りざく切りにして、塩、ごま油、すりゴマで和えたもの。

きくらげとねぎの卵炒め

きくらげとねぎの卵炒め

きくらげはあらかじめ水で戻しておきます。フライパンに油を熱し溶き卵を流し入れ、ふんわりと固めたら一旦取り出します。同じフライパンにごま油を熱し、斜め薄切りにした白ねぎときくらげを炒め、しょうゆ、酒、胡椒で調味。卵を戻し入れざっと混ぜ合わせたら完成。

味噌汁用に切っていた小ねぎを彩りに添えてはみたけれど、ないほうがよかったな、と今写真を見て反省しました。こういうのを余計なことというのです。喉が乾いていたこともあり、焼酎ソーダ割レモン入りにて。チューハイか。家で飲むと甘味レスレモンハイが楽しめていいですね。あ、レモンハイってこういうのじゃないのか。もっと果汁果汁した甘めのヤツを指すのか。定義がよくわかりません。

 

さて、今季はまだビールの買い置きはしていないのですが、日本酒、ワイン(赤・白・泡)、紹興酒、そして先日仲間入りした焼酎のおかげでさまざまな献立に対応できる状態となっております。今日も直前までひや酒かチューハイか迷ったからね。どちらに転んでもいい幸せ。

しかし『晩酌時の酒量はほどほどにルール』を未だ厳守しておるので、ビールから日本酒に流れてそのままうだうだというパターンは(あまり)ありません。

一人晩酌のあり方を考える。

まあ結局食後にまたワインだウィスキーだ飲み始めちゃうので総酒量としてはどうなんだって話ですが、今日も元気です。

 




関連記事

きのこと卵の黒酢スープ

スープで胃腸を休ませる。

健やかかつ強靭、いつも頼れるパートナーである我が胃腸が 「なんか最近お疲れだわ」

記事を読む

ホタルイカときのこのしょうゆ炒め献立

ホタルイカときのこのしょうゆ炒め、蕪とツナの煮もの献立。

ボイルホタルイカをパックで購入したら、思った以上に量がありました。 あら、うれしい。う

記事を読む

蒸し鶏とタアサイの柚子胡椒おひたし、新玉ねぎの卵炒めで晩酌。

たのしいたのしい休肝日明けの火曜日。 ふと過去記事をチェックしてみると、休肝日システム導入

記事を読む

鶏豆腐 レシピ

鶏豆腐、セロリ卵の家飲み献立。

今朝は朝から税務署に行ってきました。 いやー、真っ最中ですからね、かなりの混雑。

記事を読む

えびとかぼちゃのタルタルサラダ

えびとかぼちゃのタルタルサラダ、キャベツときのこのわさび和え献立。

古漬け活用タルタルソースメニュー第二弾です。 山形の酒 出羽桜 咲 発泡日本酒で晩酌

記事を読む

ほたるいかと菜の花の酢味噌和え、金時にんじんとねぎの炒めもの献立。

育ち盛りの男子学生には茶色いおかずや弁当が好まれると聞きますが、葉野菜至上主義おばさんの食卓は、気

記事を読む

豚肉と青梗菜の炒めもの、なめこおろしでひとり晩酌。

いやー。 寒さより暑さに100倍強い私ですが、さすがにここまで来ると 「暑い..

記事を読む

にじますのぬか漬けタルタル

にじますのぬか漬けタルタルソース添え、蒸しなす献立

古漬けをタルタルソースに使う。これ、結構好きなリメイク手法なのです。 といっても、前

記事を読む

焼き大根

焼き大根、豚肉とほうれん草のからし和えで晩酌。

いい感じに太さのある大根がある。おまけに、時間の余裕もある。こんな夜は焼き大根で1杯やりま

記事を読む

塩手羽大根献立

塩手羽大根、にら納豆献立。

妙に肌寒かったので、汁っぽいおかずをこしらえました。 塩手羽大根は文字通り手羽先と大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

2025年、買ってよかったものBEST3。

毎年恒例の買い物振り返りネタ、書くのをすっかり忘れておりまし

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ

老いることには慣れたけど。

シワがーとか、ほうれい線がーとか、白髪がーとか、己の

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

→もっと見る

PAGE TOP ↑