切り昆布のねぎ炒め、アボカド納豆献立。

公開日: : 家飯, 食べること

180205_ienomi_5

海藻モリモリ。

八百屋の軒先にはこれまでは存在しなかった水煮コーナーが登場。たけのことかぜんまいとか山菜ミックスとかのパックが豊富な品揃えにて陳列されており、なるほどそうきたかと思いました。

商品を手に取りじっと見つめる近隣飲食店店主の姿。水煮や冷凍なら、価格高騰の影響受けないもんね。

みんないろいろ工夫しているのね、と横目で見ながら今日は海藻モリモリ作戦です。

切り昆布のねぎ炒め、アボカド納豆で晩酌

切り昆布のねぎ炒め、アボカド納豆

  • 大根としょうがのスープ
  • 白菜漬け
  • 三つ葉と油揚げのサラダ
  • アボカド納豆
  • 切り昆布のネギ炒め

大根としょうがのスープ

大根としょうがのスープ

鶏がらスープで千切りのしょうがと乱切りの大根を煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけただけの簡易スープ。

三つ葉と油揚げのサラダ

三つ葉と油揚げのサラダ

水にさらしてざく切りにした三つ葉と両面カリッと焼いた油揚げを、ポン酢とオリーブオイルを混ぜたドレッシングで和えます。

アボカド納豆

アボカド納豆

角切りにしたアボカドと合わせた納豆に鰹節と海苔を乗せたもの。

切り昆布のネギ炒め

切り昆布のネギ炒め

フライパンに油と唐辛子を入れ火にかけ、適当な長さに切った切り昆布を炒めます。ネギのみじん切りをたっぷり加えて塩、胡椒で味付けしたら完成。

普段は豚肉や油揚げと合わせて煮ることが多い切り昆布。

関連 切り昆布の煮もの、青菜のおろし和え献立。

今回はシンプルな塩味の炒めものにしてみました。しょうゆ味にする気満々で作り始めたのに、味かぶりに途中で気がつき消去法にて塩味にしたのにこれがなかなかどうしていいじゃないか。こうして食べると切り昆布も麺類を啜るような快感がありますね。実際は啜りませんけども。

おつまみレシピブログ

海藻大好き。野菜がないなら昆布やわかめや海藻を食べればいいじゃない。

と海藻モリモリ作戦について説いていたらば、海藻類も高値継続という新聞記事が目に入る。食べます、食べますよ。栄養素を摂るためだけと考えればサプリかなんかで補えばいいんだろうけども、そうキレイに割り切れるもんじゃなし。

野菜も海藻も、ちょっとくらい高くなっても引き続き食べさせていただきます。

 




関連記事

なすの味噌炒め

なすの味噌炒め、小松菜とツナの塩昆布和え献立。

この夏はなすをたくさん食べている。 エンサイとひき肉の炒めもの、なすと島オクラの焼きび

記事を読む

豚しゃぶ梅しそ和え

豚しゃぶ梅しそ和え、なすと春雨のサラダ。

おや。 そういやこの夏はあまりエスニック系メニューが出てこなかった気がする。 ふとそ

記事を読む

塩焼き芋

秋刀魚の梅昆布蒸し、塩焼き芋献立。

しつこいですが、秋刀魚です。 先日は梅煮で食べる気満々だったのに梅が間に合わず、しょう

記事を読む

ピーマンの卵炒め、豚汁献立

ピーマンの卵炒め、豚汁で汁飲み。

2月に入って、ちょいちょい寒さ和らぐ日が出てきましたね。 とはいえ、まだまだ気分は真

記事を読む

蒸し鶏ネギソースの献立とレシピ

蒸し鶏ネギソース、たらこおろしで家飲み。

なんということでしょう。昨日塩分がどうこう言っていた舌の根も乾かぬうちにこの献立。 魚

記事を読む

家飲み献立 11/23 ベーコンと白菜のスープ。

今夜は少し遅くなってしまったので昨日に引き続き軽めのディナーです。 軽め、といっても酒は呑

記事を読む

漬けもの納豆、白菜の煮浸し

漬けもの納豆、白菜の煮浸し献立。

漬けもの納豆。 あまりにもヒネりのないネーミングで恐縮ですが、漬けもの納豆です。 冷

記事を読む

鶏出汁春雨

鶏出汁春雨、蕪の梅サラダで家飲み。

先日作った蒸し鶏の副産物、鶏スープでたっぷりの野菜を煮て1品。 と思っていたのに、出来上が

記事を読む

鶏団子鍋

鶏団子鍋で晩酌。

久しぶりに鍋にするか、と具材を考える。 寒い間は毎日鍋でもいいくらいの鍋好きなんですが

記事を読む

鶏団子豆腐

鶏団子豆腐、焼き大根献立。

鶏団子豆腐。毎度おなじみ鶏豆腐の団子バージョンといったところでしょうか。 関連 銀座・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑