秋鮭とキャベツのしょうが蒸し、なめこ豆腐 一人晩酌 12/8。
ネットで注文していて本日到着する予定だった日本酒が届いていない。
うう、一旦帰宅してから寒空の下、酒を買いに走る羽目になってしまいました。あまりの寒さに帰り道で前を歩いていたサラリーマン風の男性が蕎麦屋に入っていく後ろをついていきそうになりましたよ。
…食べるだけかしら。それとも呑むのかしら。こんな日はやっぱりお燗かしら。ああ私もまた蕎麦屋酒に行かなくちゃ。
などと通りすがりの見知らぬ人の夕食事情を詮索しつつ夕食準備です。
秋鮭とキャベツのしょうが蒸しで一人晩酌
- 葱とベーコンのナンプラー炒め
- 納豆
- 柚子白菜
- なめこ豆腐
- 秋鮭とキャベツのしょうが蒸し
葱とベーコンのナンプラー炒め
いつものおかか煮とは趣向を変えた葱の青い部分消費メニュー。ベーコンと葱を炒め合わせてナンプラーと胡椒で味を調えます。こういう小さなおかずがあるとちょっとした箸休めになっていいですね。
なめこ豆腐
塩とみりんで薄めに味付けした昆布出汁でなめこと豆腐を煮たら香り付け程度のしょうゆを垂らし、三つ葉と柚子を添えます。なめこのとろみだけでできる簡単あんかけ豆腐。
秋鮭とキャベツのしょうが蒸し
塩鮭とざく切りのキャベツをフライパンに入れておろししょうがを乗せ、酒を回しかけて弱火で蒸し焼きに。キャベツのかさが減って鮭にふんわりと火が通ればOKです。このままでも美味しいですが、鮭の塩加減によって物足りないようならポン酢をかけても。いずれにしても、あまり辛くない塩鮭のほうがよさそうです。
あとは常備菜の柚子白菜、葱のみじん切りをたっぷり加えてごま油と胡椒で風味をつけたひきわり納豆で全5品の晩酌メニュー。残念ながら今夜のお供は応急処置的に調達したパック酒になってしまったけれど、ぬる燗にして美味しくいただきました。
なんだか無性に鮭が食べたくなってスーパーに行ったら、他と比べてあきらかに量が多いのに半額以下の値段がついているパックを発見。賞味期限が近いおつとめ品でもないのになぜ?と手にとって見ると、お弁当に入ってそうな「正しい焼き塩鮭」の形ではなくて、骨ばった部位で見た目がいまいちです。
なるほど、これが理由か。全然気にしません、むしろありがとう。
食べたいと思ったものが予想以上の好条件(大げさ)で手に入る、これって一種の引き寄せ能力なのかしら…(大げさ)。
そんなことが嬉しくて、調子に乗ってこれは絶対一人分の量じゃないよね、というくらい大量のキャベツと一緒に蒸しましたが、あっさりながら美味しくてペロっといってしまいました。ふふふ。
鮭とキャベツといえば、北海道にちゃんちゃん焼きっていう郷土料理がありますね。美味しそうだなあと思いながら未だに食べたことないんだけど、今日のメニューに味噌の風味が加わる感じですよね、多分。
そりゃあ間違いないでしょうな。
関連記事
-
-
肉団子とキャベツの煮込み、焼き大根、熱燗で晩酌。
いやいや、お寒うございます。 ということで今季初の熱燗投入です。 日本酒は昔から
-
-
焼きねぎの卵とじ、わかめの白和え献立。
春近し。ということは、みっちり太くてじっとり甘い白ねぎの季節もそろそろ終わり、ですね。ねぎ
-
-
さつまいもとひき肉のしょうがあん、白菜とおとし卵の味噌汁献立。
本日のメインは、さつまいも。めずらしくいも系のおかずが続きます。 さつまいもと肉の組み
-
-
凍り豆腐と手羽先の煮もの、トマトとわかめのナムル献立。
凍り豆腐といえば乾燥状態で売られているアレがポピュラーですね。 きめ細かいしっとりした
-
-
休肝日ごはん 塩鮭の粕汁、菜飯献立。
週の初めは休肝日、今週もノンアルコール献立でスタートです。 寒い日が続いたので、粕汁が
-
-
秋鮭と白菜のしょうが蒸し、にら奴で家飲み。
先日のタルタルソース添えに使った残りの秋鮭は毎度おなじみの酒蒸しに。 夏の終わりにして
-
-
イカとセロリの中華和え、梅紫蘇奴。
毎日のメニューを予めしっかり決めて、材料もきちんと揃えて日々調理する。 これはなかなか難し
-
-
豚焼肉の三つ葉和え、紅芯大根の蕗味噌ドレッシングサラダ献立。
冷え性改善生活を続けているので、家飲みでのビールは控えめにしています。 むくみを解消す
-
-
きのことぬか漬けのスパゲティ、白菜のサラダ献立。
久しぶりにパスタで夕食。そして珍しく、ノンアルコールです。 普段夜ご飯としてパスタ系を
-
-
食の好みが合わない人こそ大切だという話。
とりあえずパフェを食べようという近年稀に見る提案に面食らいながらも、おとなしく受け入れる。し
- PREV
- 来年からやめようと思っていること。
- NEXT
- ほうれい線改善 舌回しストレッチを3週間続けた結果。