家飲み献立 11/16 野菜だけのスープとボイルドレバーで赤ワイン。

141116d4

今日もいい天気でしたが、朝夕は本格的に寒いですね。
今朝は久しぶりに5時前という早い時間に目が覚めたので余計にそう感じたのでしょうか。日の出時間がどんどん遅くなっています。

そして筋金入りの冷え性の私は相変わらず冷え取り対策に勤しんでいます。

参考 本気の冷え取り対策記録

よって、冷えの大きな原因のひとつである大好きなビールをもう暫く呑んでいません。
真冬でもとりあえずビール!何はなくともビール!お茶よりビール!な私だったのに、これは事件だ。

冷え取り対策としてはいい傾向なんですが、ワインや日本酒はビールと違ってお腹が膨れないのでついつい呑み過ぎてしまうのには注意しなければ。

今夜の家飲みメニュー

141116d

  • トマトとキャベツのスープ
  • ボイルドレバー
  • アンチョビ豆腐
  • りんごのクリームチーズ和え
  • トマト
  • オリーブ
  • バケット

トマトとキャベツのスープ

141116d3

みじん切りのにんにくとしょうがをオリーブオイルで炒めたらざく切りにしたキャベツとトマト、塩、ローリエ、水を加え煮込みます。最後に塩胡椒で味を調えて。

ボイルドレバー

141116d2

以前も紹介した「レバーパテもどき」ですね。昨日鶏すきを作る傍らで仕込んでおいたので、今日は切っただけです。楽チン。

あとは豆腐にアンチョビをのせたもの、りんごとクリームチーズを和えたもの、トマト、オリーブ。どれもこれも切っただけ、のせただけ、なので、今日も料理らしい料理はしてません。こんな簡単なメニューでも、お気に入りのパン屋さんのバケットと一緒に赤ワインが(白ワインも…)ぐいぐい進みます。

うん、家飲みはこんなありきたりな材料で作った簡単・シンプルなものでいいんです。
凝った料理はプロに任せて外で食べます。

さて、今夜の「温め担当」は、しっかりしょうがが入ったキャベツとトマトのスープ。
蒸し鶏のゆで汁などがあれば加えるところですが、あいにく何もなかったので野菜だけでシンプルに仕上げました。野菜とハーブと塩胡椒のみ、と、材料だけ見るとなんだか物足りない感じもしますが、野菜本来の甘味と旨みで十分美味しいスープになります。緑と赤の彩りも美しくていい。
スープというとなんとなく肉や魚介類で出汁を取らなきゃいけない、と思いがちですが、野菜からも美味しい出汁は出ますからね。時にはこんな潔くすっきりキレイな味わいも嬉しいものですよ。

 

ベジブロスをはじめよう。
タカコ・ナカムラ ホールフードスクール
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) (2013-03-21)
売り上げランキング: 81,587



関連記事

梅納豆おろしうどん

休肝日のメニュー 梅納豆おろしうどん。

休肝日、とか言ってますが、休ませたいのは肝臓じゃなくて腰。ぎっくり腰のおかげで久しぶりに4日

記事を読む

ぶりと青菜の酒蒸し献立

ぶりと青菜の酒蒸し献立。

実はこの日、売り場にはぶりカマもあったのです。 しかも、半額。ごっそり身のついた大ぶ

記事を読む

きくらげとねぎの卵炒め献立

きくらげとねぎの卵炒め、肉団子と大根の味噌汁献立。

二日目のカレーは美味しい、などと申しますが、二日目の肉団子も旨い。 いや、旨いのは団子

記事を読む

大根と牛肉のバター煮

大根と牛肉のバター煮、焼き甘長で家飲み。

大根といえば圧倒的に焼き大根率が高い我が家ですが、本日は珍しく甘辛い醤油味の煮物に。

記事を読む

蒸し鶏献立

蒸し鶏のねぎソース、たたききゅうりのにんにく風味献立。

先日届いた野菜セットのおかげで、ここのところ珍しくきゅうりを食べています。 きゅうりに

記事を読む

さばの梅蒸し献立

鯖の梅蒸し、ほうれん草としいたけの吸い物。

鮮魚売り場で鯖と目が合う。 一人暮らしの身としては半身で売られているのがベストなんだけ

記事を読む

続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えればいいのに。 毎日飽きもせ

記事を読む

イカとセロリの和え物

イカとセロリの中華和え、梅紫蘇奴。

毎日のメニューを予めしっかり決めて、材料もきちんと揃えて日々調理する。 これはなかなか難し

記事を読む

焼きかぶのトマト和え

焼きかぶトマト和え、キャベツとしょうがのスープ献立。

毎度のことながら、食材使い切り週間の献立は珍妙さが増しますね。 焼きかぶのトマト和え、

記事を読む

せせり鍋

一人鍋で晩酌 鶏の塩鍋。

冷蔵庫を空にして出かけるために、鍋は外せません。 まあそうでなくても冬場は鍋率が高くな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑