にじますハーブ焼き、小松菜としめじのスープで白ワイン。

にじますのハーブ焼き

釣り人から下処理済みのにじますをせしめました。

馴染みのない魚の調理、臭かったらいやだな、とビビっていたので、一尾はオイル漬けにして様子を伺っておりました。

にじますホイル焼き、小松菜のもずく酢和え献立。

結果、全然臭みなんてなくて、ふわっと柔らかく淡白な身が旨かったのですが、漬けたものは漬けたものとして、ワインに合わせることとします。

にじますのハーブ焼きで白ワイン

にじますのハーブ焼き献立

  • 小松菜としめじのスープ
  • にじますのハーブ焼き

小松菜としめじのスープ

小松菜としめじのスープ

ざく切りにした小松菜としめじを鍋に入れ、塩とオリーブオイルを加え蓋をし蒸し煮にします。小松菜がくったりしたら水を注ぎ煮て、塩、胡椒、粉チーズで味を整えたら完成。

にじますのハーブ焼き

にじますのハーブ焼き

三枚におろしたにじますに塩を振って水分をふきとり、オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、ローズマリーと一緒に漬けて起きます。グラタン皿に皮付きのまま輪切りにしたじゃがいも、千切りのにんじんを敷き詰め、にじますをつけていたオイルを薬味ごとのせて塩、胡椒を振ります。そのままオーブンでじゃがいもがやわらかくなるまで焼き、最後ににじますを乗せて焼き色がつくまで焼いたら完成。レモンを添えます。

じゃがいもを生のまま入れてしまったのでにじますは時間差で焼きました。ゆでたじゃがいもを使って一度に焼いてもよかったか。スープストックを加えない野菜スープと淡白な白身のオイル焼き、あっさりコンビではあるものの、こういうの、ワインが進むよねえ。

ワインを飲む日のおつまみ

じゃがいもと魚介類を合わせるのが結構好きです。じゃがいもだけにんにくの風味をつけて焼く、なんてのも旨いのだけれど、魚と合わせればいものポテンシャルがより引き出されるように思うのです。

いわしの塩焼きじゃがいも添え、和ハーブサラダ献立。

秋刀魚のハーブ蒸し焼き、タコのガリシア風で白ワイン。

加えて、シンプルな野菜スープ。

これは有賀薫さんのレシピを見て真似したもの。スープというとどうしてもコンソメとか鶏がらとか「出汁」を入れなきゃと思いがちだけれど、野菜にも十分な旨みはあるからね、こういう料理、大好きです。

というわけでいただきもののおかげでちょっと目先の変わった晩酌を楽しめた週でした。毎回言ってますけども、数少ない友人知人の皆さま、差し入れお土産貢物、いつでも大歓迎ですのでご認識のほどよろしくお願いいたします。

おひとりさま生活

 




関連記事

大人の一人暮らし、住まいとお金。

6/26に主婦の友社より発売された「大人の一人暮らし、住まいとお金」に協力させていただきま

記事を読む

英勲秋上がり

京都の酒 英勲 秋上がりで家飲み。まぐろあら塩焼き、キャベツの塩昆布和え。

夏からストップしていた日本酒全国ツアー。 家飲み環境が変わって新たな気持ちで再開です。

記事を読む

減らす美容。

酒を抜いたらよくなるけど、一度飲んだら振り出しに戻るが常ですね。酒だけじゃなく、食べるのも止

記事を読む

ねぎと揚げの味噌炒め

ねぎと油揚げの味噌炒め、ぬか漬けとしらすのおろし和え献立。

家にあるものだけで完成する「飲めるつまみ」って、案外多い。 近頃の地味献立連打で益々そ

記事を読む

MacBook Air '11

Macbook Air 11インチに買い換えて1年が経過した。

気付けばパソコンを新調してから1年が経過していました。 関連 MacBook Air

記事を読む

さばの味噌煮献立

さばの味噌煮、豆腐と三つ葉のすまし汁献立。

さばの味噌煮。ど定番の和おかずですね。しかしよくよく考えてみれば、今までここにさばの味噌煮

記事を読む

rio 65 trio

音楽CDをデータ化 rio65trio/rio65trio (1965)

By: tim[/caption] 昨日音楽CDのデータ化が一向に進まないと書きました。

記事を読む

ヤムカイダーオ(目玉焼きのタイ風サラダ)

休肝日の晩御飯 ヤムカイダーオ。

順調に週一ペースで実施中の休肝日。 早めにご飯を食べて早めに寝たらお腹が空いて早朝目が

記事を読む

愛媛 深山

愛媛の酒 深山 特別純米 限定直汲み生原酒 塩鶏もつ煮で晩酌。

なかなか進まない日本酒ツアーです。 関連 勝手に日本酒全国ツアー 愛知と出会えぬ

記事を読む

晩酌メニュー

1人暮らしの家飲みおつまみ 三つ葉とかまぼこの和え物、にんじんのごま煮。

毎度質素な食卓を恥ずかしげもなく晒してすみません。 今日のはいつもよりさらに質素です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

思いのほか高くついた韓国旅行。ソウルぶらぶら一人旅記録 その1。

11月の初旬に韓国・ソウルへ行ってきました。海外一人旅好きが

50代一人暮らしのFIRE生活。

4年ぶりの海外旅行から戻って、やっぱり一人旅はいいものだなと

海外一人旅好きが、旅先に韓国・ソウルを選ばない理由。

韓国・ソウルに行ってきました。約4年ぶりとなる海外一人旅です

50代の敏感肌を整えるケア、3つの要因。

最近、肌の調子がすこぶる良いのですよ。超乾燥肌でアトピー持ち

生意気にも浄水器を設置する。引っ越し散財日記その4。

この度生まれて初めて、浄水器なるものを設置しました。引っ越し

→もっと見る

PAGE TOP ↑