誰も読みたくなんかない日記ブログのこと。

公開日: : 最終更新日:2020/03/16 ブログ運営

sakura17

奥さん、3月です。

って、すでに一週間が経過してますが、桃の節句も終わりましたが、3月です。

月初の定期ポストです。

先月度のアクセス数をチェックしてみたらば、これまでみたことのない数値になっていて驚いています。

2020年2月の閲覧数TOP3

1.2020年の運勢はいかに?今年(令和2年)の運勢を無料で占う

2.預け荷物20kgの目安と成田空港の電源カフェ。

3.岩手三陸 恋し浜ホタテのお取り寄せで贅沢晩酌。

以上が2月度の閲覧数TOP3でした・・・って、これ、異常。ブログ開設以来初めての異常値が出ましたよ。

占い記事はここのところずっと読まれているのでああそうですね、という感想なのですが、2着につけたのはそこそこ上位にいるものの絶対にTOP3入りはできなかった万年2軍選手的旅行記事。5年前(!)の旅レポートが、ここへきてまさかのランクインであります。下積み長かったね、ていうか、2015年の情報が今役に立つとも思えず申し訳ない気もする。このカフェ、まだあるのかな。

そしてこれぞ異常値と呼ぶにふさわしい晩酌記事のベスト3入り。記事数最多にも関わらず人気も需要も最も少なく、つまりはあまり読まれていない晩酌ネタ。しかも3年前の記事が堂々の3位とは何事?とうろたえてしまいましたが、なんのことはない、テレビの影響なのでした。あの方がブラブラするNHKの番組で、小石浜ホタテが取り上げられたみたいですね。やっぱりホタテをなめるなよって言ってたみたいですね。

これまで日の目をみなかった子達の活躍はほほえましいです、とか言いたいところですが、アルゴリズム爆ゆれにつき相対的にPVが変わってきているだけのことでもあります。Googleも忙しいですね。

実は難しい日記の話

ボダム フレンチプレス

2月は18回更新していて、なんかまた更新頻度上がってきてるなと今気づきました。あきれるほどの書きたがりやさん。

理由は「日記」を書き始めたからなのですが、「表に出す日記」を書くのはものすごく難しいのだとようやくわかりました。

うっすらとした道標、2020年やることリスト。

ブログ界において私的な日記ほどくだらないコンテンツはないと言われて久しいですが、自分が継続して読んでいるのはその手のブログばかりだし、憧れの書き手も日記書き属性の人がほとんどです。

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

しかし自分が書こうとするとめちゃくちゃ難しい。そりゃ観光地とか話題の店情報とかサクサク検索して画像引っ張ってきて適当に構成して「いかがでしたか?」とか書いてる方がラクだよねと改めて思うのです。毎回コタツ記事ディスってごめんね、でも、面白くないんだもん。

サイト閉鎖で考える切ないお仕事。

日記を書くからには読むに値するものにしたいのだけど、なかなかそうはならない。朝起きて夜寝るまでを読み応えある日記に仕立て上げる超人たちの筆力たるや。自分に足りないのは何か?と考えてみたら、多分「人」と「視点」。圧倒的な人気(ひとけ)のなさ、外向きの眼差しの希薄さが、我が日記の躍動感を削いでいるのではなかろうかという仮説を今立てました。いや、躍動感なんかもともと持ち合わせてないけど、なんとなく。

難しい。けど書いてみたい気持ちは変わらないので、引き続きチャレンジします。というわけで、今月もカリッとした毎日。をどうぞよろしくお願いいたします。




関連記事

秋にやること、やりたいこと、変えたいこと。

By: Alan Levine[/caption] 奥さん、10月です。 ついさっき始

記事を読む

ブログを書かない、思考停止のすすめ。

奥さん、11月です。ブログを書かなくなってから、早くも1ヶ月が経過しておりました。 ブ

記事を読む

ミニマルライフや、おしゃれよりも。

奥さん、8月です。ひどい、ひどいじゃないですか。暖かくなったら収まるんでしょ?という風潮だ

記事を読む

さすがにブログに飽きてきた。

奥さん、2月です。 冬は嫌いだけどシーズン的な盛り上がりとしては年末年始が好きなんです

記事を読む

コピーサイト観察。ちゃっかり更新されました。

割と粘着質な感じになってきたコピーサイト定点観測。 だって、まだ残ってるんだもの。

記事を読む

ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。

By: lisa borbély[/caption] 酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあ

記事を読む

ブログ書く奴はだいたいバカ。

奥さん、6月です。 予定ではわたくし、今年中に夢の大改革を行うことになっていたのですが

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

カリッとした毎日。12月ブログまとめ。

新年あけましておめでとうございます。 元日から伝家の宝刀 「寝正月」 を満喫しております。

記事を読む

「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。

2019年1月19日(土) ブログきっかけとしては初めてとなるリアルイベントを開催しました。

記事を読む

Comment

  1. また今回も、「そうそう!」と思いながら読ませて頂きました。やっぱりコラムでもエッセイでもない、出版社に編集されていない、個人の日記。書く人が書けば面白いんですよね。

    …って前回と同じようなコメントをしてしまっていますが、返信拝見しました、ありがとうございました。ツイッターもフォローさせて頂きました。そうなんです、動画はいろいろ練習中なんです。

    • crispy-life より:

      トム(仮名)さん

      語学学習に海外生活、そして犬!トム(仮名)さんは発信できるネタをたくさんお持ちなのでいいなあ〜、と、いつも羨ましく思っております。犬動画の破壊力たるや。

      特に変わった経験もなければ情報も持たない私が日記を書くのはかなり難しいのですが、しょうもないことでもやってみたら新しい扉が開くかもしれません。開かないかもしれません。余談ですがKAN×ハローといえば、桜ナイトフィーバーですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑