誰も読みたくなんかない日記ブログのこと。

公開日: : 最終更新日:2020/03/16 ブログ運営

sakura17

奥さん、3月です。

って、すでに一週間が経過してますが、桃の節句も終わりましたが、3月です。

月初の定期ポストです。

先月度のアクセス数をチェックしてみたらば、これまでみたことのない数値になっていて驚いています。

2020年2月の閲覧数TOP3

1.2020年の運勢はいかに?今年(令和2年)の運勢を無料で占う

2.預け荷物20kgの目安と成田空港の電源カフェ。

3.岩手三陸 恋し浜ホタテのお取り寄せで贅沢晩酌。

以上が2月度の閲覧数TOP3でした・・・って、これ、異常。ブログ開設以来初めての異常値が出ましたよ。

占い記事はここのところずっと読まれているのでああそうですね、という感想なのですが、2着につけたのはそこそこ上位にいるものの絶対にTOP3入りはできなかった万年2軍選手的旅行記事。5年前(!)の旅レポートが、ここへきてまさかのランクインであります。下積み長かったね、ていうか、2015年の情報が今役に立つとも思えず申し訳ない気もする。このカフェ、まだあるのかな。

そしてこれぞ異常値と呼ぶにふさわしい晩酌記事のベスト3入り。記事数最多にも関わらず人気も需要も最も少なく、つまりはあまり読まれていない晩酌ネタ。しかも3年前の記事が堂々の3位とは何事?とうろたえてしまいましたが、なんのことはない、テレビの影響なのでした。あの方がブラブラするNHKの番組で、小石浜ホタテが取り上げられたみたいですね。やっぱりホタテをなめるなよって言ってたみたいですね。

これまで日の目をみなかった子達の活躍はほほえましいです、とか言いたいところですが、アルゴリズム爆ゆれにつき相対的にPVが変わってきているだけのことでもあります。Googleも忙しいですね。

実は難しい日記の話

ボダム フレンチプレス

2月は18回更新していて、なんかまた更新頻度上がってきてるなと今気づきました。あきれるほどの書きたがりやさん。

理由は「日記」を書き始めたからなのですが、「表に出す日記」を書くのはものすごく難しいのだとようやくわかりました。

うっすらとした道標、2020年やることリスト。

ブログ界において私的な日記ほどくだらないコンテンツはないと言われて久しいですが、自分が継続して読んでいるのはその手のブログばかりだし、憧れの書き手も日記書き属性の人がほとんどです。

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

しかし自分が書こうとするとめちゃくちゃ難しい。そりゃ観光地とか話題の店情報とかサクサク検索して画像引っ張ってきて適当に構成して「いかがでしたか?」とか書いてる方がラクだよねと改めて思うのです。毎回コタツ記事ディスってごめんね、でも、面白くないんだもん。

サイト閉鎖で考える切ないお仕事。

日記を書くからには読むに値するものにしたいのだけど、なかなかそうはならない。朝起きて夜寝るまでを読み応えある日記に仕立て上げる超人たちの筆力たるや。自分に足りないのは何か?と考えてみたら、多分「人」と「視点」。圧倒的な人気(ひとけ)のなさ、外向きの眼差しの希薄さが、我が日記の躍動感を削いでいるのではなかろうかという仮説を今立てました。いや、躍動感なんかもともと持ち合わせてないけど、なんとなく。

難しい。けど書いてみたい気持ちは変わらないので、引き続きチャレンジします。というわけで、今月もカリッとした毎日。をどうぞよろしくお願いいたします。




関連記事

自分で仕事を作る方法、副業、複業、週末起業。

By: markus spiske[/caption] それなりの規模のきちんとした企業にお

記事を読む

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カリッとし

記事を読む

ブログ開設1ヶ月目のPVは38,000。2014年7月のブログまとめ。

2014/7/3からはじめたこのブログ。 7月度は4,800UU、38,000PV と

記事を読む

捨てるものなく、トレンドもわからないから。

奥さん、9月です。 今年の夏は立ち上がりがゆっくりだったからでしょうか。あっという間に

記事を読む

積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わ

記事を読む

2015年もお世話になりました。

By: MattysFlicks[/caption] あっという間に2015年が終わろうとし

記事を読む

習慣の力があまりに強すぎるという話。

奥さん、師走です。 このフレーズをタイプしたのはつい先日のことのように感じておりますが

記事を読む

極寒が続く日々。春が来たらば、本気出す。

奥さん、2月です。 寒い寒いといいながら、ベランダに出て皆既月食を眺めておりました。寒

記事を読む

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

By: Leo Hidalgo[/caption] 昨日書いた記事、一晩寝かせてタイトルだけ

記事を読む

カリッとクリスピーな毎日を。

雑多な内容のライフログをはじめます。 これまで、公私ともに約10年に渡って様々なブログ

記事を読む

Comment

  1. また今回も、「そうそう!」と思いながら読ませて頂きました。やっぱりコラムでもエッセイでもない、出版社に編集されていない、個人の日記。書く人が書けば面白いんですよね。

    …って前回と同じようなコメントをしてしまっていますが、返信拝見しました、ありがとうございました。ツイッターもフォローさせて頂きました。そうなんです、動画はいろいろ練習中なんです。

    • crispy-life より:

      トム(仮名)さん

      語学学習に海外生活、そして犬!トム(仮名)さんは発信できるネタをたくさんお持ちなのでいいなあ〜、と、いつも羨ましく思っております。犬動画の破壊力たるや。

      特に変わった経験もなければ情報も持たない私が日記を書くのはかなり難しいのですが、しょうもないことでもやってみたら新しい扉が開くかもしれません。開かないかもしれません。余談ですがKAN×ハローといえば、桜ナイトフィーバーですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50がらみの誕生日はうれしいか。

By: Will Clayton お誕生日おめでとうございます

今年後半の運勢を占う。選択肢は、案外多い。

奥さん、7月です。 6月は一丁前に忙しぶってほとんどブログに手出し

今治タオルトゥシェ フェイスタオル
仕事と風呂の類似点。

推しを求めて旅に出ていた、のではなく、普通に仕事をしていまし

生きる目的、今夜はフラッシュモブ。

時間が有り余っていても何もできない不甲斐なさを感じている人は多いのか

つまらない女と寿司。

久しぶりに寿司をつまむ。前回につまんだのは、確かまだ寒い時期だった

→もっと見る

PAGE TOP ↑