積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

公開日: : 最終更新日:2017/11/15 ブログ運営, ミニマルライフ

sachico

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。

関連 先延ばしを片付けた達成感を味わう。

確認してみると着実に元どおりの状態にインデックスされている模様。すごいねえ、不思議だねえ(素人)。

ようやく実施したSSl化により新しいURL「https://crispy-life.com」がGooglにアクティブなサイトであると認識されはじめた一方で、3年に渡って使用していた「http://crispy-life.com」は静かに海の藻屑へと消えていく様が伺えます。要するに、検索しても引っかからないように圏外へ吹っ飛んで行っている状態。
これはこれでなんとなく、物悲しい。いや、中身同じなんだけどさ、なんとなくね。

いいね!やはてぶ数を引き継ぎたい気持ち

ところでこの度の移行劇でヒントを得るために検索しまくっている間、度々目にした情報がありました。それは

「SNSのカウントを引き継ぐ方法」

というもの。

Facebookのいいね!数とか、はてなブックマーク数とか、Google+の、あれはなんていうんだ、まあそういうヤツ。SNSで反響があったりシェアされた数はブログ本体や記事に設置されているSNSボタンにその数値が反映されるのですが、URLが変わるとこれが全てリセットされてゼロになってしまう、と。それを引き継ぐ方法はないのか、と。

少し前からTwitterのRT数は表示されなくなっているようですが、一応このブログにもついてるんですよ、SNSボタン。でもわたくし、SNSでの拡散活動は一切やってないばかりか、それら自体と疎遠であります。

関連 Facebookアプリをアンインストール。

よってこのSNSボタンはほぼ機能していないのですが、それでも結構な数のはてぶとかいいねとかがついた記事もあるんですよ、うふふ。

関連 「はてぶ砲」と「グノシー砲」のソーシャルバズ。

この数値を保つ方法とかまでみんな知ってるのか、すごいな。と素直に感心したのですが、結局引き継ぎはしませんでした。結果、綺麗さっぱりリセットされてカウントは全てゼロ状態。ブロガー4年生にして、なんだか新人気分です。イチから出直します。

SNSの反応は気にしない、積み重ねを全て捨て去る

確かにSNSシェア数って実績っぽいというか、勲章的な輝かしさがある。けれど、SNSで流れてきた記事って結構タイトル程度しか読まなかったりするし、それきっかけで他の記事が読まれるとかいうものでもない。一瞬バーっと風が吹いて、その後また静けさが戻ってきて、その後にはただの数字だけが残った、みたいな印象があるのですがどうでしょう。

過去の栄光にしがみつくのは精神衛生上良くない。振り返ってばかりいるより、明日に目を向けたほうがいい。仕事と同様、ブログの実績も潔く捨て去ろうではありませんか。

関連 仕事を捨て去る。

などというのは大嘘で、実際のところはやり方が難しすぎて手も足も出なかっただけです。なんかね、プラグインだけではうまく作動しなかったのでphpのあちこちに様々なコードを書き込んだり書き込まなかったり押したり引いたりして成功しましたよ、みたいなことをみなさん真顔で書いてらしたのでブラウザそっ閉じ、そそくさと退散した次第。

もう無理無理、触るの怖い。せっかく無事SSL化が済んだのだから、あたしゃこれで十分ですよ、という気分です。シェア数なんて全然捨てます、余裕で捨て去ります。

なんて、ソーシャルバズ経験が希薄だからシェア数の偉大さがわかっていないだけなんだろうけど。

ミニマリストの持たない暮らし

ところでこれ、このまんま放っておいていいのだろうか。httpsへと完全に移行できた後はまたなんかしらの処理をしなきゃだめなのだろうか。別に不具合はなさそうなので、多分このまま放置するだろうな。

 




関連記事

布団の酷使とピンチの劣化。

シーズン毎に取り替えられることもなく、1年中酷使されている我が布団。 1枚でオールシー

記事を読む

毎日ひとつづつ捨てるという試み。

今日で7月も終わりですかー。 今月は新居での生活にも慣れ、新しい生活のペースを確立した

記事を読む

自分の中に面白いものがなくてもいい。

孤独はたのしいです。 もともと一人で過ごすのが大好きなので、一人が寂しいとか、誰かに話

記事を読む

生活感のない部屋を作る方法とその効果。

現在シェアハウスにてせっせと断捨離を進めているのはいつでも移動できる身軽な体制を整えたいから

記事を読む

先月の携帯代は94円。

10年ぶりにスマホを契約してから、早1ヶ月が経過しました。約10年ぶりにスマホを買った話。

記事を読む

遅刻をしても服に迷う女でいたい。

By: Ted Sullivan[/caption] 「会社に遅刻しても服に迷う女でいたい」

記事を読む

5年ぶりの物件探し。

先日、約5年ぶりにマンションの内見に行きました。 特に急ぎで引越しを検討しているわけ

記事を読む

部屋に姿見を置かない理由、使うきっかけ。

今更ですが、姿見を導入しました。 ドライヤーとか姿見ってあったほうが便利だけど、ないな

記事を読む

松本伴宏 赤巻 豆皿

収集癖への淡い憧れ、コレクターにはなれなくて。

何かにどハマりし、寝食忘れてのめり込み、稼ぎの殆どをつぎ込んで対象アイテムを買い漁ったコレク

記事を読む

壊してさらば、眉デザインのゆくえ。

何かを捨てる、手放す時のパターンにはいくつかあって。 これはもう役目を終えたな、などと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑