積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

公開日: : 最終更新日:2017/11/15 ブログ運営, ミニマルライフ

sachico

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。

関連 先延ばしを片付けた達成感を味わう。

確認してみると着実に元どおりの状態にインデックスされている模様。すごいねえ、不思議だねえ(素人)。

ようやく実施したSSl化により新しいURL「https://crispy-life.com」がGooglにアクティブなサイトであると認識されはじめた一方で、3年に渡って使用していた「http://crispy-life.com」は静かに海の藻屑へと消えていく様が伺えます。要するに、検索しても引っかからないように圏外へ吹っ飛んで行っている状態。
これはこれでなんとなく、物悲しい。いや、中身同じなんだけどさ、なんとなくね。

いいね!やはてぶ数を引き継ぎたい気持ち

ところでこの度の移行劇でヒントを得るために検索しまくっている間、度々目にした情報がありました。それは

「SNSのカウントを引き継ぐ方法」

というもの。

Facebookのいいね!数とか、はてなブックマーク数とか、Google+の、あれはなんていうんだ、まあそういうヤツ。SNSで反響があったりシェアされた数はブログ本体や記事に設置されているSNSボタンにその数値が反映されるのですが、URLが変わるとこれが全てリセットされてゼロになってしまう、と。それを引き継ぐ方法はないのか、と。

少し前からTwitterのRT数は表示されなくなっているようですが、一応このブログにもついてるんですよ、SNSボタン。でもわたくし、SNSでの拡散活動は一切やってないばかりか、それら自体と疎遠であります。

関連 Facebookアプリをアンインストール。

よってこのSNSボタンはほぼ機能していないのですが、それでも結構な数のはてぶとかいいねとかがついた記事もあるんですよ、うふふ。

関連 「はてぶ砲」と「グノシー砲」のソーシャルバズ。

この数値を保つ方法とかまでみんな知ってるのか、すごいな。と素直に感心したのですが、結局引き継ぎはしませんでした。結果、綺麗さっぱりリセットされてカウントは全てゼロ状態。ブロガー4年生にして、なんだか新人気分です。イチから出直します。

SNSの反応は気にしない、積み重ねを全て捨て去る

確かにSNSシェア数って実績っぽいというか、勲章的な輝かしさがある。けれど、SNSで流れてきた記事って結構タイトル程度しか読まなかったりするし、それきっかけで他の記事が読まれるとかいうものでもない。一瞬バーっと風が吹いて、その後また静けさが戻ってきて、その後にはただの数字だけが残った、みたいな印象があるのですがどうでしょう。

過去の栄光にしがみつくのは精神衛生上良くない。振り返ってばかりいるより、明日に目を向けたほうがいい。仕事と同様、ブログの実績も潔く捨て去ろうではありませんか。

関連 仕事を捨て去る。

などというのは大嘘で、実際のところはやり方が難しすぎて手も足も出なかっただけです。なんかね、プラグインだけではうまく作動しなかったのでphpのあちこちに様々なコードを書き込んだり書き込まなかったり押したり引いたりして成功しましたよ、みたいなことをみなさん真顔で書いてらしたのでブラウザそっ閉じ、そそくさと退散した次第。

もう無理無理、触るの怖い。せっかく無事SSL化が済んだのだから、あたしゃこれで十分ですよ、という気分です。シェア数なんて全然捨てます、余裕で捨て去ります。

なんて、ソーシャルバズ経験が希薄だからシェア数の偉大さがわかっていないだけなんだろうけど。

ミニマリストの持たない暮らし

ところでこれ、このまんま放っておいていいのだろうか。httpsへと完全に移行できた後はまたなんかしらの処理をしなきゃだめなのだろうか。別に不具合はなさそうなので、多分このまま放置するだろうな。

 




関連記事

DSC_1019

ミニマリスト女性の秋ファッション(4) 定番コットンカーディガンを着回す。

少ないアイテムをどのようにうまく、そしてできるだけセンスよく着回すか。 服を必要以上に

記事を読む

By: Mainstream

白髪とヘアアイロンの複雑な関係。

By: farhad sadykov[/caption] いやいやいや。 それじゃなく

記事を読む

By: Leo Hidalgo

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

By: Leo Hidalgo[/caption] 昨日書いた記事、一晩寝かせてタイトルだけ

記事を読む

nadasakagura16_9

ブログのありがたさを、改めて。

奥さん、賀正です。 あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

記事を読む

ny_dt_34

考え方がコロコロ変わる迷惑な人。

長らくブログを続けていると、過去の記事にもコメントをいただくことがあります。先日も2014年

記事を読む

By: lehman_11

何を持っていたか、もう思い出せない不思議。

By: Matthew Pearce[/caption] 先日発注していた品物が届きました。

記事を読む

By: dave.see

おしゃピクでなぜ悪い インスタ女子の歪んだリア充。

By: dave.see[/caption] おしゃピク? ああ、インスタのことでしょ

記事を読む

nailfail

私の知らないやすりの世界。

ガラス製の爪やすりを買いました。 生まれつきだかどうだかは定かではありませんが、何しろ

記事を読む

snow

スウェットパンツで外出できるか。

寒いの嫌い嫌い族なもので、防寒への関心は高いです。 だからこそ、この時期の完全オフの日

記事を読む

By: ilovebutter

大人のジュエリーは年齢を強調するアイテム論。

By: Roderick Eime[/caption] おしゃれな人の旅支度、という見出しが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

玉ねぎの卵炒め献立
玉ねぎの卵炒め、塩豚と大根のスープ献立。

これまた昨年の晩酌記録です。 仕事始めからこっち、なかな

award
2019年、買ってよかったものベスト3。

年明けには前年の買い物を振り返り「1年間で買ってよかったものベ

白菜と卵の味噌汁 大根しょうゆ漬け ほうれん草ときのこのナムル さつまいもとひき肉のしょうが煮
さつまいもとひき肉のしょうがあん、白菜とおとし卵の味噌汁献立。

本日のメインは、さつまいも。めずらしくいも系のおかずが続きます

pumpus_2
令和初の年越し、昭和との戦い。

2020という整然とした4桁の並びはどうにも座りが悪いし、2年

焼ききたあかり
焼ききたあかり、ほうれん草と豚肉のからし和え献立。

2020年最初の晩酌記事です。 といいつつ、年末に撮った

→もっと見る

PAGE TOP ↑