ブログを書くシンプルな楽しさ。

公開日: : 最終更新日:2018/09/28 ブログ運営

sakura18

奥さん、4月です。

毎度のように何か雑なネタでこの日お約束の儀式を執り行いたいと思案してみたのですが、悲しいほどに何も浮かばず。

無理をしてひねり出したところで寒々しい結果となる未来しか見えないので、今年はスルー。華麗にスルー。

あまりに生真面目でユーモアに欠ける自分を反省しつつ、月初の定期ポストです。

2017年3月の閲覧数TOP3

condiments

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

NY_tips_13

2. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

 

たべくら農園

 

3. 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

 

いつもと同じ感じ、とみせかけて、3着には自炊まとめがランクイン。これが上位に入ると、ああ、新生活だなという気持ちになります。

「自炊のコツ」などとそれらしいタイトルをつけてはいるものの、作っている料理といえば基本は酒のつまみばかり。一人暮らし、そして料理初心者の若い男女が求めているであろうオムライスやら丼ものやらハンバーグ定食あたりのレシピがないのでがっかりされるのではなかろうかと常に怯えておりますが、名もない料理に手を出してからがいよいよ本番。リアルな暮らしの公式戦開幕はむしろここからであると言えるでしょう。

すっかりTOP3の常連となった調味料ネタと合わせて、フレッシャーズのみなさまのお役に立てればこれ幸い。若いあなたの新生活、心より応援しております。もちろん、若くないあなたもね。

ブログを書くシンプルな楽しさ

sakura18_2

さて、ここのところ天候に恵まれたこともあり、所用ついでに谷中霊園から上野公園まで歩いてみたり、打ち合わせついでに飯田橋から市ヶ谷までこれまた歩いて夜桜を楽しんだり、隅田川沿いで宴会してみたりと積極的に花見に勤しんでおりました。

いやー、満喫したわ。今年は近年稀に見る花見当たり年だったのではなかろうか。そして今年ももれなく謎の筋肉痛。

お花見ファッション、温度差考慮と負荷の重要性。

早くも2018年の1/4が終了してしまったことに確実に焦りは覚えるものの、花が咲いたらば酒を飲む以外に選択肢がないので仕方ない。という開き直りの精神で桜を愛でていた次第です。

そんな花見の帰り道。たまたま知っているパン屋さんの前を通りかかったので一緒にいた先輩に何気なくおすすめすると、そのまま勢いで入店。我が一押し商品を購入して帰宅された翌日、びっくりするほど美味しかった!とSNSにアップされていてなんかうれしくなる。別に私が作ったわけでも発見したわけでもなく、自分の手柄でもなんでもないのに、妙にうれしくなる。

美味しいものでも、楽しかった場所でも、面白かった本でも。なんでもいいんだけれど、自分が好きなものを好きだと伝えて、それで誰かがよろこんでくれたら、単純にうれしい。

食べることが楽しみ、は虚しいか。

ブログも結局はこういうことなんだよね、と思う。

あまり派手な買い物はしないのでおすすめ商品紹介的な記事はほとんどないものの、散歩でも旅でも酒でもどんな内容にせよ誰かがよろこんでくれたら上出来、きっとそれが理想的、などと改めて実感した出来事なのでした。出来事、と呼ぶにはあまりにも些細すぎるけれど、日常なんてものは些細な瞬間の積み重ねでしかないのだ。

ミニマリストの持たない暮らし

そんなちょっとしたよろこびをおすそ分け出来るかどうかはわかりませんが、例のスナック構想もひっそりとやっておりますよ。というわけで、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




関連記事

アラフォー 独女に対する違和感。

新語や造語、ネットスラングには寛容な方だと自負しています。 それがすごいヤバくて私的に

記事を読む

極寒が続く日々。春が来たらば、本気出す。

奥さん、2月です。 寒い寒いといいながら、ベランダに出て皆既月食を眺めておりました。寒

記事を読む

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。

2019年1月19日(土) ブログきっかけとしては初めてとなるリアルイベントを開催しました。

記事を読む

あの方とのお付き合いすら、都合よく・夏。

奥さん、8月です。 8月。なんかもう、切ないです。夏は大好きな季節なので願わくば夏・フォーエバ

記事を読む

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどうしま

記事を読む

ブログを毎日書く理由と目的、メリットは?

By: Bart Everson[/caption] ここのところ毎日時間を取ってオンライン

記事を読む

客筋のいい料理店、怖くてもやってよかった。

おっかなびっくりで主催したイベント、昨日無事開催いたしました。 働いている人も、働いて

記事を読む

コピーサイト観察。昨日の記事も更新された。

昨日発見した「カリッとした毎日」の丸々コピー?サイトについて続報。 本日確認したところ

記事を読む

祝・コピーサイト消滅!

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。 >>参考 「カリッとした毎日」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑