ブログを書くシンプルな楽しさ。

公開日: : 最終更新日:2018/09/28 ブログ運営

sakura18

奥さん、4月です。

毎度のように何か雑なネタでこの日お約束の儀式を執り行いたいと思案してみたのですが、悲しいほどに何も浮かばず。

無理をしてひねり出したところで寒々しい結果となる未来しか見えないので、今年はスルー。華麗にスルー。

あまりに生真面目でユーモアに欠ける自分を反省しつつ、月初の定期ポストです。

2017年3月の閲覧数TOP3

condiments

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

NY_tips_13

2. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

 

たべくら農園

 

3. 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

 

いつもと同じ感じ、とみせかけて、3着には自炊まとめがランクイン。これが上位に入ると、ああ、新生活だなという気持ちになります。

「自炊のコツ」などとそれらしいタイトルをつけてはいるものの、作っている料理といえば基本は酒のつまみばかり。一人暮らし、そして料理初心者の若い男女が求めているであろうオムライスやら丼ものやらハンバーグ定食あたりのレシピがないのでがっかりされるのではなかろうかと常に怯えておりますが、名もない料理に手を出してからがいよいよ本番。リアルな暮らしの公式戦開幕はむしろここからであると言えるでしょう。

すっかりTOP3の常連となった調味料ネタと合わせて、フレッシャーズのみなさまのお役に立てればこれ幸い。若いあなたの新生活、心より応援しております。もちろん、若くないあなたもね。

ブログを書くシンプルな楽しさ

sakura18_2

さて、ここのところ天候に恵まれたこともあり、所用ついでに谷中霊園から上野公園まで歩いてみたり、打ち合わせついでに飯田橋から市ヶ谷までこれまた歩いて夜桜を楽しんだり、隅田川沿いで宴会してみたりと積極的に花見に勤しんでおりました。

いやー、満喫したわ。今年は近年稀に見る花見当たり年だったのではなかろうか。そして今年ももれなく謎の筋肉痛。

お花見ファッション、温度差考慮と負荷の重要性。

早くも2018年の1/4が終了してしまったことに確実に焦りは覚えるものの、花が咲いたらば酒を飲む以外に選択肢がないので仕方ない。という開き直りの精神で桜を愛でていた次第です。

そんな花見の帰り道。たまたま知っているパン屋さんの前を通りかかったので一緒にいた先輩に何気なくおすすめすると、そのまま勢いで入店。我が一押し商品を購入して帰宅された翌日、びっくりするほど美味しかった!とSNSにアップされていてなんかうれしくなる。別に私が作ったわけでも発見したわけでもなく、自分の手柄でもなんでもないのに、妙にうれしくなる。

美味しいものでも、楽しかった場所でも、面白かった本でも。なんでもいいんだけれど、自分が好きなものを好きだと伝えて、それで誰かがよろこんでくれたら、単純にうれしい。

食べることが楽しみ、は虚しいか。

ブログも結局はこういうことなんだよね、と思う。

あまり派手な買い物はしないのでおすすめ商品紹介的な記事はほとんどないものの、散歩でも旅でも酒でもどんな内容にせよ誰かがよろこんでくれたら上出来、きっとそれが理想的、などと改めて実感した出来事なのでした。出来事、と呼ぶにはあまりにも些細すぎるけれど、日常なんてものは些細な瞬間の積み重ねでしかないのだ。

ミニマリストの持たない暮らし

そんなちょっとしたよろこびをおすそ分け出来るかどうかはわかりませんが、例のスナック構想もひっそりとやっておりますよ。というわけで、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




関連記事

積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わ

記事を読む

ブログ開設4周年、4年間毎日ブログを更新した結果。

By: Will Clayton[/caption] 当ブログを開設してから、本日で丸4年と

記事を読む

祝1000pv! 今後ともカリッとよろしくお願いします。

本ブログ、カリッとした毎日を開設して1週間。 7/11に初めて1日1000pvを超えました!!

記事を読む

年末のご挨拶。

By: kristos_b[/caption] 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでし

記事を読む

50がらみの誕生日はうれしいか。

By: Will Clayton お誕生日おめでとうございます、ありがとうございます。といっ

記事を読む

損得勘定と不安要素放置の舞。

奥さん、5月です。 というか、もはや初夏ですね。ようやく寒さから解放され、溢れるよろこびととも

記事を読む

あの方とのお付き合いすら、都合よく・夏。

奥さん、8月です。 8月。なんかもう、切ないです。夏は大好きな季節なので願わくば夏・フ

記事を読む

カリッとした毎日 11月のブログまとめ。

師走ですよ。 いやあ、驚きますね。 真夏に開設したこのブログも早5ヶ月を迎えようとし

記事を読む

残念なお知らせ。コピーサイトが戻ってきた。

いやあ、Google先生のお考えは素人にはよくわかりません…。 先日喜び勇んだ記事を書

記事を読む

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどうしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

2021年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返るこの行事も、早いもので7回目となりま

コールラビのふりかけ入り卵焼き献立
ロールキャベツ酒粕シチュー、コールラビのふりかけ入り卵焼き献立。

久しぶりの干し野菜で、これまた久しぶりのロールキャベツを作り

50代間近「ととのう」ということ。

年明け早々、ずっと気になっていた場所に出かけてきました。

干しキャベツのロールキャベツ
寒空に野菜を干す。

久しぶりに、ベランダでキャベツを干しました。以前はちょくちょ

80代ミニマリスト主婦の幸せのかたち。

昭和10年代生まれの老夫婦にしては珍しく、ものの少ないすっき

→もっと見る

PAGE TOP ↑