よろこんでくれたら上出来、というシンプルさ。

公開日: : ブログ運営

sakura18

奥さん、4月です。

毎度のように何か雑なネタでこの日お約束の儀式を執り行いたいと思案してみたのですが、悲しいほどに何も浮かばず。

無理をしてひねり出したところで寒々しい結果となる未来しか見えないので、今年はスルー。華麗にスルー。

あまりに生真面目でユーモアに欠ける自分を反省しつつ、月初の定期ポストです。




2017年3月の閲覧数TOP3

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

NY_tips_13

2. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

 

italyvage

3. 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

 

いつもと同じ感じ、とみせかけて、3着には自炊まとめがランクイン。これが上位に入ると、ああ、新生活だなという気持ちになります。

「自炊のコツ」などとそれらしいタイトルをつけてはいるものの、作っている料理といえば基本は酒のつまみばかり。一人暮らし、そして料理初心者の若い男女が求めているであろうオムライスやら丼ものやらハンバーグ定食あたりのレシピがないのでがっかりされるのではなかろうかと常に怯えておりますが、名もない料理に手を出してからがいよいよ本番。リアルな暮らしの公式戦開幕はむしろここからであると言えるでしょう。

すっかりTOP3の常連となった調味料ネタと合わせて、フレッシャーズのみなさまのお役に立てればこれ幸い。若いあなたの新生活、心より応援しております。もちろん、若くないあなたもね。

よろこんでくれたら上出来、というシンプルさ

sakura18_2

さて、ここのところ天候に恵まれたこともあり、所用ついでに谷中霊園から上野公園まで歩いてみたり、打ち合わせついでに飯田橋から市ヶ谷までこれまた歩いて夜桜を楽しんだり、隅田川沿いで宴会してみたりと積極的に花見に勤しんでおりました。

いやー、満喫したわ。今年は近年稀に見る花見当たり年だったのではなかろうか。そして今年ももれなく謎の筋肉痛。

お花見ファッション、温度差考慮と負荷の重要性。

早くも2018年の1/4が終了してしまったことに確実に焦りは覚えるものの、花が咲いたらば酒を飲む以外に選択肢がないので仕方ない。という開き直りの精神で桜を愛でていた次第です。

そんな花見の帰り道。たまたま知っているパン屋さんの前を通りかかったので一緒にいた先輩に何気なくおすすめすると、そのまま勢いで入店。我が一押し商品を購入して帰宅された翌日、びっくりするほど美味しかった!とSNSにアップされていてなんかうれしくなる。別に私が作ったわけでも発見したわけでもなく、自分の手柄でもなんでもないのに、妙にうれしくなる。

美味しいものでも、楽しかった場所でも、面白かった本でも。なんでもいいんだけれど、自分が好きなものを好きだと伝えて、それで誰かがよろこんでくれたら、単純にうれしい。

食べることが楽しみ、は虚しいか。

ブログも結局はこういうことなんだよね、と思う。

あまり派手な買い物はしないのでおすすめ商品紹介的な記事はほとんどないものの、散歩でも旅でも酒でもどんな内容にせよ誰かがよろこんでくれたら上出来、きっとそれが理想的、などと改めて実感した出来事なのでした。出来事、と呼ぶにはあまりにも些細すぎるけれど、日常なんてものは些細な瞬間の積み重ねでしかないのだ。

ミニマリストの持たない暮らし

そんなちょっとしたよろこびをおすそ分け出来るかどうかはわかりませんが、例のスナック構想もひっそりとやっておりますよ。というわけで、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 






関連記事

By: Leo Hidalgo

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

By: Leo Hidalgo[/caption] 昨日書いた記事、一晩寝かせてタイトルだけ

記事を読む

By: MattysFlicks

2015年もお世話になりました。

By: MattysFlicks[/caption] あっという間に2015年が終わろうとし

記事を読む

ny_dt_42

極寒が続く日々。春が来たらば、本気出す。

奥さん、2月です。 寒い寒いといいながら、ベランダに出て皆既月食を眺めておりました。寒

記事を読む

koukyo_sanpo_9

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

By: filipe ferreira[/caption] もう10年くらい読み続けているブ

記事を読む

tokyotower36

続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えればいいのに。 毎日飽きもせ

記事を読む

suginami_42

先生からの警告、タイムリミットが近づいている。

奥さん、10月です。 今自分で10月と書いて二桁に驚きました。 2017年も残す

記事を読む

By: C.E. Kent

漫然と続けていても上達なんてしない件。

先日サイト内検索機能を修正しました。 ブログ開始当初からWordPressデフォルトの

記事を読む

By: photosteve101

ブログを毎日書く理由と目的、メリットは?

By: Bart Everson[/caption] ここのところ毎日時間を取ってオンライン

記事を読む

tainan_34

どこも行けなくて・夏。

奥さん、8月です。 真夏です、盛夏です。今年も残すところあと153日となりました。

記事を読む

ひとりぜいたく晩酌帖

ブログ書籍化の経緯、本当のテーマは何だ。

当ブログ、カリッとした毎日。がきっかけとなり、この度1冊の本が出来上がりました。 関連

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

moalboal-4-3
フラガールのコミュニケーション考察。

「ね、ね、ちょっと!これ見てよーぅ」 弾む声の主が私の目

春キャベツと鮭のしょうが味噌炒め、小松菜のナムル献立。
春キャベツと鮭のしょうが味噌炒め、小松菜のナムル献立。

一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、春キャベツ、普通に手

161223ny2
47歳からのニューヨーク留学 夢と現実と厳しさと。

先日ちらっと触れた本、読み終わりました。 白髪のロングヘ

わかめと玉ねぎの味噌汁 紅芯大根の漬もの きのこ梅おろし 豚肉ともやしの酒蒸し
豚肉ともやしの酒蒸し、きのこ梅おろし献立。

たまにワシワシと頬張りたくなるもやし。 季節問わず簡単に

setagaya_21
いい歳をして、知らないことが多すぎる。

感覚に頼ると認識を誤るので、ここはひとつテクノロジーに頼りまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑