【勝手にHOW I WORK】社会人失格ノマドワーカー、crispy-lifeの仕事術。

公開日: : 最終更新日:2018/03/08 ブログ運営, 生き方と考え方

domi

先日コメントでぽこぴたさんからリクエストをいただいた「仕事術」について。

参考 【勝手にHOW I WORK】めんどくさがり、ぽこぴたの仕事術(シェアハウスでミニマルライフ)

元ネタはLife Hackerの連載企画なのですが、いいですね、こういうの。自分が普段やっていることを改めて書き出す作業ってなかなか愉快です。

が、最初に言っておきますが、私のは全く参考にならないばかりか1ミリも面白くありません。
せっかくご指名いただいたのに、ぽこぴたさん、ごめんなさいね。




【勝手にHOW I WORK】社会人失格ノマドワーカー、Crispy-lifeの仕事術

ギョサン デニム

氏名: クリスピーライフ(crispy-life)
居住地:東京
現在の職業:フリーランス(業務内容非公開)
現在のコンピューター:FMV BIBLO
現在のモバイル端末:iPhone 4

「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

特になし。
ツール、を広範囲で捉えるならばメモ帳はあったほうがいいかな。

 

 

仕事場はどんな感じですか?

rooftop2

現在はオフィスがないのでどこでも仕事場にしてしまいます。
基本的にラップトップとwifiがあれば仕事ができるし、程よい雑音や人の気配があるほうが集中できるのでカフェで作業することが多いです。カフェ、といってもお洒落系の店ではパソコン開いたり長時間居座ったりし辛いのでもっぱらチェーン系。近所に何軒かお気に入りがあるのでローテーションしています。大体朝一で家を出てカフェで朝ごはん食べてからそのまま仕事、というパターン。
今使っているラップトップはもうかなり年季が入っているのでそろそろ買い替え時期かもしれません。後継機は初心に帰ってMacBookにする予定。

ちなみにiPhone4もダメになるまでは使う予定。バッテリーよく持ってるね!と言われますが、もう暫くは大丈夫そうです。

※追記 パソコンもスマホも買い換えました
関連 MacBook Air 11インチを購入。小さくて軽い、を最優先に考えた結果。

お気に入りの時間節約術は何ですか?

目先のギャラにとらわれずしたくない仕事はやらないことと携帯電話を持たないこと。

参考 携帯電話を止めたのが一番よかったことかもしれない。

今考えると以前の仕事のやり方ではかなりストレスを感じていたように思えます。当時はフリーランスなんだからどんなことも我慢しなきゃ食べていけない!と思い込んでいたので。

参考 “日本のフリーランサーに「非効率を極める」のススメ” が、辛すぎる。

その反動が来たのか現在はそれって社会人としてどうなの?というくらいワガママに振舞っています。が、食べていけてます。そして叱られたら謝ります(開き直り)。

愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

ナシ。Gmailとカレンダーで殆どのことは事足りるので。というか、余裕のないスケジュールを立てたくないので1日に何本も予定を入れないようにしています。

携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

nikon

特にナシ。しいて言えばカメラかな。

日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

特にナシ。
というか、基本的に1人で仕事をしているので誰かと比較することができないのです。ただひとつ自慢できるのは健康管理くらいでしょうか。20年以上働いていますが、体調不良で仕事に穴を開けたことは一度たりともありません。仕事術じゃないけど。

仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

140802lg

部屋にいる時は何も聴かないことが多くなりました。英語教材を流したりする程度。
カフェなどで仕事する時に周りの会話を耳に入れたくない(悪口大会が開催されてたりとか)時のみ予めお気に入りの動画を設定してあるYoutubeのマイチャンネルを起動します。ジャンルはジャズ、ロック、ラウンジ、ファンク、アイドルポップとものの見事にバラバラ。

Youtube、と言っている時点でお察しですが、音質に強いこだわりはありません。

※追記 環境が変わったので音楽環境にも変化が
関連 音楽を聞かなくなった理由。

現在、何を読んでいますか?

仕事関連のビジネス書は超速読なので長い期間かけて読むものはありません。欲しい情報だけガーっと一気に読んじゃう。
仕事関係じゃなければ今読みたいと思っているのは以下。

 

あなたは外向的ですか、内向的ですか?

内向的というか引きこもり寸前です。普通に人と話すことはできますがビジネススキルとしてのコミュニケーション能力は著しく低く、SNSすら苦手。でもその分作業も人生も孤独にはめっぽう強いのがウリ(前向き)。

 

睡眠習慣はどのような感じですか?

By: Lee

0時までに寝て6時前に目覚めることが多いです。
が、かなり気候に左右されるので冬の寒い時期は布団からなかなか出られずもぞもぞしていることも。
フリーランスゆえに出勤時間というものがなく、予定がなければいつ寝ようがいつ起きようが自由です。でも不規則な生活を送るとあっという間に自己嫌悪に陥ることがわかっているので生活サイクルは乱しません。よってこの「自由さ」が返って私の生活を規則正しいものにしていると言えます。

 

あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

私と同じようにオフィスを持たずにフリーで仕事をしている人。仕事術、というよりもどうやって自ら仕事を作り出していくかという点に興味があります。

 

これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

仕事とは直接関係ないアドバイスなのですが、以前勤めていた会社の上司から言われた

「お前の親父さんはお前に尊敬されるために生きているわけじゃない」

という一言。
家庭内がゴタゴタしていた時に言われたこの言葉には心底救われました。ここから自分の意識が変わったこともあり家族仲がとても良好になり色んなことがうまく回り始めたのを今でも覚えています。あの時私の状況に変に同情せずにズバッとこう言って下さったことは今でも感謝しています。

以上が私の【勝手にHOW I WORK】でした。

もう一度謝ります、ごめんなさい

ホントに何の参考にもならない内容でごめんなさい。
というか、改めて書くとよくこんな状態でやっていけてるな、という感じですね。我ながら怖いわ。そしてくだらなすぎる。

でも、今回これを書いている間にあることを思い出せました。そのきっかけをいただいたことには本当に感謝しています。そして「あること」については後日また改めて。

※追記 書きました
関連 盛らない生き方。

内容はつまらないけど書いてる本人はこれでも結構楽しかった!そんなわけでネタ提供は随時お待ちしております。






関連記事

cebucity1608_3

ヒントが思わぬ場所から投げ込まれてくる話。

直接的じゃなく誰かとか何かを伝って欲しい答えがやってくる、みたいなのありますよね。 ふと開

記事を読む

diet_land

誰もが今日も、ダイエットランドで。

「ダイエットランド」は、どんなストーリーなのか見当がつかない状態で見始めました。 タイ

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

By: Will Clayton[/caption] 本日7/3でカリッとした毎日。を開設し

記事を読む

counter

おばさんが旅に出る理由。

おばさんって連れ立って旅行とか散歩とかしたがるじゃないですか。 神社仏閣巡りを筆頭に、

記事を読む

NYfoods_38

好きなこと、やりたいことでも頑張れない理由。

仕事でも、勉強でも、健康でも、お片づけでも、ダイエットでも。 何にでも言える事ですが、

記事を読む

suginami_42

子供に迷惑をかけない老後、とは多分違う話。

80に手が届こうかという親が入院となるとドキリとするものではないかと思うのです。 いや

記事を読む

By: Hamed Saber

人生を変えたいなら環境を変えればいい、は真実か。

By: Hamed Saber[/caption] 少し前に記事に対するご質問をいただいてい

記事を読む

160524_2

その出来事に意味を持たせるのは誰だ。

酒ばっかり呑んでてお茶っ葉にはてんで疎い私ですがせっかくの台湾の旅、茶芸館なるものにも行って

記事を読む

By: asenat29

あげたいもの、買いたいものと欲しいもの、喜ばれるものの間で。

年末はスペインで過ごした後、そのまま両親の家に向かいました。 「今スペインに来てるん

記事を読む

モアルボアル旅行記

40代ブロガー、プロレス参戦への憧れ。2016年7月ブログまとめ。

奥さん、8月です、夏休みです。 2014年7月から始めたこのブログも早2年。飽きっぽい

記事を読む

Comment

  1. ぽこぴた より:

    crispy-lifeさん
    ご快諾いただきましてありがとうございます!

    これまで読んできたブログのイメージ通りの、モノや従来のルールに執着しないスタイルとその一貫性に、大変刺激を受けました。

    私も、考え方のフレームワーク自体をもっと自由に組み立て直してみようと思いました。

    思い切ってお願いしてよかった!

    これからもよろしくお願いします♪

    • crispy-life より:

      ぽこぴたさん

      この度はお題をいただきありがとうございました!

      何度見返してもくだらない内容ですが、書いてる本人は結構楽しかったです。そしてこれを書いていてとあることを思い出したのでまた改めて記事にしてみますね。

      これからもよろしくお願いします!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

1st_fuda_40
JR鳴門駅から一番札所・霊山寺へ。高速バスで行く徳島の旅 その2。

ついでだからと立ち寄っただけだった鳴門公園の楽しさに朝から大興

きのこの卵とじ
きのこの卵とじ、さつまいもとわかめの味噌汁献立。

芋と海のものの組み合わせって、妙な魅力を感じませんか。 じゃ

counter
おばさんが旅に出る理由。

おばさんって連れ立って旅行とか散歩とかしたがるじゃないですか。

naruto_24
神戸から高速バスで行く徳島の旅 その1 鳴門渦潮ワクワクタイム。

帰省先の神戸から高速バスを使って徳島に行ってきました。

さつまいものにんにく焼き
さつまいもにんにく焼き、ほうれん草と蒸し鶏のしょうが和え献立。

秋めいてきましたね。 相変わらず四季とあまり関係ない生活

→もっと見る

PAGE TOP ↑