見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 ブログ運営, ワードプレス

ここ数日、「econom.co」「darodar.com」「ilovevitaly.com」という見慣れない参照元からアクセスがあり、なんだか怪しいなあと気になっていました。

普段からものすごく細かくアクセス解析を見ているわけではないのですが、以前トンでもないコンテンツ丸パクリ、というかサイト丸パクリをされた経験があるので、怪しいものには敏感です。

参考 コピーサイト観察記録

はて、何のサイトだろう?と気になってURLで検索してもなぜかそれらしきサイトにヒットしない。

これはにおうぞ、と感じて調べてみたところ、どうやらこれは「リファラースパム」というヤツのようです。

 

サイトにわざと足跡を残す理由

「リファラースパム」とはアクセス解析をチェックしたサイトオーナーを自サイトへ誘導することを目的としたスパム行為。参照元は怪しげなショッピングサイトだったりします。(←アクセスしてみた)

以下のサイトでこのリファラースパムの対策法が紹介されていました。

参考 リファラースパム(リファラスパム、referer spam) econom.co、darodar.com 対策方法(urashita.com)

※ 12/9追記
urashita.comさまよりご連絡をいただきました
紹介されていた対策法ではこのリファラスパムを完全にブロックできなかったとのことです。(元記事に追記あり)。

フォーラムを読んでみると結論として、econom.coやdarodar.comというサイトは、リファラースパムと呼ばれるものらしいです。

やはり…。

あら、日付を見てみるとこちら書きたてほやほや、本日更新された記事ですね。
当サイトもこの方と全く同じサイトからアクセスされているということは、今活発に動いている悪徳サイトなのでしょう。

現在はこれらのサイトからのアクセス数は多くはないのでさほど問題ではないですが、酷くなると1日数千件のアクセスがくるケースもあるそう。

迷惑すぎるぞ。

この他にもリファラスパムは多く存在しているようなので、ワードプレスでサイト運営している方はご注意を。

「最近アクセス増えた!」

と喜んでいたらその正体はリファラスパムでした…なんてのは結構悲しいですからね。

※追記
2015年1月時点で最高に迷惑なのは「hulfingtonpost.com」です。
ハフポストに取り上げられた?とか勘違いしてしまいそうなこのドメイン。なんか腹立たしいですね。これも一連のロシアスパマーによる仕業のようです。こんなブラックな手法で収益上がってるのかしら…?それが謎。




関連記事

秋にやること、やりたいこと、変えたいこと。

By: Alan Levine[/caption] 奥さん、10月です。 ついさっき始

記事を読む

ggrksが機能しなくなるとき。

奥さん、10月です。 今年も残すところあと92日となりました。って先月と全く同じ書き出

記事を読む

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

どこも行けなくて・夏。

奥さん、8月です。 真夏です、盛夏です。今年も残すところあと153日となりました。

記事を読む

続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えればいいのに。 毎日飽きもせ

記事を読む

小躍りの4000pv/1日。これからも、カリッとよろしくお願いします。

8/6に初めて1日4000pvを超えました。 うわあ、凄い。 ありがとうございます! 8/2

記事を読む

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

ブログ開始3ヶ月。カリッとした毎日 9月のブログまとめ。

あらあら、10月ですか。 うかうかしてると2014年もあっという間に終わっちゃいますね

記事を読む

ブログのありがたさを、改めて。

奥さん、賀正です。 あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

記事を読む

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

Comment

  1. うらした より:

    こんにちは。
    urashita.comのサイト運営者です。
    実は、ここでご紹介した対策が機能しないことが判明しました。
    現在、対策がわからず検討しているところです。
    私の記事の方は修正しました。
    出来れば、ここまでの情報をシェアいただけると助かります。

    • crispy-life より:

      うらしたさん

      ご丁寧に情報提供ありがとうございます。

      > 出来れば、ここまでの情報をシェアいただけると助かります。

      記事に反映いたしました。

      私もアクセスがそれほどない、と書いた矢先昨日からかなり増えてきてしまいました。
      対策方法に関する進捗状況をまたうらしたさんのブログにてシェアしていただけるとありがたいです。

      ご連絡ありがとうございました。

白髪用カラートリートメント、2年愛用してもやっぱり不満

白髪ケアのためのカラートリートメントジプシー状態を脱却してか

ごぼうのひき肉炒め
ごぼうとひき肉の甘辛煮、菜の花の柚子味噌和え献立。

半世紀近く生きていれば調理機会も自動的に多くなるもの。自分一

自力で治療した手湿疹、次の一手は。

ときどきちいさなぷつぷつができて、びくびくしたりはするけれど

豚ロースの柚子味噌焼き
豚ロースの柚子味噌焼き、もずく温やっこ献立。

ここのところ、日々の晩酌にゆずを多用していますねえ。鳥豆腐、

女は40から!とは、全然思えない。

テレビを持っていないので、しばらくは全く見ていなかったドラマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑