見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 ブログ運営, ワードプレス

ここ数日、「econom.co」「darodar.com」「ilovevitaly.com」という見慣れない参照元からアクセスがあり、なんだか怪しいなあと気になっていました。

普段からものすごく細かくアクセス解析を見ているわけではないのですが、以前トンでもないコンテンツ丸パクリ、というかサイト丸パクリをされた経験があるので、怪しいものには敏感です。

参考 コピーサイト観察記録

はて、何のサイトだろう?と気になってURLで検索してもなぜかそれらしきサイトにヒットしない。

これはにおうぞ、と感じて調べてみたところ、どうやらこれは「リファラースパム」というヤツのようです。




 

サイトにわざと足跡を残す理由

「リファラースパム」とはアクセス解析をチェックしたサイトオーナーを自サイトへ誘導することを目的としたスパム行為。参照元は怪しげなショッピングサイトだったりします。(←アクセスしてみた)

以下のサイトでこのリファラースパムの対策法が紹介されていました。

参考 リファラースパム(リファラスパム、referer spam) econom.co、darodar.com 対策方法(urashita.com)

※ 12/9追記
urashita.comさまよりご連絡をいただきました
紹介されていた対策法ではこのリファラスパムを完全にブロックできなかったとのことです。(元記事に追記あり)。

フォーラムを読んでみると結論として、econom.coやdarodar.comというサイトは、リファラースパムと呼ばれるものらしいです。

やはり…。

あら、日付を見てみるとこちら書きたてほやほや、本日更新された記事ですね。
当サイトもこの方と全く同じサイトからアクセスされているということは、今活発に動いている悪徳サイトなのでしょう。

現在はこれらのサイトからのアクセス数は多くはないのでさほど問題ではないですが、酷くなると1日数千件のアクセスがくるケースもあるそう。

迷惑すぎるぞ。

この他にもリファラスパムは多く存在しているようなので、ワードプレスでサイト運営している方はご注意を。

「最近アクセス増えた!」

と喜んでいたらその正体はリファラスパムでした…なんてのは結構悲しいですからね。

※追記
2015年1月時点で最高に迷惑なのは「hulfingtonpost.com」です。
ハフポストに取り上げられた?とか勘違いしてしまいそうなこのドメイン。なんか腹立たしいですね。これも一連のロシアスパマーによる仕業のようです。こんなブラックな手法で収益上がってるのかしら…?それが謎。






関連記事

By: martinak15

カリッとした毎日。12月ブログまとめ。

By: martinak15[/caption] 新年あけましておめでとうございます。

記事を読む

copycap

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

blackkeyboard

FC2問題、無料ブログの使用はリスキーだというけれど。

さすがに今日明日すぐにどうこうということはないかと思いますが。 >>参考

記事を読む

sachico

積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わ

記事を読む

By: Kevin Dooley

求む、ミニマリスト。取材にご協力いただける方を探しています。

By: Kevin Dooley[/caption] 突然ですが、お願いです。 現在取

記事を読む

chiyoda_sanpo_5

SNSでシェアされても読まれないブログの不思議。

奥さん、6月です。 6月ってアナタ。もういくつ寝ると2017年前半戦終了ってタイミング

記事を読む

witch

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

By: 246-You

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

By: Mitchell Askelson

無駄のある暮らしは素晴らしい。

By: Mitchell Askelson[/caption] 奥さん、11月です。

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カ

記事を読む

Comment

  1. うらした より:

    こんにちは。
    urashita.comのサイト運営者です。
    実は、ここでご紹介した対策が機能しないことが判明しました。
    現在、対策がわからず検討しているところです。
    私の記事の方は修正しました。
    出来れば、ここまでの情報をシェアいただけると助かります。

    • crispy-life より:

      うらしたさん

      ご丁寧に情報提供ありがとうございます。

      > 出来れば、ここまでの情報をシェアいただけると助かります。

      記事に反映いたしました。

      私もアクセスがそれほどない、と書いた矢先昨日からかなり増えてきてしまいました。
      対策方法に関する進捗状況をまたうらしたさんのブログにてシェアしていただけるとありがたいです。

      ご連絡ありがとうございました。

room mate laura hotel_5
持たない暮らしの年末大掃除 ’17 いろいろ捨てる。

だらだら持ち続けていた大物をようやく捨てました。 関連

にんじんしりしり献立
にんじんしりしり、海苔かけ豆腐で晩酌。

せん切りにんじんがメインディッシュというあまりにもささやかな晩

140905lg.min
ものがない部屋、寒がりの布団、冷え性の真冬。

今年は本格的な冬の到来を待たずに脱出できるかも、などとほくそ笑

checkup.min
再検査、3ヶ月計画は企画倒れ。

8月に受けた健康診断で、まさかの3ヶ月後再検診の刑を食らいまし

セロリと豆腐の炒めもの
セロリと豆腐の炒めもの、キャベツのおかか和え献立。

なんか最近この手の作戦が多めだけど、残りもの一掃献立。

→もっと見る

PAGE TOP ↑