漫然と続けていても上達なんてしない件。

公開日: : 最終更新日:2017/05/11 ブログ運営, 英語

nerima27

先日サイト内検索機能を修正しました。

ブログ開始当初からWordPressデフォルトの検索窓を設置してはいたのですが、どうやらあまり精度がよくないようで、自分で過去記事検索しようとしても見つからないパターンが多々ありまして。

関連 あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

自分で書いたものを正しく探し出せないのもどうかと思うのですが、とにかくこりゃ不便だわと。




Googleカスタム検索を導入

検索といえばGoogleでしょう、ということで数日前からサイト内検索をGoogle仕様に変更しました。が、検索結果をサイト外ではなく、このブログの中で表示させる方法がわからず調べること2日。昨日ようやくその方法がわかり無事実装することができました。

まさかこのブログからWordPressカスタマイズについて知識を得ようなどという方はおられないでしょうが、備忘録として書いておくと、

  • 新規固定ページを作成
  • Googleカスタム検索をiframe表示にてコード書き出し
  • 検索結果コードを固定ページに貼り付け

という手順で解決しました。いつか全面リニューアルした時にまた必要になるかもしれないので自分のために残しておこう。

いやほんと、ずーっとやりたいやりたいとは思ってるんですよ、リニューアル。もういつどこを触ったのかわからない状態なのでイチからキレイに整えたい。整えたいけどその技術も時間も私にはない。いや、時間はあるけどその時間はカスタマイズよりも記事を書くことに費やしたい、の以下ループ。

今確認したら全体の70%以上がモバイルからのアクセスなので、パソコン画面での見た目よりもモバイル表示速度を早めることを考えたほうがいいのではとはつくづく思っているのです。写真がやたら多いから重いんじゃないかと。

漫然と続けていても上達しない件

カスタマイズ技術に関してはブログ開始当初から全く進歩しておらず、とにかく触っていさえすればそのうちわかるようになるだろうという楽観的観測は見事に打ち砕かれました。

別にカスタマイズに限らず、ブログ用の文章だって写真だってなんだって、漫然と続けているだけでは本当の意味での上達なんてしないのだ。

関連 平凡な毎日を楽しむことと、変えない怠慢は別のもの。

もちろんまずは走り始めること、そして続けることそれ自体には大きな意味があるけれど、せっかく続けるならばそれなりの工夫は必要で。基礎大事。

そんなことを痛感しつつサマータイムに切り替えて以降は、頭のウォーミングアップを兼ねて朝イチの時間を英文法学習に充てています。基礎大事。

サイト内検索が使えるようになりました

サイトリニューアルはもう誰かに頼んでしまおうかと思い始めていますが、とにかく検索精度は向上しました。

以前の検索では

「鶏肉 キャベツ」

などと検索しても結果ゼロで、んなわけない、そんな記事山ほど書いてますがなと途方にくれたものですが、もう大丈夫。

何しろ表記ゆれが激しくナスとか茄子とかなすとかてんでバラバラな書き方になっており検索しづらさ半端なかった点が、Google先生のおかげでどう検索をかけてももれなくHITするようになりました。

なんらかの事情で過去記事を検索されたい方はどうぞご利用くださいませ。

といいつつ、古い記事は妙に恥ずかしいものが多いのであんまり掘り返さないでね、という気持ちも持っております。

 






関連記事

By: fotologic

副業、複業、週末起業。自分で仕事を作る方法。

By: markus spiske[/caption] それなりの規模のきちんとした企業にお

記事を読む

東京駅

東京駅での待ち合わせ場所 外国人の場合。

先日2年前に会ったきりの友人が東京に来るという連絡を受けました。 新幹線で東京駅に着く

記事を読む

omg

コピーサイトに関する続報。

先日よりみなさまにご心配をおかけしているコピーサイトの件。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

By: Leo Hidalgo

ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

By: Eugene Kim[/caption] 5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完

記事を読む

By: Kevin Dooley

本当は一人で生きてるわけじゃないけれど。2016年6月ブログまとめ。

By: isvend09[/caption] 先日ブログ開設2周年を機にブログ運営まとめ的な

記事を読む

moalboal-4-2

夏休みはセブ島で過ごしたい?ならばこれが最後のチャンス。

前回セブ島に滞在した時のことをあれこれ書いたからでしょうか、夏休みにセブ島で過ごすことを計画

記事を読む

By: Les Haines

海外移住&親子留学のしあわせなかたち 〜マレーシアとフィリピンの移住・留学事情〜

フィリピン・セブ島での親子留学プログラムに参加した話を去年書きました。 関連 フィリピ

記事を読む

By: Kevin Dooley

求む、ミニマリスト。取材にご協力いただける方を探しています。

By: Kevin Dooley[/caption] 突然ですが、お願いです。 現在取

記事を読む

theearth

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

By: Kevin Doncaster

人に何かをすすめるのはものすごくパワーがいる。

By: Christian Schnettelker[/caption] このブログはWor

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

チェンマイ 瞑想
仕事を捨て去る。

気分的にはすでに年末大掃除ということで、空き時間にぽちぽち整理

塩手羽大根献立
塩手羽大根、ピーマンの卵炒め献立。

寒くなったりマシになったりの気候に惑わされているうちに、もうそ

aomonoyokocho15
非常時の備え、普段使いをスライドする。

住環境に恵まれていることもあり、普段から食材のストックはほとん

arakawa47
酷いストレスで観葉植物が枯れる。

見た目は子ども頭脳は大人の名探偵は、 「真実はひとつ」

ぬか漬け 豆腐とえのきの味噌汁 小松菜の海苔塩和え 豚肉の梅照り焼き
豚肉の梅照り焼き、小松菜の海苔塩和え献立。

少々遅くなった帰り道。何の考えもないままに、とりあえずなんとか

→もっと見る

PAGE TOP ↑