春にして、君を想う。

公開日: : 日常

奥さん、4月です。

私はこの春から一念発起して、ザンジバルで手打ちそばの店を始めることにしました。

4月1日のお約束を、今年も雑にこなしたところで、春ですね。

先週末は、桜が見頃でしたね。

春にして、君を想う。

顔つきも、背格好も、そして着ている服も、私の記憶している彼女よりも随分大人びたように見える写真。

「娘がこの春から中学生になります」

とのコメントと共に、SNSに流れてきました。

祝ご卒業・ご入学。ああ春だなあと思うと同時に、ふと気づいたのです。そうか、もう2回も恒例行事を飛ばしているのかと。

恒例行事とは、花見です。友人が主催するお花見の会に、私も毎年参加していたのです。これが結構な大人数が集まる会なものですから、多くのコミュニティを持たない私には、かなり貴重な社交の機会となっていました。

人がたくさんいるところ怖いし、緊張するのだけれど、酒も入るし一旦馴染んでしまえば結局は楽しい。そもそも桜見ながら平日昼間から酒飲む行為自体がもう愉快だし。

持たない日々を後悔する 春本番のコーディネート。

「ご入学」の彼女も、このお花見会で知り合ったお友達。まだ小学校低学年の頃に初めて会って意気投合して、お花見で会う度におばさんと遊んでくれたよい子なのでした。一緒にお絵描きしたり、おてて繋いで散歩したりもしたなあ。

幼かった彼女ももう中学生のお姉さん。パパのお出かけについてくる年頃でもなくなってるだろうし、来年また花見ができる状況になったとしても、もうあの子には会えないかもしれないな。なんて、しんみりしてしまう。ご入学おめでとう。でも、おばさんしんみり。

例のアレによって仕事がやりにくくなったとか、海外旅行行けなくてつまんないとか、いろいろ不便はありますけども、花見やら仕事終わりの一杯やら「ちょっとした日常のお楽しみ」に制限がかかることがいちばん厄介だわね。というお話でした。来年は花見できるのかしら。まだ難しいかしら。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

職場の人間関係に悩み、孤独力を促進。

職場の悩みの多くは、人間関係にあると聞く。 仕事そのものがつらいとかつまらないとか、自

記事を読む

ハゲをハゲと罵っても構わないというロジック。

次は、高輪ゲートウェイ。高輪ゲートウェイでございます。 アナウンスで新駅が開業していた

記事を読む

餃子のひだと10万人の無料食堂。

予告通り、餃子を作る。例の事件は未だ解決しておらず、記録はない。 なくなったらつまらないものそ

記事を読む

もしも今、全てを失ったらどうするか。

9年前の感じと、ちょっと似ている。 今もし、あの時のような状況になったとしたら。仕事が

記事を読む

生きていくために必要な最低限のものが揃ってさえいれば。

そういうことらしいので、久しぶりに電車に乗る。 早朝の東京は薄曇りでやや肌寒く感じるけれど、最後に

記事を読む

そもそも他人を一切部屋に招かない生活。

3ヶ月に一度の歯科検診の日。いつものように口内状況のチェックとクリーニングをしてもらう。

記事を読む

マスクは苦しいからつけたくない。

ドライでアーバンな大人同士のお付き合いなので、普段は実家に電話の1本入れることがない。便りがない

記事を読む

冬はカイロにもなります(嘘)。

大騒ぎしていた割にサクッと終了した、モバイルWiFiのプロバイダー乗り換え。 長きに

記事を読む

怒れるおじさんと、聞かない若者。

「うるせえな!ダメだって書いてんだろ!」 いつものカフェに突如響き渡った怒声に、店

記事を読む

代わり映えのしない毎日が、永遠に続く恐ろしさ。

大晦日から新年をまたぐことができなくて、主人公が同じ1年を何回も繰り返すドラマ。 あれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑