宅配で買取不可になったブランドアイテムを実店舗に持ち込んでみた。

公開日: : 最終更新日:2019/07/29 ミニマルライフ, 捨てる

olddenim.min

先日宅配買取で「お断り」をくらってしまったブランドアイテムたち。

参考 ZOZO USEDの買取査定額が確定した。
参考 Brandearの買取査定額が確定した
参考 “BRAND COLLECT” の買取査定額が確定した。

いい加減もう処分しようかと思っていたのです。

が。

買取不可になった品物でもまだ望みはあった

宅配買取の場合依頼主は一切コストがかからないので、業者側は最低でも買取キットの発送+荷物の送料を負担しなければなりません。また、買取不可となった場合は返却の際の送料も負担しています。ユーザー1人につき少なく見積もっても1,000円前後のコストがかかっているのではないでしょうか。

宅配買取の査定額が安すぎる!という口コミが多いですが(私も含め…)それらのコストも考慮すればある程度は仕方が無いですね。

送る荷物が大量にある場合はそれでもやはり宅配買取が便利ですが、数点だけなら店舗持込という手もあるなあと思いつき、先日チャレンジしてみました。宅配サービス+実店舗を持っているところも少なくないですからね。

持ち込んだのは以下の3点

  • 刺繍デニム(D&G)
  • キーケース(GUCCI)
  • キャミソール(DSQUARED2)

いずれもほぼ未使用状態のものです。

もともと持ち込む店を決めていたわけではなく、

「買取しているところがあったら持ち込んでみよう」

とこれらを持参して出掛けたところ、運よくMODE OFFというBOOK OFFのフランチャイズ加盟会社が展開しているアパレルリサイクルショップを発見。早速査定してもらうことにしました。

 

MODE OFFの査定額が確定した

price

  • 刺繍デニム(D&G)800円
  • キーホルダー(GUCCI)700円
  • キャミソール(DSQUARED2)買取不可

「確定した」とか言ってますが、店舗持込なので10分くらいで結果がでました。
担当してくれたお姉さんは

「お品ものの状態からすると大変安いお値段で申し訳ないのですが…」

と査定額をお知らせしてくれました。
いえいえ、捨てるのは忍びないというだけなので、引き取っていただけるだけでありがたいです~、ということで取引成立。
DSQUARED2に関しては時期が悪いので買い取れないとのことでした。そりゃそうか、8月末にキャミソール仕入れても、次の夏まで在庫として眠るだけだもんね。

その他、先日のナイロンバックとその他グッズもまとめて近所の「なんでもリサイクル屋さん」がひきとってくれました。200円で。

ここまでしつこくリサイクルに出していると

「crispyはよほど金に困っているのか」

と思われそうですが、何がなんでもお金に換えたい!というわけではなくて、もしも誰かが使ってくれたらいいなあというのと、単なる比較検証実験なのでご心配には及びません。

というわけで、宅配買取に断られても店頭持込なら引き取ってくれる場合もありますよ、というご報告でした。
宅配買取関連のキーワードで検索してこのブログに辿り着く方も結構多いので、ご参考までに。

参考 その他の古着・ブランドアイテム買取サイトの利用記録




関連記事

ミニマリスト主婦と、幸せを演じるということ。

みんな大好き、ミニマリスト主婦の定例ご報告です。ミニマリスト主婦の記録今回の帰省でも、元気

記事を読む

旅の準備は嫌いだけど片付けは嫌いじゃない。

台湾一周駅弁の旅、レポート途中ではありますが本体は無事帰国いたしました。 旅に出る毎に思う

記事を読む

ものが少なくスッキリ、でも落ち着かない部屋。

By: Diana Parkhouse[/caption] 決まらない、決まりません。

記事を読む

旅の荷物、結局使わなかったもの。

大荷物と共に移動するのが苦手なもので、基本的に使わないものは持っていかない派です。 関

記事を読む

ミニマリスト主婦の貯金残高。

年末年始はいつものように帰省して、伝家の宝刀寝正月をキメてきました。 東京暮らしも随

記事を読む

よその子を勝手に可哀想がるの謎。

By: Joel Kramer[/caption] 子供の頃、変身もののアニメをよく見ていま

記事を読む

海外旅行に便利なバッグ、現金、カード、パスポートも入る。

昨年中に手に入れたものでこれはよかったなあとしみじみ感じるものについて書きました。 関

記事を読む

都田駅は「浜松の北欧」日本散歩・静岡県

静岡県のローカル鉄道、天竜浜名湖線散歩の続きです。 天竜浜名湖鉄道に大興奮 日本散歩・

記事を読む

ストール

少ない服の着まわし、失われた季節感。

まさか7月にジャケットを引っ張り出す羽目になろうとは。 東京はここしばらく、やけに肌寒い朝

記事を読む

5月1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの ’16

By: Jonathan Kriz[/caption] 引き続き月初の定例ポストです。

記事を読む

Comment

  1. 糸識 より:

    ブランドではない品物は買取りしてくれないのが非常に困る。ユニクロで買ったものならユニクロでとあるがかなり古いものはリサイクルしないですよね。ブランドヒンガナイ我が家は捨てるしかなさそうだが、『有り難う』と言って捨てるしかないですかね

    • crispy-life より:

      糸識さん

      コメントありがとうございます。
      買取サイトやショップは再販のコストなどを考えるとどうしても販売しやすい「ブランド品」に限られるんでしょうね。

      再利用できそうなコンディションのものであればノーブランド品も取り扱っているリサイクルブティックに持ち込むという手もありますが、結局もう再利用は無理!というところまで使いきれるのが理想ですね。私も使い切った衣類やインナー類は最後は拭き掃除に使ってしまいます。

      今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

  2. 阿修羅 より:

    以前MODEOFFを利用してましたが、
    買取不可で処分をお願いしたTシャツ数点が500円で売られているのを見て、全てを察して利用をやめました。面倒でも見積もりを他店へ複数だすか、自分で使い切るべきだと反省しました。

    • crispy-life より:

      阿修羅さん

      コメントありがとうございます。

      そういうこともあるんですねえ。処分品の取り扱いに関する感覚はグレーゾーンなんでしょうか。気になる場合は処分方法に関して事前に聞いておくといいかもしれないですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

固定費削減計画 WiMAXからRakuten WiFi Pocket 5Gへ乗り換えを検討。

さあさあ、WiFiについて考える季節がやってまいりましたよ。

タイ・ラン島一人旅のホテルで夢を先取り。

途切れ途切れに書き続けてきたタイ・ラン島滞在記録。ラ

ミニマリストにそうめんを。

ゴールデンウィークがっという間に過ぎ去っていきましたね。

2025年、買ってよかったものBEST3。

毎年恒例の買い物振り返りネタ、書くのをすっかり忘れておりまし

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ

→もっと見る

PAGE TOP ↑