健康診断結果に納得がいかない中年の叫び。
公開日:
:
最終更新日:2022/09/04
健康と美容

毎年毎年飽きもせず、健康診断の結果を公表し続けています。
一般中年女性の健康診断結果。なんの需要もない情報ではありますが、なんと!早くも今回で9回目のご報告となりました。
初回は2014年。
右軸偏位って何?健康診断で心電図に所見あり。
直近は2021年。
悔しくてやりきれない。
9年もこんなことしているなんて、我ながらいよいよアホくさいですね。健康診断は私にとって攻略しがいのあるお遊び、もはやエンタメと化しております。
さて、ただでさえあちこち不具合が出始めるらしい中年期。9年も経てばそりゃあ変化が生じるのも当然、なのかもしれませんが、それにしても。
今回は、圧倒的に納得のいかない結果となりました。
健康診断の結果2022。

結論からお伝えすると、今回チェックした17項目の結果は以下の通りです。
- A判定 = 13
- B判定 = 3
- C判定 = 1
ちなみに、A「問題なし」、B「基準値から外れているが、まあ問題なし」、C「経過観察」です。
いちばん深刻そうなC判定については、前回の検診でも同じ結果だったので、あまり心配はしていません。
健康診断所見あり。3年ぶりのC判定は、婦人科系。
問題は、B。Bの内容ですよ。
右軸偏位のおかげでここ数年ずっとB判定だった心電図がまさかのA奪取となった一方で、肝機能が無念のB。γ-gtpが基準値を外れて、自己新記録を叩き出してしまいました。
いえ、自己新といっても、3ケタには届いていない大した値ではないんですよ。別に何の指導も入らない程度の数値なんですよ。それでも数年前と比べれば倍以上になっているし、何よりここ1年かなり酒量を減らしていた事実があるから納得いかない。
40代の飲酒 酒を止めていちばん変わったこと。
これだけ節制すりゃアナタ、今回はさぞ良い数値がでることでしょうよおほほほほ。と、実は密かに自信を持っていたし、肝機能の結果を楽しみにしていました。
禁酒こそしなかったけれど平日は飲まない日が多かったし、それ以外でも深酒はほぼなかった。はず。それなのに、ああ、それなのに、自己ベスト更新ですよ。ごめん、ベストではない。
まったく、がっかりだ。プンスカ。
健康診断結果に納得がいかない中年の叫び。
γ-gtpは飲酒習慣による変化が出やすく、3ケタ超えの結果でも1ヶ月ほど禁酒すればすぐに基準値に戻る、なんて話をよく聞きます。それならば私の場合はもはや酒に起因するものではなく、食生活や運動習慣を改善する必要があるのかもしれません。
食生活はそう酷くはないにせよ、運動不足は相当ですからね。結局、踊りも続いてないしさ。
カオカオヘラヘラ 踊る女。
ちなみに、肝機能の以外のB判定は、計測とマンモグラフィ。低体重によるBMI値異常と、乳がん検診の石灰化は、前回と同様なので特に心配はなし。これらのせいでオールAが叶わないってのは、悔しくはありますね。
しかし、私は諦めない。オールAは取れないけれど、来年は絶対に肝機能でA判定を取り戻してやる。2019年のB判定を翌年A判定に持ち込んだ、信頼の実績があるのだから。私は私を信じてる。
とまあ、毎度毎度肝機能にばかり焦点を当てがちですが、長く飲み続けるためにここだけは譲れない。まってろ、検診センター、いくぜγ-gtp!と、またしてもリベンジを誓うのでした。
関連記事
-
-
耳読書のありがたさ、中年世代におすすめの機能。
しつこいようですが本当に目が見えづらくてですね。 「らくらくホン」の衝撃。 この
-
-
夕食を抜いて得る満足感。
久しぶりに夕食を抜きました。以前は休肝日と合わせて胃腸も休ませるべく、週1で夕食を抜く「休
-
-
白ワインは肌に悪いのかもしれない。
鼻ニキビと赤鼻の対策に取り掛かる宣言から早くも2ヶ月が経過し、季節はすっかり赤鼻のトナカイ。
-
-
カラートリートメントで白髪は染まらないのでは疑惑。
白髪ケアはもうそろそろやめてもいいのではないか。そう感じつつもしつこく白髪と戦いを繰り広げており
-
-
本気のほうれい線改善計画、その後。
By: anfhoang[/caption] 12月に入ってはて去年の今頃は何を考えておった
-
-
健康診断の心電図「洞性徐脈」って何?
別室に連れて行かれたのは、単なるオペレーションの変更によるものでした。 健康診断終了後
-
-
40代の2年は大きい 2年ですっかり老けた顔。
By: Blake Burkhart[/caption] 先日掃除をしていて、ふと白い封筒に
-
-
本気の冷え性改善記録 11日目 冷え性、深夜に発汗する。
苦手な冬の寒さを目前に控えて、末端冷え性を改善すべく毎日あれこれ地味な取り組みを継続しており
-
-
私の知らないやすりの世界。
ガラス製の爪やすりを買いました。 生まれつきだかどうだかは定かではありませんが、何しろ
-
-
おばさん愛用コスメはごま油とニベア。
By: Justus Blümer 最近、愛用化粧品について質問を受ける機会がありました。お
- PREV
- ビビン麺定食で南の島を思い出す不思議。
- NEXT
- かれいの煮付け、もずく納豆で晩酌。





