ビビン麺定食で南の島を思い出す不思議。

公開日: : 最終更新日:2022/09/01 家飯

ビビン麺献立

ポッサム活用献立その2です。

お盆時期に煮た豚かたまり肉。当日は葉っぱで巻いてむしゃむしゃいきました。

積極的に何もしたくないので連休に煮る。

今回は、冷たい麺にのっけていただきます。

ビビン麺定食でビール。

ビビン麺定食
  • 豆腐スープ
  • ぬか漬け
  • わかめのナムル
  • キャベツの昆布和え
  • ビビン麺

豆腐スープ

豆腐スープ

肉のゆで汁を薄めたスープで絹ごし豆腐を軽く煮て、胡椒とごま油で香りづけして、ねぎを散らします。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはオクラ、なす、大根の三種。

わかめのナムル

わかめのナムル

わかめをごま油、しょうゆ、ごまで和えたもの。

キャベツの昆布和え

キャベツの昆布和え

ゆでたキャベツを刻み昆布と酢で和えたもの。

ビビン麺

ビビン麺

辛いタレを和えて食べる、韓国の冷たい麺料理・ビビン麺。今回は乾麺とタレがついた市販品を使用しました。

ゆでた麺をしっかり冷やして水を切りうつわに盛り、ポッサム、ちぎったサンチュ、ゆで卵、千切りのきゅうりと大根、キムチをのせ、タレを絡めていただきます。

付属のタレがかなりたっぷりだったので、全量使いは多すぎない?とビビって3/1程度を使用。それでもかなりの辛さでありました。酢をかけて酸味を加えて食せばこれまた美味。

辛い麺に合わせるのは、やっぱりビールですね。

ビールによく合うつまみのレシピ

ビビン麺

ビビン麺なんて食べるの久しぶり。というか、家で作った(市販品だけど)のは初めてかもしれません。

ゆで豚活用のためになんとなく韓国料理っぽいものがいいなと選んでみたけれど、たまにはこういうメニューもいいですね。激辛系メニューは得意じゃないけど、タレ控えめなら問題なく美味しい。

さて、韓国料理がうれしいのは、小皿のおかず・パンチャンがたくさんついてくるところ。パンチャンをつまみにビールを飲んでからメインでしめる。という使い方をよくしていました。

フィリピン滞在時に野菜補給のためによく通った韓国料理店は、パンチャンが6皿出てきて豪華だったなあ。でも、6皿中3皿がキムチ系だったりすると、ちょっとガッカリでした。いや、キムチ美味いし飲めるし好きなんだけど、せっかくおかずのバリエーションがあるんだから、辛いのばかりじゃなくて、違った味の違ったリズムが欲しいじゃないですか。

逆に当たりは、甘辛く煮たおでんやさっぱりしたナムルが含まれているパターン。歯ごたえが異なるものが含まれているとなお良しで、毎回サーブされるまでドキドキしていたなあ。

韓国料理を食べると、韓国ではなく南の島を懐かしむという妙なねじれが毎度起こります。

初めて自作したビビン麺定食の小さなおかずは、韓国料理に似つかわしくない和テイストもプラス。薄味の野菜料理を欲していたあの頃の自分に捧げる、理想的ななんちゃって定食です。韓国料理って「献立」よりも「定食」が似合うよね。

大人一人暮らしのヒント





関連記事

鰤カマの昆布蒸し献立

ぶりカマの昆布蒸し、キャベツの梅おかか和え献立。

切り昆布をいつものように煮ものにしよう。 そう考えていたのに、魚売り場でうっかりぶりカ

記事を読む

家飲み献立 10/28 蒸し野菜とゆで卵の温かいサラダなど。

覚悟していたのにさほど寒くなかった今夜。 まあそれはそれでありがたいのですけど、ちょっと拍

記事を読む

こんにゃくステーキ献立

こんにゃくステーキ、豚汁で家飲み。

おなかがぶよぶよだから整腸のために、というわけではないけれど、こんにゃくです。 こんに

記事を読む

鳥豆腐献立

鶏豆腐、蕪の温サラダ献立。

冬の定番鶏豆腐。この冬2度目の登場です。 関連 宮崎の酒 千徳清酒カップで晩酌 鶏豆腐

記事を読む

肉団子味噌汁

肉団子と大根の味噌汁、千切りにんじんの塩炒め献立

味噌汁がしみじみ旨い季節になりました。 野菜類や豆腐の入ったオーソドックスな味噌汁も大好き

記事を読む

きのこの黒酢炒め

きのこの黒酢炒め、パセリポテトサラダ献立。

海坊主。 自分で作って、撮っておきながら、海坊主を思わずにはいられない。 常日頃

記事を読む

にんじん炒め献立

にんじんの炒めもの、三ッ葉と油揚げのおろし和え献立 。

先日にんじんを爆買いしたんですよ。 まあ「爆」ってのは嘘なんですけど。単に買っただけ

記事を読む

一人晩酌 おつまみ

晩酌おつまみ 肉団子ときのこの煮込み、プチトマトのナムル。

ようやく復活、といったところでしょうか。 密かなお楽しみの一人晩酌、先週は腰痛のおかげ

記事を読む

黒はんぺん焼き

黒はんぺん焼き、春菊の白和え献立。

黒はんぺんをいただきました。 最近なぜか静岡方面のお土産を頂戴することが多いです。

記事を読む

たぬき豆腐の玉子とじ献立

たぬき豆腐の卵とじ、なめことわかめの味噌汁献立。

またてんぷら屋さんで揚げ玉をもらいました。 関連 たぬき豆腐、大根と塩昆布のサラダ献立

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

横浜丸紀の深蒸し焼きそば。

先日書いた「最近ハマっている食べ物」とは、焼きそばです。自炊

働きたくない想いは、苦手意識を凌駕する。

今日は午後から2件約束がありましてですね。1件は「はじめまし

鶏むね肉とごぼうの黒酢炒め
鶏むね肉とごぼうの黒酢炒め、蒸しなすのナムル献立。

しばらく切らしていた黒酢を補充しました。 表示価格が思

初心者 瞑想
もっとラクに生きる方法と、無意識の恐ろしさ。

その後も目の前のことに集中することを心がけながら過ごしていま

柳川丼
おばさん、おじさんに似合う丼。

丼ものは老若男女問わず人気の高いメニューではありますが、その

→もっと見る

PAGE TOP ↑