ビビン麺定食で南の島を思い出す不思議。

公開日: : 最終更新日:2022/09/01 家飯

ビビン麺献立

ポッサム活用献立その2です。

お盆時期に煮た豚かたまり肉。当日は葉っぱで巻いてむしゃむしゃいきました。

積極的に何もしたくないので連休に煮る。

今回は、冷たい麺にのっけていただきます。

ビビン麺定食でビール。

ビビン麺定食
  • 豆腐スープ
  • ぬか漬け
  • わかめのナムル
  • キャベツの昆布和え
  • ビビン麺

豆腐スープ

豆腐スープ

肉のゆで汁を薄めたスープで絹ごし豆腐を軽く煮て、胡椒とごま油で香りづけして、ねぎを散らします。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはオクラ、なす、大根の三種。

わかめのナムル

わかめのナムル

わかめをごま油、しょうゆ、ごまで和えたもの。

キャベツの昆布和え

キャベツの昆布和え

ゆでたキャベツを刻み昆布と酢で和えたもの。

ビビン麺

ビビン麺

辛いタレを和えて食べる、韓国の冷たい麺料理・ビビン麺。今回は乾麺とタレがついた市販品を使用しました。

ゆでた麺をしっかり冷やして水を切りうつわに盛り、ポッサム、ちぎったサンチュ、ゆで卵、千切りのきゅうりと大根、キムチをのせ、タレを絡めていただきます。

付属のタレがかなりたっぷりだったので、全量使いは多すぎない?とビビって3/1程度を使用。それでもかなりの辛さでありました。酢をかけて酸味を加えて食せばこれまた美味。

辛い麺に合わせるのは、やっぱりビールですね。

ビールによく合うつまみのレシピ

ビビン麺

ビビン麺なんて食べるの久しぶり。というか、家で作った(市販品だけど)のは初めてかもしれません。

ゆで豚活用のためになんとなく韓国料理っぽいものがいいなと選んでみたけれど、たまにはこういうメニューもいいですね。激辛系メニューは得意じゃないけど、タレ控えめなら問題なく美味しい。

さて、韓国料理がうれしいのは、小皿のおかず・パンチャンがたくさんついてくるところ。パンチャンをつまみにビールを飲んでからメインでしめる。という使い方をよくしていました。

フィリピン滞在時に野菜補給のためによく通った韓国料理店は、パンチャンが6皿出てきて豪華だったなあ。でも、6皿中3皿がキムチ系だったりすると、ちょっとガッカリでした。いや、キムチ美味いし飲めるし好きなんだけど、せっかくおかずのバリエーションがあるんだから、辛いのばかりじゃなくて、違った味の違ったリズムが欲しいじゃないですか。

逆に当たりは、甘辛く煮たおでんやさっぱりしたナムルが含まれているパターン。歯ごたえが異なるものが含まれているとなお良しで、毎回サーブされるまでドキドキしていたなあ。

韓国料理を食べると、韓国ではなく南の島を懐かしむという妙なねじれが毎度起こります。

初めて自作したビビン麺定食の小さなおかずは、韓国料理に似つかわしくない和テイストもプラス。薄味の野菜料理を欲していたあの頃の自分に捧げる、理想的ななんちゃって定食です。韓国料理って「献立」よりも「定食」が似合うよね。

大人一人暮らしのヒント





関連記事

蒸し鶏 柚子胡椒

蒸し鶏とキャベツの柚子胡椒和え、豆苗の炒め物。

現在タンパク質積極摂取期間中です。 高タンパク食材ってささみとか胸肉を思い浮かべがちで

記事を読む

ハリハリ鍋

家飲み献立 3/10 ハリハリ鍋。

東京はカラリと晴れています。 早朝から洗濯物を干して、ああ、今日も生きているなあと。

記事を読む

奈良の酒 春鹿 超辛口

奈良の酒 春鹿 純米超辛口で晩酌 豚肉の味噌漬け焼き献立。

順調です。 愛知県が埋まった後はすいすい進んで行きそうな日本酒ツアーです。 関連

記事を読む

きつね納豆献立

きつね納豆、あさがお菜のおひたしで晩酌。

今日のメインはきつね納豆、は確定。 さて何か青菜が欲しいなあと駅前のスーパーに寄ると「あさがお

記事を読む

にんじんとねぎのサラダ

豚バラとキャベツの味噌炒め、にんじんとねぎのサラダ献立。

豚肉とキャベツの味噌炒め。回鍋肉ってヤツですね。 常日頃から実は野菜炒めは難しい料理で

記事を読む

黒はんぺん焼き

黒はんぺん焼き、春菊の白和え献立。

黒はんぺんをいただきました。 最近なぜか静岡方面のお土産を頂戴することが多いです。

記事を読む

春の晩酌レシピ 鶏もも肉と水菜の酒蒸し、蕗味噌。

お、ふきのとうが出てる。 いつもの八百屋にパトロールに出るとふきのとうが目立つところに

記事を読む

なすとひき肉の塩炒め

なすとひき肉の塩炒め、トマトと豆腐のスープ献立。

わたくし徒歩フェチなものですから、休日とはいえ家から一歩も出ないなんてことはまずありません。

記事を読む

せせりの葱塩ダレ、もやしのからし和え。

あれ、なんか日が長くなってる...? 夕方外を歩いていてふと気がつきました。 そうい

記事を読む

ワインで家飲み 9/26 チキンのハーブロースト、セロリのサラダ。

今週はちょっと呑みすぎたかなあ。 と少々自覚があるので幾分控えめに済ませようと考えた土

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑