休肝日ごはん 目玉焼き丼、にんじん葉のナムル献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

休肝日の夕食 献立とレシピ

炊きたてのごはんをどんぶりによそって、上手に焼いた目玉焼きをのせるだけ。

簡単、旨い、見た目よし。目玉焼き丼って、料理初心者の一人暮らしにもってこいのメニューだと思います。

一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

しかし私が目玉焼き丼の魅力に開眼したのは随分と大人になってからのこと。その昔は、この料理(とまではいかないが)のシンプルさが持つ底力に気がついていなかったのでした。

休肝日ごはん 目玉焼き丼、にんじん葉のナムル献立

キャベツと揚げの味噌汁 ぬか漬け にんじん葉の胡麻和え 目玉焼き丼

  • キャベツと揚げの味噌汁
  • ぬか漬け
  • にんじん葉のナムル
  • 目玉焼き丼

キャベツと油揚げの味噌汁

キャベツと油揚げの味噌汁

ざく切りにしたキャベツと短冊に切った油揚げを入れた味噌汁。出汁はいりこ。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは大根となす。漬かりきって酸っぱくなっていたので、軽く塩抜きしてみじんぎりのしょうがを加えました。

にんじん葉のナムル

にんじん葉のナムル

ゆでたにんじん葉をごま油、塩、すりごまで和えたもの。

目玉焼き丼

目玉焼き丼

熱したフライパンに油をひき卵を割り入れ、白身がかたまりフチがカリッとするまで焼きます。うつわに盛ったごはんにのせ、食べるときにしょうゆをちょろっとたらして。

近頃は生卵を用いる卵かけごはんより、この目玉焼き丼のほうが断然好き。焼くという手間はかかっても、半熟の黄身とカリッと焼けた白身の両方の食感が味わえるのがありがたい、と思いませんか。しょうゆをたらす、と書きましたが、粗塩を振るのもまたいいものです。

休肝日の献立

味噌汁、小鉢、香のものが揃っているので、目玉焼きがのっておらずとも献立としては十分成り立つ。逆に言えば、目玉焼きひとつあるだけで、急にご馳走っぽさが増してきませんか。

私が目玉焼き丼にさして思い入れを持たず過ごしてきた理由は、目玉焼き自体に興味がなかったから。朝の卵料理といえばゆで卵派だったし、どうせ卵料理作るのならオムレツとか出汁巻きとかがいいと思い込んでおり、目玉焼きの存在意義をいまひとつ掴み切れずに歩んだ人生でした。

目玉焼きの威力を知った瞬間はいつだったか、はっきりとは覚えていないが、タイ料理あたりの影響はあるかもしれない。多めの油でカリッと揚げ焼きにした目玉焼きが添えられたのっけごはん、旨いもんねえ。

一人でもマッサマンカレーが食べたい!バンコク女性一人旅の食事

大衆酒場のメニューに「ハムエッグ」が存在する理由も、今となってはわかりすぎるほどにわかってしまうのでした。

あ、にんじん葉について書こうと思っていたのに、うっかり目玉焼きの話だけで終わってしまった。やれやれ、葉っぱの話はまた後日。

 




関連記事

彼女がものを減らす理由と削れない贅沢費。

そろそろものを減らそうと思う。 今まで減らし界隈には全く興味のなさそうだった友人の宣言

記事を読む

家飲み献立 9/27 豚と三つ葉のしゃぶしゃぶ他全5品。

本日は夕方にスーパーへ。 大学生とおぼしき男女5人組があれこれ意見を出し合いながら鍋の材料を選

記事を読む

新玉ねぎと卵の炒めもの、キャベツのツナ和え献立。

新玉ねぎと卵の炒めもの、春キャベツとツナのサラダ献立。

新玉ねぎに春キャベツの並び。積極的に季節を生活に取り込むぞという気概の感じられる献立です。

記事を読む

黒はんぺん焼き

黒はんぺん焼き、春菊の白和え献立。

黒はんぺんをいただきました。 最近なぜか静岡方面のお土産を頂戴することが多いです。

記事を読む

鶏肩肉の香味ダレ、白菜とツナの蒸し煮献立。

冷え取り対策のウォーキングに出かけていて発見してからとても気に入って通っているスーパー。そこの精

記事を読む

鶏出汁エスニックそうめん

休肝日ごはん 鶏出汁エスニックそうめん献立。

久しぶりに行ったベトナムの食感覚を体が舌が覚えているうちに、それらしい何かを作ってみようと考

記事を読む

牛すき煮献立

牛すき煮、新玉ねぎとわかめのサラダで晩酌。

牛すき煮。なのにピンが肉ではなく焼き豆腐にきている。 そうです。本日の主役は実は焼き豆

記事を読む

牡蠣豆腐

牡蠣豆腐、焼きれんこん献立。

初牡蠣です。 外ではすでに何度か口にしておりましたが、家飲みつまみとしては今シーズン初

記事を読む

きつね納豆

きつね納豆、みつばときのこのおひたし献立。

ねえねえ、買って!これ買って! 頬が赤い愛くるしい女児(推定4歳)が母親のコートの袖口

記事を読む

鶏豆腐 レシピ

鶏豆腐、セロリ卵の家飲み献立。

今朝は朝から税務署に行ってきました。 いやー、真っ最中ですからね、かなりの混雑。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑