鶏肩肉の香味ダレ、白菜とツナの蒸し煮献立。

公開日: : 最終更新日:2022/04/23 シェアハウスで料理, 家飯, 食べること ,

141202d6

冷え取り対策のウォーキングに出かけていて発見してからとても気に入って通っているスーパー。そこの精肉売り場で本日「鶏肩肉」という見慣れないものを発見しました。

40年以上生きていますが、鶏の肩肉って初めて見た。
焼き鳥なんかで使う部位?関東では珍しくないのかしら?でも、今まで東京のスーパーでもあんまり見かけたことないような…。

豚や牛の肩肉は普通に売られているので馴染み深いけれど、そもそも鶏に肩なんかあったっけ…?
なんて思いつつも、さっそくチャレンジ。

人生なんでも経験してみなくちゃね(大げさ)。

鶏肩肉の香味ダレ、白菜とツナの蒸し煮献立。

141202d

  • トマトと卵のスープ
  • 小松菜煮浸し
  • 納豆
  • 白菜とツナの蒸し煮
  • 鶏肩肉の香味ソース

トマトと卵のスープ

141202d4

鶏肩肉の茹で汁におろししょうがを加えて乱切りのトマトをさっと煮ます。トマトに火が通ったらとき卵を加えて胡椒で仕上げ。
蒸し鶏は美味しい鶏スープという副産物ができるのがいいですね。トマトの酸味が加わった鶏スープをまろやかな卵でまとめた簡単だけど美味しい汁物です。しょうがも入っているので体が温まりますよ。

白菜とツナの蒸し煮

141202d2

ざく切りにして軽く塩もみした白菜とツナを鍋に入れ、酒を回しかけて蒸し煮に。このままでも美味しいですが、お好みでポン酢をかけても。

鶏肩肉の香味ソース

141202d5

さてさて、問題の鶏肩肉。
肩肉ってなんぞや?と調べてみると、むね肉と手羽元の間の部位とのこと。肩小肉とも呼ばれるらしいですね。通常は胸肉と一緒にされることが多いようですが、もも肉ほど脂身が多くなく、胸肉ほど淡白でもない部分とのこと。

言われてみれば確かに、見た目はもも肉のようでもむね肉のようでもあります。3cm角に切りそろえられているのでサイズ的にはから揚げなんかによさそうですね。

が、今夜はさっぱりと蒸し鶏に。
塩を馴染ませた鶏肩肉にかぶる程度の水と酒を加えた鍋を弱火にかけます。煮立ったら火を止めてそのまま放置。茹で汁につけたまま余熱でしっとりと火を通します。
蒸し鶏に合わせる香味ダレ。本日はみじん切りのネギ、しょうが、鷹の爪に茹で汁、サラダ油、にら醤油、酢を混ぜました。甘いタレがお好きな方は砂糖を入れても。
昨日も登場した「韮醤油」ですが、刻んだ韮を醤油に漬け込んだだけの調味料です。ずっと前も書いた記憶があるのでリンクしようと思ったのですが、なぜか記事を見つけられず。どこいったんだろう?

141202d3
あとは残りものの小松菜煮浸しと納豆を加えて全5品。

スープとメインが中華っぽいので紹興酒なんかでもよかったかな、などと考えつつ、本日も熱燗で晩酌でした。

一人暮らしの簡単料理レシピ

さて、肩肉ですが、確かに胸肉より脂が乗った感じで鶏の味もやや強め。普段あまり馴染みがなく、サイズ的に調理方法が限られてきてしまうから他の部位よりも安いのかしら?ももはカロリーが気になるけれど、胸肉のぱさぱさした感じが苦手、という方にはおすすめです。ただし皮の割合が多いので、カロリーを気にするならば揚げ物ではなくて茹でるか蒸すかで脂を落としたほうがいいですね。

うーん、新しい素材は勉強になるなあ。
もう少し残っているので、明日はまた違う料理に使ってみよう。

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)
笠原 将弘
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) (2012-03-10)
売り上げランキング: 16,574



関連記事

蓮根と豚肉を使って一品

蓮根と豚肉の塩焼き、茹でキャベツの生姜だれ。

昨日は眠い眠いと散々言っていましたが、昨夜から今朝にかけてたっぷり眠ったので昨日の眠気をよう

記事を読む

豚ロースの梅照り焼き

豚ロースの梅照り焼き、蒸しなすサラダ献立。

そろそろ魚よねえ、魚。 肉が毎日続くのはそう苦にならないし、肉も魚もない野菜メインの献

記事を読む

山形の酒 咲 発泡日本酒

山形の酒 出羽桜 咲 発泡日本酒で晩酌 紅鮭ソテーぬか漬けタルタルソース添え。

全国各地の酒を飲み記録するお遊び、今回は山形です。 勝手に日本酒全国ツアー 猛暑

記事を読む

魚の献立

晩酌献立 9/23 鰤カマとキャベツの酒蒸し、塩昆布のポテトサラダ。

毎日の晩酌を記録し続けているわけですが、作ったら早く食べたいので写真撮影はさっさと済ませてし

記事を読む

具が大きい豚汁献立

休肝日ごはん 具が大きい豚汁、三つ葉とえのきのおひたし献立。

豚汁は野菜がたくさん食べられて好きなので、よく作ります。 定食屋などでついてきたらうれ

記事を読む

麺なし味噌ラーメン

休肝日ごはん 味噌ラーメン的野菜味噌汁献立。

蕎麦食いなので、ラーメンはあまり食べる機会がありません。 中でも、味噌ラーメンの食べな

記事を読む

きのこの卵とじ、じゃこピーマン献立

きのこの卵とじ、じゃこピーマン献立。

最近やたらときのこが登場する我が食卓です。もともときのこ類は大好きだし、その汎用性の高さた

記事を読む

ワインに合う秋刀魚レシピ

ワインのおつまみ 秋刀魚のワイン蒸し、アボカドとチーズの塩昆布和え。

バケットがちょっと余っていたので、ワイン連打。 昨日は野菜ばっかりだったから今日は肉で

記事を読む

シェアハウスで料理 7/21 短時間調理の手順。

  本日もいつも通りの簡単晩ご飯。 蒸し鶏食べすぎな気もしますが、美味しい

記事を読む

肉じゃが

肉じゃが、青梗菜のオイル蒸し。

いい天気だし昼酒しに出掛けようかな、と考えていた日曜日。 ならばどこへ向かおうか、とあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

師走直前、仕事をクビになりました。

それはそうとクビになっちゃいましたーーー!! すみませ

50代海外一人旅。10年ぶりのタイ・ラン島へ。

サワディーカー。 というわけで、久しぶりにタイにやって

韓国・釜山一人旅で食べたものその3 外で飲む、屋台で飲む。

お待たせいたしました、韓国・釜山一人旅の食事記録、第三弾です

大人のアトピーに慌てない、いつものお守り。

大人になったら改善される。 なぜかそう考えていたことの

遊んで暮らしたい50代が今なお働く理由。

ここのところ、公私ともに文章を書く量がめっきり減りました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑