牛肉と大根の塩煮、れんこんと水菜のサラダ献立。

公開日: : 最終更新日:2018/12/02 家飯, 食べること ,

牛肉と大根の塩煮献立

謎の体調不良事件(?)の余波で、晩酌献立のストックがダブついております。

たった3日で体重マイナス4kg、ウエストマイナス4cm。

よって、こちらは少し前の晩酌風景。

過去の食記録を眺めていると、固形物が食べられて、酒まで飲めるのはなんと幸せなことなのかと涙せずにはおれません。

牛肉と大根の塩煮、れんこんと水菜のサラダで晩酌

牛肉と大根の塩煮献立

  • ぬか漬け
  • 焼きしいたけ
  • 水菜とれんこんのサラダ
  • 牛肉と大根の塩煮

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはにんじんとキャベツの芯。THE・切れ端野菜処理コンビです。

焼きしいたけ

焼きしいたけ

フライパンで素焼きにしたしいたけをおろしポン酢で和えて、すだちを添えます。

水菜とれんこんのサラダ

水菜とれんこんのサラダ

薄切りにして酢水でさっとゆでたれんこんと、水にさらしてシャキッとさせた水菜をうまみオイルとレモン汁、しょうゆを合わせたドレッシングで和えます。

牛肉と大根の塩煮

牛肉と大根の塩煮

塩胡椒を揉み込んだ牛肉、酒、出汁昆布、水、白ねぎの青い部分、しょうがの薄切りを鍋に入れ火にかけ、アクを取りながら弱火で煮込みます。下ゆでしておいた大根と粒胡椒を加えさらに煮て、牛肉がほろりと柔らかくなったら完成。うつわに盛って、たっぷりのさらしねぎを乗せていただきます。

美味しそうな和牛の切り落とし肉が安くで売っていたのでコトコト煮込みたくなり、珍しく時間のかかるメニューになりました。切り落とし、といってもそこそこ厚みのある肉、シチュー用とかカレー用とされるようなやつですね。

昆布と牛肉から出る出汁に塩味をつけただけなので、限りなくシンプルではあるけれど、ホッとする味。白濁していないなんちゃってソルロンタンってところでしょうか。ねぎたっぷりが絶対美味しい。

焼酎でもよさそうな気がするけれど、このしいたけがどうにもねえ。ぷりっとねえ。

181108_ienomi_2

きのこ+柑橘って、なんでこんなにかわいいのかよ。焼きしいたけかわいさに引っ張られて熱燗を選択しました。

日本酒にあうおつまみレシピ

はて、本式ソルロンタンのレシピとは、と気になって調べてみると、さすがは白濁スープ。材料からして牛骨牛タン牛筋と大変ですね。これはなかなか家で作ろうとは思えない。その点、このスープは多少時間はかかるものの手間いらずで簡単です。

このまま薄味のスープをぐいぐい飲みながら食べるのはもちろん、キムチを入れたり、ご飯や麺を入れてしっかりお腹にたまる主菜にするのもよさそうです。

 




関連記事

家飲み献立 11/12 大根と手羽中の煮物、トマトのしょうが蒸しなど。

今日は寒かったですね。 昼から晴れるという予報だったので信じていましたが、結局さほど気

記事を読む

つくねと生のピーマン

家飲みつまみ 黄身つくねと生ピーマン、白菜のサラダ。

鶏団子はスープとか鍋物とか、とにかく 「茹でる」 という調理法を用いることが圧倒

記事を読む

じゃがいものそぼろ煮あんかけ

じゃがいものそぼろ煮、人参の卵炒め 家飲み献立。

たまには和食献立的なものでもひとつ。そう思い立って 「普通の晩御飯」 っぽいメニ

記事を読む

Aurora Soho ブランチ

エッグベネディクトブランチに熟成肉ステーキ ニューヨークで食べたもの その2。

ニューヨークの食記録、後編です。 関連 アメリカンスタイル ハンバーガーにホットドッグ

記事を読む

ゴーヤチャンプルー献立

最低限の活動のみ、あとはただ眠るだけ。

前回に引き続き、夏らしい献立を。夏のお約束、今年もはじめました。ゴーヤもこの時期店頭に並ぶ

記事を読む

ピーマンと卵の炒めもの

ピーマンと卵の炒めもの、たぬき豆腐献立。

「むじなそば」なるものの存在を知ったのは割と最近のことです。 油揚げと天かすが両方入っ

記事を読む

鶏もも肉塩焼き献立

鶏もも塩焼き、せりとえのきのおひたし献立。

肉を焼いて、レモンをキュッと絞って食べよう。 と、張り切っていたのに、まんまとレモンを

記事を読む

豚と牛蒡の柳川風献立

豚と牛蒡の柳川風、白菜の生姜煮浸し。

昨日は朝から「今夜は絶対柳川風」と固く心に決めていました。 その日のスーパーの品揃えを

記事を読む

家飲み一人鍋 1/12 豚肉と葱のしゃぶしゃぶ

東京に戻りました。 よって、久しぶりの家飲み記事。 ...なのですが、またすぐ家を空

記事を読む

ピーマンとしらすの酒炒り

晩酌つまみ 9/10 ピーマンとしらすの酒炒り、かぼちゃとチーズのサラダ。

週末に出かける予定が二転三転。 食材を無駄にしたくないのでこういう時は何をいつ消費すべ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

固定費削減計画 WiMAXからRakuten WiFi Pocket 5Gへ乗り換えを検討。

さあさあ、WiFiについて考える季節がやってまいりましたよ。

タイ・ラン島一人旅のホテルで夢を先取り。

途切れ途切れに書き続けてきたタイ・ラン島滞在記録。ラ

ミニマリストにそうめんを。

ゴールデンウィークがっという間に過ぎ去っていきましたね。

2025年、買ってよかったものBEST3。

毎年恒例の買い物振り返りネタ、書くのをすっかり忘れておりまし

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ

→もっと見る

PAGE TOP ↑