セロリと豆腐の炒めもの、キャベツのおかか和え献立。

公開日: : 家飯, 食べること

セロリと豆腐の炒めもの

なんか最近この手の作戦が多めだけど、残りもの一掃献立。

先日作った豆腐炒めものが妙に旨かったので違う路線でいってみようかなと考えたのでした。

関連 蒸し鶏ねぎソース、白菜サラダ献立。

豆腐炒めを検索しても出てこなくてなんでだろう?と思ったら、「いり豆腐」って書いてた。いずれも間違いではないですね。

セロリと豆腐の炒めもの、キャベツのおかか和えで晩酌

セロリと豆腐の炒めもの、キャベツのおかか和え献立。

  • ぬか漬け
  • エリンギの味噌汁
  • キャベツのおかか和え
  • 大根とぶりあら炊き
  • セロリと豆腐の炒めもの

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは大根とにんじんの紅白コンビ。

エリンギの味噌汁

エリンギの味噌汁

いりこ出汁の味噌汁、具はエリンギとねぎ、なんだけど、エリンギが沈んでしまって物悲しいビジュアルに。

キャベツのおかか和え

キャベツのおかか和え

茹でてざく切りにしたキャベツを鰹節としょうゆで食べるシンプルな副菜。

大根とぶりあら炊き

大根とぶりあら煮

あら炊きは先日の残りもの。

セロリと豆腐の炒めもの

セロリと豆腐の炒めもの

フライパンに油を引き薄切りのセロリ、水を切った木綿豆腐を入れ豆腐を軽く崩しながら炒めます。塩、胡椒、酒、ごま油で調味し干しあみえびとセロリの葉を加え、ざっと炒め合わせたら完成。

鶏がらスープを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけるかどうか迷ったんだけど、結局炒めるだけに。うーん、これはこれでいいんだけど、やっぱりもうちょい汁っぽい方がセロリには合うかな。鶏がらプラスすべきだったかな。

家飲みブログ

セロリは先日作ったアッシパルマンティエの余りもの。余った野菜の切れ端をどうにかこうにかいい感じのつまみに仕立て上げ食べ尽くす。これが我が晩酌献立の最優先項目であります。あれをこうしてこれをああしてと考えることが多少なりとも脳活性に繋がるのではないかと期待しつつ。

いや、ボケ防止のために晩酌してるわけじゃないんだけども、余りものをどんどんスライドさせて別のものに仕立てていく作業はどこかパズルっぽく、多少なりともアタマを動かすことになるのではないかと。

脳を鍛えて献立力も上がり、もちろん酒も飲める。晩酌とはなんと素晴らしい習慣でしょうか。

しかし本日はやや残念。ぶりが残っているからなんとかなるだろうという安心感が気の迷いに繋がったのか。大失敗こそないけれど、もうちょっとどうにかできたのではと思わなくはない。次回に期待しましょう。

さて、かように真摯な姿勢で残り野菜と格闘する晩酌風景を綴った家飲みエッセイ「ひとりぜいたく晩酌帖」、みなさんも一家に一冊いかがでしょうか。読めば2018年の運気が上昇するらしいですよ。

 




関連記事

金目鯛のかぶと煮献立

金目鯛のかぶと煮、水菜ときのこのおひたし献立。

鯛食べ過ぎ問題。 つい先日、鯛あら酒蒸し、潮汁と鯛あら連打したというのにまた鯛。狂った

記事を読む

簡単おつまみ 8/25 塩鶏、人参、ザーサイ豆腐。

週明けも変わらず家飯です。 最近ほぼ毎日家で作って食べているからか、たまにジャンクなものを食べ

記事を読む

サンミゲル市場とバル・メソン巡り、チュロスにホットチョコレート マドリードで食べたもの。

スペイン旅行の記録です。 関連 スペインの旅2015 マドリード名物とか人気のレ

記事を読む

親子煮献立

親子煮と梅大根で家飲み。

先日の江戸川散歩でサクッと呑んでパパッと帰ったのには訳がありまして。 関連 上小岩遺跡

記事を読む

青菜のナンプラー炒め献立

青菜のナンプラー炒め、手羽元と大根の煮込み献立。

にんにくをきかせた青菜炒め、となると、空芯菜あたりが気分でしょうか。 信州四賀 たべく

記事を読む

牡蠣とねぎのしょうゆ炒め献立

牡蠣とねぎのしょうゆ炒め、しめじと玉ねぎの卵とじ献立。

そういや牡蠣を食べるのをすっかり忘れておりました。 と言っても、外食ではちょくちょく食べて

記事を読む

鶏と水菜の酒蒸し 献立

鶏と水菜の酒蒸し、トマト納豆。

今日は珍しく遅いランチで、おまけにデザートまでしっかり食べちゃったものだからお腹が減らず。

記事を読む

蒸し鶏のニラソース

蒸し鶏のニラソース、モロヘイヤときのこの梅ポン酢。

少々食材を買い足して、あれはこうしてこれはこう、などと頭の中で組み立てながら帰宅した夕方。

記事を読む

塩手羽とキャベツのスープ煮

塩手羽とキャベツのスープ煮、なすの黒酢炒め献立。

塩漬け肉の結果が、こちらです。 手羽先のナンプラー漬け焼き、えのき梅おろし献立。

記事を読む

牛肉とこんにゃくのきんぴら、新じゃがとわかめの味噌汁献立。

こんにゃくが食べたい。突然そんな気分になる時は、体から何かしらの信号が発せられているのでしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑