蒸し鶏のニラソース、モロヘイヤときのこの梅ポン酢。
少々食材を買い足して、あれはこうしてこれはこう、などと頭の中で組み立てながら帰宅した夕方。
ありがたいことにお隣さんから野菜のおすそ分けをいただきました。おお、これはメニュー変更しなければ。
こんな理由による予定変更は嬉しい限りですね。
思ったよりも夜にかけて暑さが戻ってきたことも影響して、献立を再構築したのでした。
蒸し鶏のニラソースで家飲み
- 糠漬け
- にんじんの白和え
- キャベツの煮浸し
- モロヘイヤときのこの梅ポン酢
- 蒸し鶏のニラソース
糠漬け
今日の糠漬けはキャベツ、蕪、茄子の3種盛り。
にんじんの白和え
水気を切ってざっと崩した木綿豆腐に塩、ごま油、すりゴマを加えた甘くない和え衣をにんじんとあわせた白和え。
キャベツの煮浸し
こちらは先日の残り物。黒七味を少々。
モロヘイヤときのこの梅ポン酢
叩いた梅干しを溶いたポン酢でさっと茹でたモロヘイヤと舞茸を和えました。モロヘイヤと梅肉ってあうよねえ。
蒸し鶏のニラソース
しっとり茹でた鶏むね肉を一口大に割いたものにニラのみじん切り、ごま油、醤油、すりゴマ、唐辛子を混ぜ合わせたニラソースをかけました。ニラソースにはみりんや酢を加えてもよさそう。
このニラソースには、ビールかな。久しぶりに暑さを感じる夜だったので冷えたビールが心地よく感じました。
さて、今月は増量月間。筋肉と言えばタンパク質、タンパク質といったらささみだよね!と思ったのですが、ついついムネ肉を手に取ってしまった。
いつも蒸し鶏を作る時は塩をすりこんだ肉を水と酒を入れた鍋に入れてから火にかけゆっくり火を通していって、鍋のままゆっくり冷ます、という時間にお任せ手法を取ることが多いのだけど、今回は放置する時間がなかったので沸騰した湯に肉をドボンとつけて火を止めて10分放置、という手法を取りました。
繰り返し作っているメニューでもまだまだ研究の余地ありですね。
関連記事
-
-
山形の酒 出羽桜 つや姫 純米吟醸で晩酌。鶏むね肉とエリンギのしょうが炒め、長芋明太子和え献立。
鶏むね肉を食べるとなると、蒸し鶏になるパターンが多い。 蒸し鶏ねぎソース、白菜サラダ献
-
-
折り返し地点で山動く。お腹ぶよぶよ大作戦。
すくすくと育った腹回りの肉に退去を迫る2週間、お腹ぶよぶよ大作戦。 2週間でウエストマイナスんcm
-
-
じゃがいもとゆで卵のサラダ、蒸しなすの梅和え献立。
先日赤ワインのお共にしようと珍しく袋入りのじゃがいもを購入。 よって、しばらくはじゃが
-
-
豚肉の梅しそ蒸し、菜の花おろし和え献立。
本日のメインは梅と大葉をたっぷり使った蒸し料理。 梅に大葉。どちらかといえば夏向きの料
-
-
鶏むね肉と小松菜のしょうが炒め、ししとうのしらすおろし和え献立。
以前晩酌献立シリーズをお読みいただいているどなたかに、えらい細かく食材使い回しますよね、との
-
-
目玉焼き丼、小松菜の煮浸し献立。
子供の頃はありがたみがわからなかったけれど、大人になってみてはじめてよさに気づくもの、好き
-
-
ゴーヤと油揚げの炒めもの、なすそうめんで家飲み。
夏っぽい。 意識したわけではないけれど、売り場で目に付いたものを手に取って気づけばかな
-
-
青梗菜の塩炒め、にら納豆献立。
ずいぶん昔に、青梗菜に凝ったことがありました。 おそらく中華料理店で食べた青梗菜炒めが
-
-
牛ももたたきのおろし和え、トマトとわかめのナムル献立。
珍しく、肉塊です。 調べてみたところ、およそ1年ぶりの肉塊です。 ステーキサラダ














Comment
こんにちは。いつも楽しく読んでいます。いつかコメントしたいなと思いつつ、洒落た言葉も思いつかず、今回初コメント投稿です。
にんじん。白あえのにんじんですが、切る以外の下ごしらえはありますか?いつもレシピを真似しているのですが、これも作ってみたいです。
みぃこさん
コメントありがとうございます。
ご指摘いただき言葉足らずに気が付きました。この白和え、先日の胡麻酢和えで使ったにんじんです。茹でたにんじんに塩とごま油で下味をつけたものが余っていたのを使っています。
大雑把なレシピばかりで恐縮ですが、参考にして下さっているのは嬉しいです!
今後ともどうぞよろしくお願いします。