まぐろ納豆、ぬか漬けで晩酌。

公開日: : 最終更新日:2018/10/02 家飯, 食べること ,

まぐろ納豆、ぬか漬け献立

お久しぶりでございます。ぬか漬け2017、本日より開幕です。

昨年はいつ開始したのだったかしらと過去記事を繰ってみれば6/5。

関連 イカとわけぎの煮付け、三つ葉と揚げのサラダ、ぬか漬けで晩酌。

今年はやや遅めのスタートとなりましたが、これからしばらくは存分に楽しませてもらいます。

まぐろ納豆、ぬか漬けで家飲み

まぐろ納豆献立

  • 蕪の葉と油揚げの味噌汁
  • ぬか漬け
  • ねぎのサラダ
  • わかめの黒酢炒め
  • まぐろ納豆

蕪の葉と油揚げの味噌汁

蕪の葉と油揚げの味噌汁

本日の味噌汁は蕪の葉と油揚げ。出汁は昆布です。

ぬか漬け

ぬか漬け

2017年最初のぬか漬けは蕪とにんじん。まだまだこなれていないのでやや強めの漬け上がりですが、これから徐々に馴染んでくるでしょう。

ねぎのサラダ

ねぎのサラダ

小葱を塩、胡椒、すりごま、ごま油で和えたもの。

わかめの黒酢炒め

わかめの黒酢炒め

戻したわかめを千切りにしたしょうがと一緒に油で炒め、黒酢としょうゆで味付け。

まぐろ納豆

まぐろ納豆

まぐろ納豆にはねぎ、ごま、海苔をたっぷりのせてわさびじょうゆでいただきます。

味噌汁、ぬか漬け、納豆の発酵三兄弟が揃い踏み。健康を気遣った献立ではなく、単に好きなものを並べてみたまでのことです。こりゃ間違いなく酒が進みますね。

日本酒にあうおつまみレシピ

さて今年もいよいよ始まりました、ぬか漬けシーズン。

ぬか床を持っている、というとなんだかマメというか丁寧な暮らしらしき香りがしますが、私がそんなことができるはずもなく。毎年仕上がりぬか床を調達して、ありがたく利用させていただいているのです。

今年はどこから取り寄せようかと考えて、去年と同じくたね坊の熟成ぬか床セットを発注。昨年は冷蔵庫キャパが足りなかったのでジッパー付きの袋にて漬けておりましたが、今年はやや庫内に余裕ができたのでタッパー付きのセットを選択しました。

購入時にちゃんと確認してなかったけどこのタッパー、220×157×80とかなり小さめのサイズ。はて、昔はもっと大きかった記憶があるぞと調べてみたところ、ぬか床スタートセットのほうは240×168×92とひとまわり大きいサイズ。その分ぬかも多めに入っているのですね、なるほどなるほど。

漬ける頻度にもよりますが、一人暮らしなら小さいサイズで十分、3人以上のご家庭ならスタートセットの普通サイズのほうが安心、といったところでしょうか。たくさん漬けて食べるのが追いつかず古漬けになってしまっても、それはそれで使い道があるもんね。

関連 しっかり漬かった古漬けを使って一品

ぬか漬けに不慣れでも、がさつでもズボラでも問題なし。毎日かき混ぜなくても美味しいぬか漬けにありつける上に、多少ほったらかしてもきちんと待っていてくれるなんて、なんともいじらしいではありませんか。

関連 ぬか床を1ヶ月間放置した結果。

他の料理であまった野菜の切れ端をポイポイ放り込んでおけば、勝手に美味しい漬けものにしてくれるぬか床。ぬか漬けがあれば、この時期の食卓はかなり捗りますよ。

夏ですな。

 




関連記事

トマトと卵の炒めもの献立

トマトと卵の炒めもの、にらのおひたし献立。

無類の葉野菜好きゆえに、どうしても全体的に青っぽくなってしまいがちな我が家の晩酌風景。しかし

記事を読む

喜楽長辛口純米吟醸

滋賀の酒 喜楽長辛口純米吟醸で家飲み 油揚げの甘辛煮、豚肉の梅しそ和え。

愛知が飛んでしまっていますが、滋賀の酒があったのでとりあえず近畿へ突入。 関連 勝手に

記事を読む

さば納豆献立

さば納豆、トマトのナムル献立。

春のそよ風を感じる、大草原のようなつまみです。見た目が。納豆に合わせる薬味といえば、やはり

記事を読む

小さい里芋の蒸し焼き

かぶと豚肉の梅炒め、小さい里芋の蒸し焼き献立。

小さい里芋。もっと他に言い方はないのかと考えてはみたけれど、やっぱり小さい里芋としか表現でき

記事を読む

なすのにんにく炒め

なすのにんにく炒め、ゴーヤのツナ和え献立。

なすと油の相性の良さは、全人類が認めるところですから、なす好きの私だってもちろん承知してい

記事を読む

40代一人暮らし、1食分の食費はいくらか。

一人暮らしの食費は、いくらくらいが妥当なのか。外食、昼食、自炊、どれが最も経済的かつ健康的

記事を読む

大根と油揚げの味噌汁 ぬか漬け うまみオイルのせ奴 ほうれん草と卵のしょうが炒め

ほうれん草と卵のしょうが炒め、うまみオイルのせ奴献立。

知人からお土産で「UMAMI OIL」なるものをいただきました。 オリーブオイル専門店が選

記事を読む

豚肉と白菜のゆず蒸し献立

もずく豆腐、豚肉と白菜のゆず蒸し献立。

さっさと作りたい、ほったらかしにしたい、野菜山盛り頬張りたい、でも旨くなきゃいやだ。そんな

記事を読む

イカとセロリの和え物

イカとセロリの中華和え、梅紫蘇奴。

毎日のメニューを予めしっかり決めて、材料もきちんと揃えて日々調理する。 これはなかなか難し

記事を読む

たらと豆腐のさっと煮

たらと豆腐のさっと煮、キムチ納豆で晩酌。

どうしようもなく魚気分だった帰り道、スーパーに駆け込みました。 最近オープンした駅前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑