塩漬け手羽焼き、水出し煮干し出汁のわかめ煮で晩酌。
とても好きな和食の店があるのですが、住まいから遠いので近頃はなかなか行けていません。
が、店主からちょくちょく賄い料理写真が送られてくるのが羨ましくて仕方ない。先日はたっぷり煮干し出汁の冷やしうどんなるものを見せびらかされました。
なんだそれ、食べたいじゃないか。
以降「たっぷり煮干し出汁」が頭から離れなくなってしまったので対抗してみた次第です。
塩漬け手羽焼き、水出し煮干し出汁のわかめ煮献立
- わかめの梅煮
- キャベツとツナのサラダ
- おつまみ奴
- 塩漬け手羽先焼き
わかめの梅煮

水出しの煮干し出汁に塩、みりん、しょうゆでごくごく薄く味をつけてわかめをさっと煮て梅干しを加えます。旨味の濃い煮干し出汁とわかめの風味、梅干しの塩気があるので、出汁はかなり薄味にするのがよいかと。
キャベツとツナのサラダ
茹でて水気を絞ったキャベツをざく切りにしてレモン汁、しょうゆ、胡椒を加えたツナ缶で和えます。
ぬか漬けリメイクおつまみ奴
日が経ってかなりしっかりと漬かったぬか漬けで1品。ざっと崩した木綿豆腐に刻んだぬか漬け、ごま、鰹節、千切りの大葉を乗せごま油をまわしかけるだけ。ぬか漬けにしっかりと塩気があるので味付けはごま油と薬味だけでOK。ちなみに本日使ったのは茄子と大根の古漬けです。
塩漬け手羽先焼き
塩をすり込んで冷蔵庫で寝かせておいた手羽先をフライパンでこんがりと焼くだけ。胡椒を振りレモンを絞っていただきます。
手羽先は汁物にするつもりで塩漬け保存していたのですが、煮干し出汁の誘惑に抗えず急遽焼き物に変更。もも肉は塩漬けにして焼くこともあるけれど手羽は初。なかなかいいですね。パリッと焼けた皮にはやっぱりビールでしょう。
わかめがたっぷりすぎて真っ黒なだけの写真になってしまいましたが、煮干し出汁欲が満たされて大満足。ペットボトルに丸ごとの煮干しと水を入れて一晩置くだけの水出汁方式は楽だし雑味がなくていいですね。これでうどん作ったらそりゃ確実に美味かろう。
そしてぬか漬けの季節になると度々登場するリメイクメニューおつまみ奴。リメイク、ってただ刻んで豆腐に乗せただけなのですがこれが好きでね。もちろんビールの後は冷酒に切り替えてちびちびやりました。本当は鰹節じゃなくてカラッと入ったじゃこが入ると歯ごたえもよくてベストなのですが、頃合いのものが手に入らなかったので。どんなぬか漬けでも合うけれど、茄子はマストかな。
考えてみれば今日のメニューはいろんなお店でいただいた美味しいものからヒントを得て自炊メニューに取り入れたものばかりという盗人猛々しい私。賄い自慢含め、晩酌献立にヒントを授けてくれるプロの存在をありがたく感じています。
関連記事
-
-
肉団子と大根の味噌汁、レタス炒め献立。
先日の鯖水煮缶と同じパターンです。 鯖納豆、豆苗と豆腐の炒めもの献立。 鯖サラダ
-
-
療養中の晩ご飯 8/5 鶏出汁卵とじうどん。
療養中、ってのも大げさですが。 ぎっくり腰発症当日はそもそも呑まず食わずの休肝日設定曜
-
-
食べることが楽しみ、は虚しいか。
By: Ken Hawkins[/caption] 先日SNSにポストされる写真の傾向に関す
-
-
1人暮らしでタイ料理 8/16 ヤムウンセンで晩ご飯。
昨日のストックがあれこれあるから、今日は料理しなくてもいいなー。 なんて思っていたのだ
-
-
やりいかとじゃがいものオイル煮、春菊とくるみのサラダ。
先日ひいかを煮てたいそう旨かったものですから。 ひいかと里芋の煮付け、キャベツの温サラ
-
-
ゴーヤの味噌炒め、蒸し鶏とわかめのねぎだれ和え献立
ご近所にとても素敵なお宅がありまして。 数年前に建て替えたばかりのシンプルシックな戸
-
-
豚とわかめの梅しゃぶ、キャベツのしょうが炒め献立。
現在わたくし本体はベトナムでごくごくビールを飲んでおります。 ベトナム一人旅、タンディン教
-
-
なすとピーマンの鍋しぎ、豆腐のきのこおろし和え献立。
残りものを使って塩味のスープを作ると決めていたので、メインに味噌味を持ってきたいなと。
-
-
鯖納豆、にんじんの卵炒め献立。
使い勝手の良い食材ばかりが手元にあると、どう使ってもそれなりの献立が構築できるので、それはそ
-
-
豚と白菜の酒粕煮、けんちん汁献立。
白菜と豚肉。 鍋に重ねて敷き詰めて、軽く塩と酒を振って火にかけるだけでいい酒のつまみに
- PREV
- そんな自分に腹がたつ。
- NEXT
- 台湾一周一人旅 高雄、台東、花蓮で利用したお手頃で便利なホテル。











