キャベツとベーコンの蒸し煮、いり卵で晩酌。

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 家飯, 食べること ,

ベーコンとキャベツの蒸し煮

先日使ったベーコンが余っていたので同じく余っていたキャベツと蒸し煮に。

買い出しに行かなかったので当然といえば当然なのだけど、出来上がってみればベーコンにししとう、卵、トマト、と使った素材は週末のメニューとかなり被っていました。

でも、今日の献立にはワインじゃなくて確実に日本酒なんだな。

つまみって面白いねえ。同じ素材を使うにしても今日は日本酒だ、と決めれば日本酒に寄せて構築できるし、ワインとなればそれなりの処し方がある。

キャベツとベーコンの蒸し煮、いり卵

ベーコンとキャベツの献立

  • ぬか漬け
  • いり卵
  • トマトのナムル
  • 茄子とししとうのしょうゆ煮
  • キャベツとベーコンの蒸し煮

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは茄子、にんじん、かぼちゃの三種盛り。

いり卵

いり卵

酒と塩で軽く味付けしたとき卵を弱火でふんわりしっとり仕上げたいり卵をおかか醤油で。

トマトのナムル

トマトのナムル

乱切りにしたトマトを塩、胡椒、ごま油、すりゴマで和えたもの。

茄子とししとうのしょうゆ煮

茄子とししとうのしょうゆ煮

こちらは先日の残り物を冷たいままでいただきました。煮干しの旨味をしっかり吸ったとろとろの茄子が日本酒に抜群に合うのです。

キャベツとベーコンの蒸し煮

ベーコンとキャベツの蒸し煮

鍋にくし形に切ったキャベツとベーコンを入れ、荒く潰した粒胡椒、酒を加え弱火でくつくつ煮ます。ベーコンの塩気が薄ければ軽く塩を振っても。

いり卵をつまみにするのは有元葉子さんの「晩酌」にて紹介されていたもの。日本酒のアテといえばだし巻き卵が筆頭格だけれど、それなりの形に仕上げようと思ったら卵2~3個必要だし、焼くのに結構時間もかかる。その点、いり卵だと卵1個でもささっと作れて随分お手軽です。だし巻きを焼くのが面倒な時はいり卵で、ってのはなかなかいいアイデアだなあと思ったのでした。

日本酒にあうおつまみレシピ

くたっと柔らかく甘くなったキャベツとベーコンは王道の組み合わせ。最近妙に気に入っている粒胡椒がなかなかいいアクセントになってくれます。
パパッと切って鍋に入れて弱火にかけておけば勝手に出来上がるので煮ている間に漬物切ったりトマト和えたりすればあっという間に晩酌にありつける、というなんともありがたいメニュー。昔はここにコンソメキューブとか入れてたけれど、よくよく考えたらベーコンから塩気も旨味も出るからわざわざ出汁系入れなくても十分美味しくなるんだよね。

なんというか、ビバ弱火、ビバ酒蒸し。

 




関連記事

晩酌献立

肉団子と春雨の煮込み、小松菜の梅海苔和え。

大鍋にドン、と具沢山の汁物などを作って日々消費していく、というスタイルが苦手です。 ラ

記事を読む

塩豚とれんこんの蒸し焼き、キャベツの塩昆布和え。

なんだか久しぶりの家飯な気がしたけど、そうでもなかった。 週末は家を空けることが多く、

記事を読む

肉豆腐、なすと三つ葉のサラダで家飲み。

帰宅途中のスーパーで、とりあえず豚薄切り肉を買ったものの、迷う。 普段は買い物した時点

記事を読む

スナップえんどうの卵和え

白菜と豚肉の重ね蒸し、スナップえんどうの卵和え献立。

スナップえんどうは今や年がら年中食べられる定番食材です。それでも青々丸々とした豆が食卓にあ

記事を読む

男山 純米生貯蔵 (北海道・旭川市)

北海道の酒 男山純米生貯蔵で晩酌 さんまの梅煮、柿の白和え。

酒類は持ち帰るのが重いこともあっていつもは通販で購入することが多いのですが。 先日近所の酒

記事を読む

茄子とひき肉のグラタンに卵を入れて

ワインで家飲み 茄子とひき肉のグラタン。

茄子が余ってるからこれでワインを呑もうと決めた週末。 何にするかなと考えてまたまたグラ

記事を読む

秋刀魚のハーブ蒸し焼き、タコのガリシア風

秋刀魚のハーブ蒸し焼き、タコのガリシア風で白ワイン。

これまでの摂取数は5尾。 今年は秋刀魚好きとしてなかなか充実した秋でした。 その

記事を読む

台湾一周 鉄道駅弁一人旅 その2. 台中駅 照燒醬雞腿便當。

台中滞在を満喫して次は嘉義へ向かいます。 関連 台湾一周 鉄道駅弁一人旅。 嘉義

記事を読む

黒はんぺん焼き

黒はんぺん焼き、春菊の白和え献立。

黒はんぺんをいただきました。 最近なぜか静岡方面のお土産を頂戴することが多いです。

記事を読む

遅くなった日の簡単晩ご飯 8/18 セロリ葉の卵炒め。

今日は帰りが少し遅くなってしまった。 よって、駅前のスーパーで卵だけ買っていそいそと帰宅。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑